私が、インフルエンザにかからない理由

先日、ホームドクターとお話ししていて、
「私、長年インフルエンザにかかったことないです。」
と言ったら、Dr.いわく
「体の中に免疫抗体ができているのかもしれませんね。」
そして、付け加えて
「そういえば、てぶくろさんって、外出の時はいつも手袋を着けているでしょう。
それが感染を防いでいるのかもしれませんよ。」
と、にっこりされました。


d0162995_13305545.jpg



おぉおぉ~、言われてみれば、確かにそうかもしれない!

ちょうどインフルエンザの流行する時期、
スーパーでのお買い物、車の中、電車でも、それに美術館や映画館でも、
私は、ほぼいつも手袋を着用しているわ。
レジでお金を払う時も、チケットを買う時も、手袋をはずさない。


d0162995_15175912.jpg


d0162995_13374625.jpg


何の医学的根拠もないのだけど、なんだか嬉しい♪


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/


Commented by igaiga64 at 2017-02-17 20:44
手袋説は聞きますね。ボスは予防接種も一番に騒ぐし冬中手袋外しません。確かに風邪ひいたりインフルにかかってるのは見た事ない。都市伝説じゃないかも〜
Commented by uransuzu at 2017-02-17 21:11
>igaさま
そうなの?
私は予防接種もしないし、手洗いうがいも、マゴッチの手前だけしかしない(笑)
学会に発表する日も近いかな、、、
Commented by nonkonogoro at 2017-02-18 14:01
てぶくろ着用は
たしかに 色々な病気の感染を防ぐ効果があると思いますよ。
電車のつり革や トイレのドアなど
ばい菌がいっぱ~いなので
できるだけさわらないようにしていますが 冬場はてぶくろをしていても
夏場ははずしているので 不安です。
車内だけでも てぶくろする習慣にすればいいですよね。
私は年中マスクをしていますが
これも かなり効果があると思うのです。てぶくろとマスクで 風邪やノロから自分を守っていきたいものですね。
最近シャットアウトを掲げた 新しい商品を売り出されれば 売れると思います(たぶん) 
どなたか著名な学者さんに登場してもらえばね~(^^)/

Commented by uransuzu at 2017-02-18 19:35
>nonさま
機能性手袋、いいかも❤︎
確か、乳がん予防や術後にも手袋が有効だったわ。
うまくPRできれば、もっと売り上げに結びつくのかもです、、、がPRが苦手な私です。
Commented by queentomo at 2017-02-19 09:00
↑のドクター人形うちにもありました。注射器持ってるので子供は嫌がりました、w。

そろそろ春色の手袋しようと思います❣️
Commented by uransuzu at 2017-02-19 16:05
>tomoさま
春色の手袋!
ぜひつけてアップしてくださいね〜、もう黒いのは飽きてきた、せめて手袋だけでも明るくね。
Commented by kanafr at 2017-02-20 02:55
まあ、普段何気なくつけている手袋に、そんな効果があったとは!メモメモです^^
パリの場合、とにかくメトロの車内の掴まる為の棒か座席の背もたれのメタルを触ったかで、皮膚病になったという人をしっているので、外ではしっかり手袋、もし車内が暑くても極力脱がないようにしています(苦笑)
これって、免疫力っていうより抗菌ですかしら?
夏になったら、どうしましょ?ですわ。
Commented by albi at 2017-02-20 07:31 x
確かに!衛生面重視の環境では必ず手袋着用ですものね。
まぁ、手袋違いですけど(笑)
ソレを考えると、そうかも~。

綺麗な色の手袋はアクセントカラーになって素敵です。
グリーンの色・・・好いなぁ~
Commented by uransuzu at 2017-02-20 10:33
>kanaさま
言われてみればそうかも!と嬉しくなりました。
防寒、お洒落、についで感染予防の効果役割もあったかと。
それも、抗菌を意識して完璧に武装するのではなく、あら、そんな効果もあったのねぇ、という自然な感じがいいですよね。
Commented by uransuzu at 2017-02-20 10:36
>albiさま
はい、いつかデータをとって、医学学会で発表しようかと(笑)
綺麗な色の手袋は、特にこの時期に大活躍します。
今日は、ミモザ色の私。
by uransuzu | 2017-02-17 20:27 | 手袋にまつわる話 | Comments(10)