京都デートの備忘録 oishii

昨年、エリザベス女王90歳のバースデーでご一緒になったマダムたち、
普段は東京、名古屋、大阪、(そして、うどん県^^;)で暮らしているのですが、
冬の京都に集合となりました。

皆さん、交友関係が広く、博識で、教わることばかり、
美味しい物もよくご存じで、、今回、連れて行っていただいたお店は、、、

美貌備忘録として、せめて暖簾をアップしておきましょう^^


d0162995_10032941.jpg


d0162995_10000034.jpg


d0162995_10001632.jpg


もちろん、とっても美味しくて、リーズナブルで感じのいいお店ばかりでした。


自宅へのお土産にと教えていただいたのが、京菓子司 柏屋光貞の和菓子。
(↑2番目写真の暖簾)


d0162995_10175973.jpg


右上から順に、「寒天和菓子」、「音羽山」、「州浜 空豆」、
特に「空豆」半生菓子で、中のあんこが上品ですっきりしてて、今まで食べた中で一番好きな和菓子かも!

とても人柄のよさそうな、老齢のご夫婦二人でやってらして、
たくさんは作れないので、売り切れると暖簾もおろしちゃう、予約した方が良いようです。

なんでも、岡田准一くんが2回もお店を訪れたけど買えなかった、という逸話あり。






Commented by whitelacenonyo at 2017-02-01 22:02
楽しく、充実した冬の京都でしたのね〜

奥の深い京都は雑誌などに掲載されない、TVで報道されない
名店がある、、、
東京にも絶対に取材に応じない店があるのと同じですね。
京都、隣国観光客が多かったですか?
Commented by uransuzu at 2017-02-02 07:05
>whiteさま
こじんまりと、丁寧に、奥まった小さなお店、
静かに凛として作り続ける、
京都の本当の魅力を少し分かったような気がしました。
春節だったこともあり、街は隣国の人々で賑わっていましたよ。
Commented by albi at 2017-02-02 07:18 x
冬の京都は底冷えするけど、キーンと空気がはって綺麗で好きです。
京都らしいお店、暖簾の数々。メモメモ・・・
Commented by あんこ♪ at 2017-02-02 09:23 x
お知り合いになり方が違うwそんなこと絶対ないもんな〜
素敵なマダム達であろうと想像出来ます。
あ、あんこの周りもあんこ以外、素敵なマダム達ばかりですがw
色々勉強になります。

OKUだけ行ったことあります、飴ちゃんズで♪
京都はほんと美味しい御菓子屋さん多いですね。
Commented by kanafr at 2017-02-02 10:26
まあ、女王様の祝賀パーティーでお知り合いになったという事は、イギリスでお知り合いになったという事ですね。
そんなご縁で、今度は京都でお食事なんて、さすが国内外問わずご活躍のてぶくろさんだわあ。
美味しそうな和菓子に目が釘付けです。
京都、いいですよねえ。
自分が生まれ育った東京の記事を見てもなんとも感じないんですが、京都の記事を見るたび、日本に帰りたくなります。やっぱり、和だわあ。
Commented by uransuzu at 2017-02-02 18:23
>albiさま
冬の京都と決めた時、雪による交通トラブルを心配もしましたが、
この日は雨は降れども雪は降らず、雪の京都でなくてちょっと残念^^;
Commented by uransuzu at 2017-02-02 18:30
>あんこさま
「oku」いっぱいお喋りしても大丈夫な場所、というので選ばれました(笑)
女性が複数揃うと、かしましくなるのは、いつの世も同じです♪
小さなお庭側に陣取って、プリン+ロールケーキ+マカロン+抹茶セットをいただいたわ。
皆さん、お腹いっぱいといいつつ完食するのも同じかしら(爆)
Commented by uransuzu at 2017-02-02 18:35
>kanaさま
ロンドンで知り合って、その後はそれぞれパリやらハンガリーやらに散り、
世界中を駆け巡るマダムたち、ようやく日本の京都で集合できました。
私だって海外からの参加です!なんといっても瀬戸内海を渡っての参加ですもの(笑)
皆さん、日本の伝統文化にも精通していらっしゃるの、
だから京都はよくご存じなんですね。
by uransuzu | 2017-02-01 19:52 | その他 | Comments(8)