最後の雛飾りに

久しぶりに我が家のお雛様を出しました。
今年は姫まご②の初節句だもんね。

面倒なので、親王飾りだけを並べてごまかす年が多かったんだけど、
うちのお姫様はお道具をたくさんお持ちです。



d0162995_17071335.jpg



お道具の一つ一つが細かい作りで、しみじみ見るとよくできてるなぁ(@_@)
お茶道具、お裁縫道具、百人一首、、、



d0162995_17094662.jpg



この雛飾りを並べるのは、今年で最後にしようと思う。
姫まごたちには新しいのを買ってあげてるし、私は知力体力の限界(笑)


今後はこんなシンプルなものだけで十分。


d0162995_17391227.jpg

Commented by igaiga64 at 2017-02-06 23:57
イイお道具ね〜。
E嬢のお雛様のお道具があまりにも粗末だからお道具だけでも変えたいと思い続け早23回w
そろそろ卒業ですけど。
Commented by uransuzu at 2017-02-07 05:54
>igaさま
実家の母が、お道具フェチだったの(笑)
でも精緻すぎて、漆の扱いも大変で、疲れました。
片付けはもっと大変だし、、
次女もお嫁に行ったから、我が家のはもうお役御免よ。
Commented by kanafr at 2017-02-07 07:29
フランスにいると、テロだ!xx企業が破産で大量の失業者とか、ここ最近、パーっと華やぐような話がないので、てぶくろさんのお雛様のズラリと並んだお道具に、もうウットリ!
心豊かになって幸せ気分です。
こういうのって、本当に手が込んでいるんですよねえ

小さい頃、母がちゃんと私の為に買ってくれたのに、物の価値を知らない愚か者の私は「どうせ、ママの自己満足でしょ?邪魔になるし、1年に1回しか飾らないし、誰かにあげたら?」なんて言ってしまい、その時、私が言った言葉で、どれだけ母の心を傷つけたか、あの時の悲しそうな母の顔を、今、この年になって、まざまざと思い出しては
後悔しています。
Commented by あんこ♪ at 2017-02-07 08:00 x
お道具なんて随分出してません。いい光景です。
そっか〜段にせず並べるんでもいいんですね〜しかし、初午がすぐあるんで出してもすぐ片付けないとな〜
お役御免は一生なさそうだし(爆)
私のはお嫁に持ってきて娘が出来たので雛流ししてしまいました。
自分のが好きだったw
Commented by uransuzu at 2017-02-07 09:28
>kanaさま
私も、お雛様を出しながら、亡き母のことを考えていました。
34年前、初孫である我が娘のためにと選んでくれたお雛様です。
田舎の長男に嫁いだ私を心配して、恥をかかぬようにと選んでくれたのだと思う。
そう考えると、今年で終わり!とは言えないわ^^;
日本のこういった伝統は、やはりいいですね、華やかな気分になる。
あとは、桃の花を買ってきて、お寿司でもつくりましょうか。
Commented by ぶんこ at 2017-02-07 09:31 x
私のミニチュア好きの原点はお雛様のお道具かも!?
お裁縫道具も鏡台も引き出しが開いて・・・よく出来てますよねぇ。
祖母が買ってくれたお雛様一式、箱に入ったまま33年。
お顔が見てみたくなりました。
Commented by uransuzu at 2017-02-07 09:35
>あんこさま
あんこちゃんところのは、段飾りなの?段を組み立てるだけでも大変でしょう?
面倒で、段々と出さなくなるのよね~。(段々・・・うまい!笑)
今年は気合を入れてだしたけれど、この作業が年々しんどくなります。
来年からは、最後の写真の豆雛人形だけにするつもり。
ちゃんとしたのは、娘のところに行ったから。
Commented by uransuzu at 2017-02-07 09:42
>ぶんこさま
ローガンキョーかけて、お道具を設置していたら半日かかっちゃった。
昔のお姫様は、このお道具でままごと遊びをしていたと聞いたことがある、贅沢な話。
なんと、33年間箱詰めの刑に!?
きっと日焼けしていなくて、綺麗なお顔よ、出してあげて~♪
Commented by nonkonogoro at 2017-02-07 17:26
本当に素敵なお飾りですね。(^^)/
こんなにたくさんのお道具を出すのは
重労働ですよね。
でも しまい込んでしまっても
もったいないですねえ。
お道具出し入れのバイトさんを
雇わなくては~(笑)
Commented by uransuzu at 2017-02-07 19:02
>nonさま
そうなの、細かな説明書と首っ引きで、汗汗しながら並べました。
指先もトロくなってるしね〜^^;
片付けには、娘と雇用契約しましたわ(笑)
Commented by shinn-lily at 2017-02-07 23:59
七段飾りは我が家で飾ったのはもう10年前くらいでした。
urannsuzuさんのお宅はお広いからお雛様ものびのびしているみたい。
今年は私も内裏雛だけ出してみようかと。
2setあるので、出してあげられないほうが可愛そうでね。
実家って、、みんなおいていくのですよ。
先日友人とデパートで陶器の七段一体型のちいさなひな飾りを見入ってしまいました。
思いは同じ、これだったら楽に飾れるのにねぇと・・・。
Commented by uransuzu at 2017-02-08 11:51
>lilyさま
ミンガラーバー^^
ミャンマー旅行記、とても楽しんでいます。
もしもう一度、ミャンマーに行く機会があれば、
lilyさんのような旅をしたいなぁと。

今年は、玄関先に小さな豆雛人形を3セットも並べました!
自分のために買った人形です。
by uransuzu | 2017-02-06 20:02 | その他 | Comments(12)