喪の手袋(防寒用)

3連休、葬儀に参列の朝、
30年以上前から使っている、喪の手袋が見つからない。
どこ?どこ?
あれがないと、私、まるで裸で葬儀に出るような気分よ〜^^;

仕方なく、黒のファー付き革手袋で出かける。
寒いし、手袋無しでは歩けない、斎場では脱ぐので許してね。



d0162995_14440473.jpg


せめて、グローブホルダーは、
きらきらスワロの付いていない地味な物を。


帰宅して、もう一度探したら、いつもの保管場所で見つかったわ。
一体どこを探したんだろう、私?


d0162995_14465381.jpg


まだまだ活躍してもらいます。↑

が、防寒用の喪のジャージ手袋も用意しておいた方がいいかも。
これなんかどうかしらね・・・↓


d0162995_10210937.jpg




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/





Commented by igaiga64 at 2017-01-10 19:33
あるある、そんな事日常茶飯事w
しょっちゅう使わないからうっかりしちゃう。でも喪用を常に持ち歩く様では困るしね。
Commented by uransuzu at 2017-01-10 20:54
>igaさま
だって、何度も手袋引き出しの中を探したのよ〜
その時は無かったのに、、、涙
よほど慌てていたんでしょうね、朝8時出発だったし。
Commented by あんこ♪ at 2017-01-11 08:25 x
ありますあります!回数も探す時間もどんどん増えてます(汗)
で、思ってたところにあるんですよね〜なんで?て思うんですけど〜
でもあってよかったですね。

お帽子に手袋して葬儀に参列したことないです〜(汗)
Commented by uransuzu at 2017-01-11 10:19
>あんこさま
探しものをする回数、増えましたね。
あそこにあるはず!と思い込んでいた物が無いと焦って、ますます見つからない涙

最近は、お帽子はパスしてますが、手袋だけは無いと落ち着かないわ。
もう、身体の一部?(笑)
Commented by kuukau at 2017-01-11 20:48
黒のレザーでもいいのよね?
ファーはダメと聞いてる。
黒のミンクで参列してる方がいらしたけど、顰蹙を買ってたの思い出した。
正式には布製なの?持ってないわ。
Commented by uransuzu at 2017-01-11 21:37
>空子さま
正式の正式の正式は、革もダメだと思う。
殺生は✖️、精進料理と同じ。
昔ほど固いことは言わないけど、布製を持っていれば、誰にも何も言われない、安心ですよね。
Commented by kanafr at 2017-01-12 03:19
なかなか使わない物を探す時、あると思った場所にない!っていうのは、自慢じゃないですが、よくあります(苦笑)

私の場合ですが、思い出すと、実は2年前に新しい場所に変えてしまった為に見つからなかったという事もあったりなので、なるべく場所を変えない事が見つかるコツかなあと思っています。

冬のお葬式用には、布の方が温かいでしょうね。
おリボンが組みひもみたいで、和服にも合いそうですね。

フランス人は革の手袋をしていた気がしますけど、宗教の違いでしょうかしら?それともたまたま私が見た仏人マダムがそうだったのか、よくわかりません(笑)
Commented by albi at 2017-01-12 06:52 x
毎日捜し物ばかりしているalbiです(笑)
すぐ忘れるのに片付け魔、どうにもなりません(笑)

葬儀に手袋・・・そうか・・・
ネイルをしてるとき、急な葬儀。ホント困るんです。
そんな時、手袋・・・好いですね。
Commented by uransuzu at 2017-01-12 07:48
>kanaさま
そうそう、大事な物だから、ここではなくてあちらに片付けよう、と移動するとダメですね〜。
でも今回は、思っていた所にあったのに、その時は見つからなかったの、涙

ヨーロッパの映画などでは革手袋してますね、
日本でも今は革手袋でもいいとは思いますが、お年を召した方の中には、布製という方も。
Commented by uransuzu at 2017-01-12 07:57
>albiさま
なんでしょうね〜、あの不毛の時間は(笑)

最近は、派手なネイルをしている若い方も多くて、急な葬儀で隠したい、とショップに飛びこんでくることも増えたそうです。
黒の手袋を一つ持っていると、便利ですよ。
手に持ってるだけでもお洒落だしw
by uransuzu | 2017-01-10 10:42 | レース・フォーマル手袋 | Comments(10)