寒の入りだね、日本酒!

お酒はあまり強くない、むしろ弱い方だけれど、
最近になって日本酒が美味いと感じる。

これも、呑兵衛の夫と友人達のおかげvv


d0162995_18162318.jpg

↑「寿司 中川」にて


うどん県の誇る「凱陣(がいじん)」は、
1本1本味わいが異なり、それをよしとする。
中川では、美味しいお料理に合わせて、異なる「凱陣」を提供してくれる。


d0162995_18202049.jpg


たまには夫と二人で家飲み、
テレビのCMみたいだわ(笑)
父の手術が無事に終了したことを祝って。



Commented by mika-96 at 2017-01-05 20:46
美味しいお酒を飲めて良かったですね〜。
いつも奢ってくれる大切なボーイフレンドですものね〜❤︎
私も手術の成功を祝って東京でビールでお祝い致しますわ!!!
Commented by uransuzu at 2017-01-05 21:34
>mikaさま
遠くから祝杯ありがとうございます。
このボーイフレンドは、お酒が飲めないのがたまにキズなの。
もっくん、素敵よね〜❤︎
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-05 23:02
そう、そう、寒い夜はお燗をしてグィ!!
我が家も豚汁でしたから、越乃寒梅をお燗して、、
しっとりとね、、
Commented by igaiga64 at 2017-01-05 23:13
安心して一杯呑める幸せ。特に今夜は寒い(お江戸はね)から沁みるよね〜
そっかァ無条件のメッシーはおゲコさまなのね。残念。
うちはまみー以外全員呑むけど大晦日の乾杯以外は誰も父と呑まないw
Commented by uransuzu at 2017-01-06 06:35
>whiteさま
一手間、ふた手間かけた美味しそうな豚汁に
こちらからゴックンでした。
今夜は我が家も豚汁にしよう!と決意してます。
Commented by uransuzu at 2017-01-06 06:39
>igaさま
外飲みは、寒い時には下手したら凍死しちゃうものね〜、家飲みが一番です。
実家は誰も飲まないの、清らかだった私、、、
嫁いでから仕込まれました。
Commented by あんこ♪ at 2017-01-06 08:19 x
祝杯、尚更美味しいですよね。
うちも実家が飲まなかったので(弟は飲むけど)なかなか進歩しません、って運転手が何時なんどきでも一人は要るので家では滅多に飲めません。
美味しいと思うんですけどね。
このお正月は若者も日本酒が美味しいと・・・
歳!?(爆)
Commented by pikeflower at 2017-01-06 09:05
こちらでもおめでとうございます。
お正月早々、旅館だけでなくてお父様も大変だったのですね。
なにかと気が抜けないtebuさまですね。
うちは今日母が退院です。
tebuさまお疲れを引きずらないようにね。
Commented by ぶんこ at 2017-01-06 09:12 x
父が日本酒好きなこともあって、盆暮れにはお酒を持って集合です。
みんな飲んでも、酔っても
楽しく良い酒呑みなので幸せです。
一人でも酒乱(笑)がいたら地獄ですものねぇ!

お父さまの手術、無事に終わってよかったですね。
お疲れさまでした。
Commented by uransuzu at 2017-01-06 13:53
>あんこ様
私もいつでもスタンバイ運転手だったのですが、いつの頃からか、お先におやすみ〜♪となり、夫は仕方なくタクシーで帰ってくるようになったわ。
日本酒が好きになる、って人間に深みが出てきたせいだ、と勝手に解釈してます(笑)
Commented by uransuzu at 2017-01-06 13:56
>pikeさま
お母様、退院したらしたで、周りも別の気遣いをしなくてはならなくて大変ですね。
人って支えているようで、支えられてもいますから、私は有り難いな、と。
Commented by uransuzu at 2017-01-06 13:58
>ぶんこさま
ご家族一同で、いける口なのは最高ですね。
一人酒乱がいても、下戸がいても、面白くないもの。
という理由で、私は嫁いでから鍛えられました(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-01-06 15:47
大学のCM曲があるなんて 知りませんでした。
ユーチューブで見てきましたが いいですね~(^^)/
とってもきっぱり楽しいですね。
実は 実家がこの大学のすぐ近くにあり
昨秋結婚した甥のお嫁さんもこの大学出身なのですよ。

お酒の方は
冷酒を少し~しか飲めません。

Commented by uransuzu at 2017-01-06 16:56
>nonさま
甥御さんのお嫁さんがですか?
ではきっと、この歌のこと、よーくご存知だと思いますよ。
この歌のおかけで、神戸女子大も人気アップと聞きました。
とても綺麗な声ですよね〜♪

私も、お酒は嗜む程度、なのに偉そうに語ってます(笑)
Commented by kuukau at 2017-01-06 22:19
このお酒、入手困難で有名よね。
そもそもは石原慎太郎が絶賛して全国的に知られたけど蔵が小さいので量が出来ない。
ムスメ夫婦が里帰りした時用意しました。
でも「ガイジン」って言葉が地雷だったようで、銘柄を最後までムスメが伏せたっけ。
「中川」
東京からブログ友が来た時、美味しいお魚が食べたいと言ったので連れてった店だよん。
主人とは行ったことない、下戸だからw
Commented by uransuzu at 2017-01-07 07:05
>空子さま
確かに「がいじん」という名前を最初に聞いた時は、「外人」だと思いました、なぜにそのネーミング?って。、
たくさんの種類があって、微妙に味が違う、といっぱしの呑兵衛のようですが(笑)

中川は、予約が取りにくくなってます。
昔はランチもしてたのにね、主婦としてはランチ復活を願う。
Commented by albi at 2017-01-07 12:57 x
お父様の手術無事終了。なによりです。
祝杯ですね!

亡父は、日本酒党でした。ビールと日本酒だけだったと記憶しております。
私は父の遺伝子でアルコールに強い(笑)のですが、いかんせん、アルコールに縁の無い嫁ぎ先だったんです。
結婚当初、お正月にお酒がないなんて信じられませんでした(笑)
Commented by uransuzu at 2017-01-07 15:20
>albiさま
有馬温泉いかがですか〜♪
かつて銀婚式に娘達がお金を払ってくれて、夫と二人で泊まったけれど、何も会話なく、、お風呂に何度も入った想い出が(笑)

私と逆ね、実家はお屠蘇を少し飲んで、家族中でひっくりかえる家でした。
Commented by kanafr at 2017-01-08 08:16
↓の記事を読んでドキッとしましたが、お父様の手術、無事に終了されてよかったですね。おめでとうございます。
そんなホッとされたお気持ちを皿に優しく癒してくれるのが、夫婦で飲み交わすお酒ですね。
我が家は、昔は一緒に飲み交わすなんてことがあったのに、手術以来、あまり飲めないオットになりました。今は日本酒ならぬ日本茶で乾杯です(笑)
Commented by uransuzu at 2017-01-08 09:56
>kanaさま
大した手術ではないのですよ、
でも高齢だから術後がちょっと心配です。
年末年始は、多勢で乾杯しましたが、夫と二人でゆっくりは初めてでした。
やはり、長い年月、共に歩んできたパートナーですから、少しは大事にせねば、ね(笑)
by uransuzu | 2017-01-05 20:13 | その他 | Comments(20)