大寒の日

昨日は、実家の父の通院付き添いで、そのまま実家にお泊り~。
(何年振り?)

電気あんかや電気毛布は嫌いで、いまだに湯たんぽ使用の父、
朝は、湯たんぽのお湯で顔を洗っている^^

昭和に戻ったような、、、父の娘として過ごした朝でした。


d0162995_19370412.jpg


大寒の今日は、
風が強くて、みぞれまじりで、嵐のような荒れた天気だったので、
黒ムートンを羽織り、手袋とストールで、完全防寒でした。






Commented by albi at 2017-01-20 20:34 x
手袋とストールの色、好きです。好いですね~
大人ピンクな感じで・・・

父は68才で他界した父と、お酒を飲むのが好きでした。
Commented by kuukau at 2017-01-20 20:44
羨ましいわ〜。
父と2人でお泊まりしたことないの。
もれなく母が付いてきたw
こう寒いとムートンかダウンじゃないと遭難しそう。
Commented by uransuzu at 2017-01-20 21:32
>albiさま
黒ムートンには、明るい差し色が必須ですね。
コートにボリュームがあるので、ゴツいストールや手袋は似合わない。

うちの父は飲めないので、昨夜は私一人で飲みましたw
Commented by uransuzu at 2017-01-20 21:34
>空子さま
うちも母が存命の時は、そうでした。
でも、父と二人は、あまり会話が弾まない(笑)
ほんと、今日は冬の嵐のようでしたね!
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-20 22:41
暖色のストールと手袋、素敵!!
お父様の付き添い、、
親孝行ができるのは幸せな子おtですね。
Commented by uransuzu at 2017-01-20 23:18
>whiteさま
温暖なこちらでも、今日は寒かった、、
さすがにムートン出してきました、ダウン無いしw
はい、しっかり親孝行しますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-21 07:59
父は60代(ちょうど私位の年齢)で亡くなったし
あまり父娘の会話はなかったです。

ムートンのコート
若い頃から憧れていて
ついに買わないまま。。。

Commented by uransuzu at 2017-01-21 11:03
>nonさま
あの時代は、父親は仕事ばかりで家にはほとんどいなかった。
私も共通の会話があまりありません。
実家に行く度に、笑える話をするのをミッションにしていますが、なかなかね。

ムートンは、とにかく暖かい。
ダウンを持ってないから、極寒のときはこれです。
Commented by igaiga64 at 2017-01-21 14:18
手袋が際立ってますね〜 素敵❤️
寒がりだった若い頃w 当時としては大枚叩いてムートンのコートを買わせたけど(殴)脱ぐと重くて持っていられなかった。
クリーニング代も高かったし嵩張るから廃棄したけど、今のは結構軽いのよね〜。技術の進歩ってすごいわ〜
Commented by uransuzu at 2017-01-21 15:09
>igaさま
ムートンのロングは、体力的にキツイ年頃になりました。
このコートは腰が隠れるかどうかの長さだし、
黒だから汚れは目立たない、クリーニングしなくても大丈夫(笑)
手袋で目線をそらします^^
Commented by ぶんこ at 2017-01-23 09:22 x
去年の暮れに予定外で父と2人きりで実家に泊まる事がありました。
アルコールも手伝って、
聞けなかった事(笑)や知らなかった話などをしてきたのですが・・・
今から思うと87歳と57歳父娘の不思議な時間でした。
Commented by uransuzu at 2017-01-23 09:50
>ぶんこさま
そうですか、それは思いがけずいい時間でしたね~♪
母親とはいろいろ話していても、父親とはね・・・
私も聞けなかったこと、聞きたいこと、いっぱいあります。
次回は是非、と思いました、ありがとうございます。
by uransuzu | 2017-01-20 19:55 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)