てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。

by てぶくろ

奈良ホテル②

奈良ホテル周辺には、あまりお店もなく、
夜は出歩くよりも、ゆっくりホテルで過ごすのがお勧めです。

予約したのは、フレンチ。
17時半か19時40分からスタートなので、最近めっきり、年老いた 早寝早起きになった二人は、
17時半スタートをお願いしました。

興福寺の五重塔が見えるお席に案内されました。
まだ外が薄明るくて、奈良公園あたりの景色がよく見えます♪

前菜
サーモンと鯛のサラダ仕立て

スープは、コンソメをチョイスして、
お飲み物は、白ワインをお願いして、

主菜は、
舌平目を巻いたズワイガニのポワレ、カダフィで包まれた海老と帆立て貝柱。

ちなみに、お友達は、
合鴨とシャンピニョンデュクセルのキャベツ包み焼、フォアグラ入り合鴨のムース。

残念ながら、女性どおし特有の
「ちょっと味見させて~」が言えなかった(笑)

デザート

朝御飯は、同じダイニングルームですが、

ビュッフェでなくて、洋定食、和定食、茶粥、とその場で選べるのが嬉しい。
この年になると、ビュッフェはねぇ、、、

私たちは、迷わず、茶粥をチョイス。
大和奈良ですものね!

でも、他のお客様が選んだ洋定食も美味しそうだったよ~^^

Commented by nonkonogoro at 2017-02-25 07:43
奈良ホテル
いいですねえ~(^^)/

若い頃
あの辺りを散策していて
ランチでも~とふらりと立ち寄りましたが
とても 私が気軽に入れる雰囲気と価格ではなかったのが
今でも トラウマに~(笑)

そのうち お泊りに行きたいね~と
夫と話していたところです。
もう 雰囲気には
怖気づくことはない お年頃ですもんね(笑)
価格の方は チェックしてみま~す。 (^^)/

Commented by uransuzu at 2017-02-25 10:11
>nonさま
私は、友人がお得なプランを探してくれたので、
1泊2食ついて、25,000円くらいでしたよ。
高いと感じるか、リーズナブルと感じるか、は人それぞれですが、私達は大満足でした。
年配のご夫婦もたくさん、皆様ホテル内をあちこち探訪され、楽しそうでした。
Commented by akicosmosA at 2017-02-25 10:27
冨士屋ホテルに似ていますね。そして万平にも。この二つしか行った事なくて汗汗;:
最近泊まってないのでゆっくり行きたくなりました。
はい♪遊びますね。
Commented by tokidokitasu at 2017-02-25 11:16
奈良ホテル、イイですね~
大昔に、このダイニングルームでランチを食べました。
なつかしい~
上階の赤じゅうたんの廊下が広くて
外の景色もながめられたような記憶があります。
古い建物の香りもいいですよね。
Commented by pikeflower at 2017-02-25 13:59
富士屋ホテルみたい、とわたしも思いました。
富士屋のダイニングはもっとこってり系のインテリアですけど。
いいですね、奈良、ちかいけど京都とはぜんぜん違うんでしょ?
Commented by uransuzu at 2017-02-25 17:24
>コスモスさま
富士屋ホテルに似てますね〜♪
ただ富士屋ホテルは箱根の温泉地帯にあり、奈良ホテルはたくさんのお寺に囲まれた場所にある、というロケーションの違いが大きいかな。
万平は、行ったことない、行きたい、行きます。
Commented by uransuzu at 2017-02-25 17:27
>tasuママさま
おぉ、ようやく奈良ホテル利用者がコメントくださった!
ちょっと高台にあるので、外の景色はよく見えます、二階のインペリアルスイートも見学したかったけど、宿泊者がいて、できなくて残念。、
Commented by uransuzu at 2017-02-25 17:33
>pikeさま
空襲を受けてないので、古い街並みがそのまま残っています。
京都よりは素朴で、いい意味で田舎っぽい。
鐘の音に癒されるわ〜♪
Commented by あんこ♪ at 2017-02-25 21:30 x
え?お味見やシェアしないんですか?(そこ?)したらフルコースになるのに(汗)
特にぶんちゃんとだったらどれが誰のかわからないくらいw

もうすぐお水取りが始まりますね、前にもそれと組み合わせて・・・な~んて思ったけど日帰りでした(涙)
ランチだけでも行こうかな~♪
Commented by igaiga64 at 2017-02-25 22:46
ワタシは基本部屋から出ない派なので当然食事もホテルのレストラン。
↑は緊張感ありますね。シェアしにくい感じわかる〜
旅先でもお洒落してお食事←と思われる店内
イイね〜❤️
Commented by uransuzu at 2017-02-25 22:55
>あんこさま
普段は、味見、取り替えっこ、の2人なんだけど、なんとなく気どったのかな(笑)
フレンチはシェアしづらいよね〜^^;
ランチは、未体験なので、ぜひ!
Commented by uransuzu at 2017-02-25 23:01
>igaさま
出張ホテルでは、ホテルで食べることはまずないし、海外ホテルでは外で食べてみたいの。
ホテルの夕食で、ドレスチェンジをするのは非現実へチェンジする楽しい時間よね。
Commented by tokidokitasu at 2017-02-25 23:30
連続コメントごめんなさいね
奈良ホテルのインペリアルスイート、
見たことあります (*^-^*)
泊ったんじゃなくて、見学ですけどね (^^;
皇族の方が泊まられるときのお話などを伺いました。
いい経験でした!!次の機会が楽しみですね~
Commented by uransuzu at 2017-02-26 00:05
>tasuママさま
連続コメント、嬉しいです♪
インペリアルスイートを見学されたのね、羨ましい〜!
皇族やVIPの宿泊されるホテルって、やはり伝統を感じますよね。
Commented by kuukau at 2017-02-26 22:31
奈良ホテルには大昔に1度だけ行きました。
昼食をいただいたけど、フレンチだったか和食だったかさえ覚えてないほど。
奈良公園のなだらか庭(?)に点在する小屋が宿泊所だと聞いたのは覚えてる。
古風なホテルの良さもわからない年齢でした。
豚に真珠だったのネェ。
Commented by uransuzu at 2017-02-26 23:55
この年になってからこそ、分かることって結構ありますよね。本や映画も、わからなかったことが見えてきたり。
クラシックホテルの魅力も、ようやく分かってきた、自分もクラシックになってから(笑)
Commented by albi at 2017-02-27 07:05 x
昔々一度だけ宿泊した事があります。
良いホテルですよね~
箱根の富士屋ホテルとか奈良ホテルとか・・・クラシカルなホテル好きなんです。
フレンチも派手さは無いけれど、ちゃんとしてる。そんな印象です。
又行きたいなぁ~
Commented by ぶんこ at 2017-02-27 08:59 x
ほんと!
箱根の富士屋ホテルとよく似てます。
ダイニングでフレンチを食べたけれど、
お着替えしなかったです・・・
次は非現実を楽しみたいデス!(笑)
Commented by uransuzu at 2017-02-27 11:45
>albiさま
わ、宿泊したことある方がいらした!
ホテル内の様々なところに、歴史的ないわれとかあって、お勉強にもなりますよね。
そうそう、お料理もちゃんとしてる、特に前菜と主菜は大満足でしたよ。
Commented by uransuzu at 2017-02-27 11:50
>ぶんこさま
正直言うと、、、富士屋ホテルの方がもっと華やかで、見る所が多いわね〜(笑)
奈良ホテルは、素朴で格式ある感じ。
はい、次回はお着替えして、皇族気分を楽しんでください。
by uransuzu | 2017-02-24 20:01 | クラッシックホテルの旅 | Comments(20)