筍シーズンに備えて、苗を買った

今年初めて、筍をいただく。嬉しい〜♪

いよいよやってきた(らしい)筍シーズンに備えて、
「葉さんしょう」の木の苗を買ってきた。
1鉢278円。
筍料理3回で、元はとれそう(笑)


d0162995_17521104.jpg


さんしょうの木は土地を選ぶらしくて、数度、地植えしたけど枯れてしまった。。

ので、今回は植木鉢で育ててみることにする。


d0162995_18410271.jpg


庭の隅に生えている蕗もちょこっと添えて。

さぁ、準備は整った、いつでも筍いらっしゃ~い♥



Commented by あんこ♪ at 2017-04-13 21:28 x
ナイスアイディア!
これならすぐ傷まないし~
うちも義父が木の芽和え好きで植えたんですが、ダメでした~
うちも来ないかな~ちゃんと下処理した筍ちゃん♪w

お夕飯お野菜多くて美味しそう~♪
Commented by uransuzu at 2017-04-13 21:59
>あんこさま
ちゃんと下処理した筍は来ません。
米ぬかを付けてくださるだけで、ありがたいです。
大鍋をだして、準備万端よ〜♪

分厚い椎茸もいただいたので、きのこソテーを作ってみました!
Commented by igaiga64 at 2017-04-14 00:55
先週、西武の八百屋さんで見た。¥980だった記憶。
どうせ美味しい筍なんて手に入らないから、調理法を憶えず美味しく調理されたブツを頂くことにします(殴)
Commented by uransuzu at 2017-04-14 06:47
>igaさま
買えば何でも手に入る都会、
貰えば十分生きていける田舎、
私は両方のいいとこどりをしてる♪
igaちゃんに泥付きの筍を洗う姿は似合わない、一流料亭で、奢ってもらってね^ ^
Commented by queentomo at 2017-04-14 10:20
私も‼️毎年買って毎年枯らしている。泣。
今年も買いました。スーパーの木の芽のパックがわりと思うことにしましたw。
Commented by ぶんこ at 2017-04-14 11:52 x
20年以上前に木の芽を買うより安い!と喜んで
小さい鉢植えを買ってかえった次の日には
イモムシに食べられて
枯れ木みたいになっていました・・・!
それ以来トラウマで(笑)買えなくなりました。
Commented by uransuzu at 2017-04-14 12:41
>tomoさま
この時期だけあると重宝しますものね〜♪
スーパーのパックで、小さな葉が10枚入っていて、128円でした、、、せこい(笑)
Commented by uransuzu at 2017-04-14 12:44
>ぶんこさま
あわてて、鉢を室内に移動させました!
しかし、室内で上手く育つものなのか、、不安。
確かに虫が好きな香りなのよね〜^^;
Commented by kuukau at 2017-04-14 17:19
うちは3本それぞれ環境の異なる場所に地植えしたけど全部枯れました。
tomoちゃん同様、パックを買ったつもりで毎年買ってた。
ところが勝手に生えてきたのがソコソコ大きく育ってます。どこから来たかは謎。
自生は強いようよ。山椒の実を埋めてみる?
糠に木の芽もつけて欲しいよねw
Commented by uransuzu at 2017-04-14 18:58
>空子さま
え、勝手に生えてきたの?いいな、いいな。
パック入りを買うのは、なんか悔しい、負けた気がする(笑)
紫蘇、パセリ、ネギ、それにハーブの類は自生で、お金を出して買うものじゃないと。
今度、ダメ元で、山椒の実を埋めてみます。
Commented at 2017-04-14 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2017-04-14 20:27
>鍵コメ 19:15さま
コメントいただいて、とても嬉しいです。
お母様とそんなご縁があるのですね!
そして、きっと鍵コメ様の故郷の御宅は、我が家の近くだと思われます。

てぶくろ市は、今も穏やかで平和な街です。
いつでも、鍵コメさまのお帰りを海も待っていると思いますよ。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by kanafr at 2017-04-15 00:39
筍や蕗の炊き合わせ、すっごく!!!好きなんですが、フランスに来てから、筍は、中華の水煮缶、蕗はお目にかかったことがありません。山椒なんてもってのほかなので、日本の春のお料理にしばし見とれています。
そして、母が作ってくれた炊き合わせの味を思い出し、ちょっとシンミリし、母の味を思い出す事も、きっと母への供養になるかなあと思いました。
Commented by uransuzu at 2017-04-15 07:02
>kanaさま
筍、蕗、山椒の葉、
この3点セットを持って、kanaさんに会いに行きたいわぁ、あ、米ぬかも忘れずに。
日本人でも、最近の若い子は、こういったお料理をあまり好まないですね。
私の作る味が、母の味となっています。
by uransuzu | 2017-04-13 20:47 | その他 | Comments(14)