つくしご飯はババの味~♪

夜なべ仕事で下ごしらえをして、
朝早く起きて、せっせとつくしご飯を炊く。

つくしご飯はババの味~♪


d0162995_17482256.jpg



今から20年以上前、
近所の子供たちのお勉強をみていたことがあって、(寺子屋と呼ばれておりました。笑)
そのころの生徒たちが、それぞれに結婚し、立派な母親となり、
今日は赤ちゃんを見せに集まってくれた。


d0162995_17544686.jpg


孫が5人いる幸せなババの気持ち♥

お土産につくしご飯(と、ブロッコリー笑)を渡すと、
「わぁっ!先生のつくしご飯、大好きだった~、た~くさん食べた記憶がある~」
と歓声が^^  

嬉しいね♥
来年も頑張って作ろうっと!










Commented by pikorin77jp at 2017-03-21 22:44
先ほどはコメントありがとうございました。
20年たっても こうして みなさんが集まるってとっても素敵な寺小屋だったんですね。 そのとき つくしごはんも作っていらっしゃったとは、、、。私 食べたことがありません。土筆の卵とじくらいはするのですが。
Commented by uransuzu at 2017-03-22 07:11
>pikorinさま
コメントありがとうございます。
その頃は、私自身も子育て中で、近所の子ども達も一緒にガヤガヤと育てた感じです。
つくしご飯も、今のように綺麗に?型抜きなどせずに、大釜でどーんと炊いていたような、、、
彼女達にとっては、田舎のおばあちゃんの味かしら(笑)
Commented by あんこ♪ at 2017-03-22 08:35 x
つくし、採った事もなければつくしご飯を食べたことないです、てぶくろさんちにこの頃お邪魔したいな~w
素敵な寺子屋だったんですね~私も(制服脱いで隠して)高1から教えてたのでその頃の生徒もいい歳(汗)
時々どうしてるかな~と思います。嫁いでからの生徒は時々会うことあるので嬉しいです♪
Commented by ぶんこ at 2017-03-22 08:57 x
私のまわりでは
土筆は甘辛く炊いたり、卵とじにする方が多いです。
つくしご飯、少し苦いのかなぁ〜

寺子屋同窓会、ほんわかしていい感じですね♪
Commented by albi at 2017-03-22 10:25 x
素敵なお話ですね。
お目にかかったことはないけれど、てぶくろさんの優しいお顔が目に浮かびます。

こうやって人の繋がりって続いていくんですね~
Commented by uransuzu at 2017-03-22 19:32
>あんこさま
是非つくしの時期にいらして~♪
ハカマ取りをお手伝いくださいな^^
あんこちゃんも、先生もどきをしていたのね(笑)
人とのつながりが続く、とってもいいお仕事だと思います。
Commented by uransuzu at 2017-03-22 19:40
>ぶんこさま
こちらでも、甘辛く煮たり、卵とじにする方が殆どです。
マイ義母さまから教えていただいたレシピで、てぶくろ家の伝来の味です。
(ま、そんな大したもんでもないけど。笑)
まだ硬くて青い頭部分をたくさん入れると、ほろ苦く、とってしまえば苦みは無いわ。
Commented by uransuzu at 2017-03-22 19:43
>albiさま
まぁ、そんな風におっしゃっていただいて、こっぱずかしい^^;
過疎化・少子化の進む田舎ですから、子どもは地域みんなで育てなきゃね。
うちの子どもたちも、いろんな周りの人にお世話になってるし。
Commented by kuukau at 2017-03-23 12:17
昨日は土筆を探して野原を徘徊しましたが、影も形も見つからず。
昔は土手に山ほど生えてたのに・・
奥の手は産直だけど、土筆は買うものじゃないとインプットされてる田舎の子です。
Commented by uransuzu at 2017-03-23 15:53
>空子さま
沖縄の産直で、10本560円で売ってました。
思わず、手袋をやめて、つくし売りになろうかと、、、(笑)
でも、こっちでも減ってきてるの。
こうなりゃ、蕗の薹に続いて、つくし栽培なんていかがでしょう?
by uransuzu | 2017-03-21 20:43 | その他 | Comments(10)