この花、な~んだ?

<問題> この花、な~~んだ?


d0162995_15202991.jpg


毎年恒例のマゴッチとのつくし摘みは、
2016、 2015、 2014、 2013、 2012、 2011
ブログのおかげで、わが家の春の風物詩になって、記録されている。

今年は参加者が一人増えた。
(とはいえ、新人はベビーカーの中ですやすや眠っている。笑)


d0162995_15220881.jpg


今年はまだ早いのか、もう遅いのか、いつもの場所につくしが不作で、、、
チビタは、大きなポリ袋を持参したのに、不満顔。

そんな時に、畑で作業していたオジサンが、(↑写真左側の軽トラは、オジサンのもの)
「ブロッコリー、食べるか?」と
大きなブロッコリーを山のようにくださった(@_@)

ママに促されて、チビコとチビタは大きな声で
「ありがとう♥」
もう、ブロッコリーの収穫はそろそろ終わりなのですって。

<答え> ↑最初の写真は、ブロッコリーの花です。




明日は、つくしご飯を炊きます。


d0162995_15222800.jpg





Commented by あんこ♪ at 2017-03-21 08:40 x
ブロッコリー当たってしまった~花咲かせてしまったのバレバレですね(大汗)
うちは田舎の中の都会なのでこういう景色は車で走らせないとないです~鮎の養魚場周りはこんな感じだけど。
ゆえにつくし摘みもしたことないです、本物?の都会育ちだしw

↓お父さまお喜びでしょうね~父も生きてくれてたらな~(ファザコンなのでw)
立派なお庭、維持はほんと大変でしょうね~
Commented by ぶんこ at 2017-03-21 09:12 x
蕾でわかりました。
咲かせた事ないですが、すれすれ(笑)は経験アリ!

田舎と町の中間みたいなわが家周辺では
つくしはワンコの肥料が効いてそうで、
どうも摘む気になれません!(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2017-03-21 09:20
菜の花かと思いましたが、ブロッコリー?
この歳で(どの歳?)はじめて知りました、、、
Commented by uransuzu at 2017-03-21 10:42
>あんこさま
私も、冷蔵庫の中で、ブロッコリーを黄色く花咲かせ始めたことはあります。(汗)
それとは違って、畑で自然に咲いているブロッコリーは、丸く可愛らしく綺麗な黄色でした!!
でも、花が咲き出すと、収穫は終わりなんですって。いい時に通りかかりました^ ^

父を外に連れ出すのが、楽しいの〜♪
昔は、どこにも連れていってもらった記憶ない(笑)
Commented by uransuzu at 2017-03-21 10:45
>ぶんこさま
そうそう、ワンコが行かないようなポイントを探すのが、結構難しいです。
昨年は大丈夫だったのに、宅地化されてたりね。
この田舎でも、だんだんつくしポイントが少なくなってます。
Commented by uransuzu at 2017-03-21 10:48
>whiteさま
ブロッコリー畑なんて、ご覧になったことないでしょう。なかなか美しいです♪
冷蔵庫で、蕾が黄色くなった経験も、whiteさんにはありえないわね、、、
Commented by kuukau at 2017-03-21 11:57
こちらも満開です。
産地だもんw

appleちゃんにも土筆摘みさせたいなぁ。
大人になって良い思い出になるでしょう。
土筆ご飯はお気に召さないにしても。
Commented by igaiga64 at 2017-03-21 12:15
ワタシは骨の髄まで都会っ子だから蕗の薹かと思ったw
色々頂き物はあるけど、食べられる状態でしか見た事無いな〜
Commented by nonkonogoro at 2017-03-21 17:22
つくし
大収穫で 良かったですね。(^^)/

ブロッコリーも菜の花も
花が咲くと なんだか
食べるのが可哀想になります(笑)

Commented by uransuzu at 2017-03-21 18:31
>igaさま
田舎に暮らしていたら、
畑から抜いてきた土だらけの野菜、ピチピチはねている魚、
自力で料理せねば生きていけませぬぞ(笑)
Commented by uransuzu at 2017-03-21 18:37
>nonさま
今年は、つくしは大漁ではなくて、でもその代わりにブロッコリーが大漁でした^^
つくしを摘みに行ったのに、
ブロッコリーを山のように抱えて帰ってきたから、チビ子パパたちは驚いていました(笑)
Commented by uransuzu at 2017-03-21 20:47
>空子さま
なぜか、勝手に鍵コメにしてた^^;??? 以下再掲です。

ブロッコリーの花、ころんと大きな黄色いボールのようで、可愛いでしょ。
写真を撮っていたら、オジサンが声をかけてくれました。
子供連れだと、いろいろ頂けることが多い(笑)

去年まだ2歳だったチビタも、今年はつくしキャッチャーとして、戦力になりました。
by uransuzu | 2017-03-20 20:19 | てぶくろ市 | Comments(12)