全日本女子フェンシング選手の手を測定

2月15日より3月1日まで
Alta Classeは、改装中につき閉店させていただいております。


ただいま、てぶくろ市のてぶくろ体育館において、
全日本女子フェンシング選手の皆さまが合宿中です。



d0162995_16592892.jpg


オリンピック選手や未来のオリンピック選手ばかり、美しきアスリート21名♥
そしてコーチやスタッフ陣の皆さま、

せっかく、てぶくろ市におこしいただいたので、3D測定器で手形を撮らせていただきました。


d0162995_17042490.jpg



d0162995_17044912.jpg


利き腕とそうでない手は、やはり違うなぁ、、、と感心したり、
てぶくろ市で作られているフェンシング・グローブについてお話したり、
フェンシングのルール解説をしていただいたりしていたら、

某国営放送局の取材陣が3D測定器に関心をもたれ、こちらも取材されました。


d0162995_17071437.jpg

で、期待して夕方のニュースを見たら、、、
私たちの部分は見事にカットされていたわ~~(涙)



てぶくろ市をあげて、皆様を応援いたします!!!


d0162995_17154132.jpg




Commented by whitelacenonyo at 2017-02-15 21:55
手袋普及は広範囲に及んでいるのですね〜
フェンシングには手袋は欠かせないアイテム。
フィットし、勝負に強い手袋を作るのは光栄なことですね。
あっ!『勝ちますように!!!!!』と
おまじないを忘れないでね。
Commented by uransuzu at 2017-02-15 22:32
>whiteさま
そうなんです、スポーツ手袋はフィット感が命ですからね、
自分にぴったりの手袋であることはとても重要なんです。
ここだけの話、ヨーロッパ製は驚くほど高くて、作りも悪いと言ってました。
てぶくろ市産の手袋は、必勝祈願も込めてますよ~♪
Commented by igaiga64 at 2017-02-16 00:54
フェンシングの手袋ってマイケルみたいなやつよね。
アスリートは左右の大きさや長さが違うんでしょ❓ 鍛え方の凄さがわかる気がする。
Commented by uransuzu at 2017-02-16 06:31
>igaさま
フェンシングの手袋はね、
白くて鍋つかみみたいなの、サーベルで突かれても大丈夫なように分厚くて。
手もだけど、脚がすごい、左右でかなり太さが違うよ。す、て、き、でした❤︎
Commented by kuukau at 2017-02-16 07:20
3Dで測定すれば、ジャストフィットの手袋ができるねぇ。
昔はコピー機でしたw
Commented by albi at 2017-02-16 07:36 x
3D、ハイテクになりましたね。

昔々、ローマだったか?メジャーで計測して貰って
嬉しかった思い出があります。
なんだか、大人になった気分でした。
Commented by ぶんこ at 2017-02-16 09:13 x
息子は中高とビームライフルをしてたのですが
凄くごっついグローブだったように記憶してます。
スキーも手袋必須だし。
スポーツと手袋の関係も深いですねぇ。
Commented by あんこ♪ at 2017-02-16 10:10 x
わ、うちの市の選手来てませんでしたか?
今、日本では一番強いとか~
で、ジム(プール)でお世話になってるおじいちゃまのお孫さんもその中に居たかも~
先日、パリ大会で優勝したっておっしゃってたから~~ってまだ高校生ですけど。
東京オリンピックをあんこは期待してるんです~♪

ほんとてぶくろって色んなところで活躍してますね。
うちは軍手と分厚い革のでっかいのが社員必需品です。
鮎の時はビニール手袋だった(汗)
Commented by uransuzu at 2017-02-16 19:06
>空子さま
コピー機では厚みがわからないからね~、
最近の若い人は、指が長くて薄い手の人が増えたような・・
Commented by uransuzu at 2017-02-16 19:08
>albiさま
日本でもまだメジャーで測っていますよ、
でもこれからは、日本の誇るハイテク技術が手袋界をも大きく変えそうよ。
Commented by uransuzu at 2017-02-16 19:12
>ぶんこさま
ビームライフルって、射撃スポーツの一つかしら?
衝撃が大きそうだから、ごっつい手袋が必要なんでしょうね。
そう、スキーも野球もゴルフも、、、手袋が欠かせません。
Commented by uransuzu at 2017-02-16 19:19
>あんこさま
日本で一番強い選手は、多分、上の写真の方かも。
そして、ネクスト世代として中高校生選抜も来ていましたから、ご近所お嬢様も入っていたと思うわ。
和歌山北高校とか、和歌山キッズとか、コーチの中にも和歌山フェンシング協会の方がいらした。
和歌山って、フェンシングが強いのね!
急に親しみがわいてきました♥
by uransuzu | 2017-02-15 19:55 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)