てぶくろ市の成人式・ブラボー♪

子どもが10人いるわけではないけれど^^;
てぶくろ市の成人式には10回目の参列です。

年によっては、
やんちゃな金髪ボーイが羽織袴で暴れていたり、
もりもり頭ガールの振袖に個性があったり、、、ですが、

今年は、今までで一番静かで落ち着いた成人式でした。


d0162995_15451362.jpg


聞けば、
この新成人たちが中学校を卒業した、その3月11日に東日本大震災があり、
自分たちが恵まれた環境にあることに「感謝」し、
これからは自分たちが「感謝」してもらえる大人になりたい、と決意しているのだとか・・・

日本の若者、素晴らしい!!!ブラボー!!


最後のサプライズに関取 花(せきとり はな)」さんが登場しました。


d0162995_15493132.jpg


彼女は2013年、神戸女子大学のCM曲「むすめ」でブレイクした26歳のシンガー。
ご自身の20歳の時は、激しい反抗期だったそうです。
まったりと、ほんわかと、心に沁みる歌声は、若者の心にも響いたことでしょう。





Commented by igaiga64 at 2017-01-03 16:54
ひと足早い成人式ですね。
ニュースでは荒れた成人式ばかり出ているけど、大多数のお式はきちんと執り行われてるんですよね←ニュースにならないだけw
ワタシは振袖は着たけど式は出てないから今ではプチ後悔。何であれ、一生に一度の事はやっておいた方がイイ。
ってのは、若いうちは気づかないんだよねェ。
Commented by uransuzu at 2017-01-03 17:30
>igaさま
こんな田舎町でも、荒れてた年もあったよ~、
パトカーが会場前に駐車していたときも。
その時の時代背景にもよるのかしらね、最近は大人しい。

2回目の成人式のときは(?)、ぜひ後悔のなきよう弾けてくださいませ。
Commented by あんこ♪ at 2017-01-04 08:37 x
成人式、どれくらい前やったか(汗)
ちゃんと出席しましたw
昔は荒れるなんてなかったような。
式が終わり電車に乗ってぶんちゃんにも会いに行ったな〜懐かしい♪

関取花さん、優しいいい声ですよね。
ひがみ?っぽい歌にくすっとします。
Commented by ぶんこ at 2017-01-04 09:23 x
進学,就職で地元に居ない人にとっては
この時期の成人式の方が集まりやすいですよねぇ。

1月15日が成人式だったあの頃から月日は経ち
そろそろ3度目の成人式が見えて来ました(汗)
Commented by shinn-lily at 2017-01-04 09:24
本年もよろしくお願いします。
元気で楽しく、真摯に私たちらしく、良い年にしましょう。
Commented by albi at 2017-01-04 09:36 x
あけましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願い致します。

成人式の日、町でお振り袖姿のお嬢さんを拝見すると幸せな気分になります。
やっぱりモリモリ、フリフリより昔ながらの姿が好きだなぁ~
Commented by kanafr at 2017-01-04 09:49
明けましておめでとうございます。
今年も、てぶくろさんにとって、より素晴らしい1年になりますように心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

成人式って、15日だと思い込んでいましたが、今は違うんですね(汗)
>「感謝」してもらえる大人になりたい
今の若者、なかなかですね。
きっと素敵な大人になりますね。
日本の未来は明るいぞ!いいことだわぁ。
Commented by kuukau at 2017-01-04 10:03
大暴れしてた子達はバブル時代の申し子だった?
キャバクラ嬢みたいな成人が少なくなっただけでも嬉しい。
天災も悪いことばかりじゃないね~
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:29
>あんこさま
その頃から、ぶんちゃんラブなんですね〜♪
二人の間には誰も入れないわねw

関取さん、(お相撲さんみたいで可笑しい)は、まるで積み木崩しのような青春時代だったんですって。
成人式の頃なんて、荒れに荒れてたらしい。
ようやく、この歌で親への感謝とかを表現できるようになったらしいわ、すごく綺麗な声ね〜♪
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:32
>ぶんこさま
てぶくろ市は、県下でも一番早く成人式を開くの。
自分たちで、実行委員会を結成し、全て自分たちで決めるの、来賓大人は招かれるだけ。
15日より、3日と決めたのも彼らです。
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:33
>lilyさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
lilyさんのブログを読んでると、すごーくlilyさんに会いたくなってきた、また私を厳しく優しくご指導くださいませ。
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:36
>albiさま
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
街でトイプードルを見ると、小梅ちゃん?と振り返っちゃいます。(笑)いつか、実物に会いたいな。

私も、昔の着物の方が好き。
色も柄も品がある。
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:39
>kanaさま
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
kanaさんのブログを読んでいて、今年は新たな年になりそうな予感がします。いいこと、ありそう。

一応、成人式の祝日は15日です。
ただ、自治体によって、成人式の式典をする日は異なるの、わがてぶくろ市は1月3日です。
多くの若者が都会に出てますからね。
Commented by uransuzu at 2017-01-04 15:43
>空子さま
病をして健康の有り難みを知る。
災害を経験して、平穏な日常の有り難みを知る。
たしか、震災の後しばらくは結婚率や出生率も高かったのですよね。
Commented by chez-nami at 2017-01-04 19:08
あけましておめでとうございます
ご挨拶遅れて失礼しました
今年も手袋で周りを幸せにしてくださいね^^

成人式、本当に世相を表しますね
やんちゃな成人が出ていた時は「平和」だったということですね
今年の成人は地に足がついた子が多かったのは、、辛いことが多かったということでしょうか、、
今年の日本、幸せであれと願います
Commented by uransuzu at 2017-01-04 20:14
>namiさま
こちらこそ、ご挨拶遅れですが、今年もよろしくお願い致します。
ご家族そろってのゴルフ、楽しそうでとっても羨ましいです。

あまり大人しいと心配になり、
やんちゃ過ぎるともっと心配になる、
あはは、心配症なんでしょうか。
by uransuzu | 2017-01-03 16:09 | てぶくろ市 | Comments(16)