田植えと筍

桜が散り始めたなぁ、と思ったら、
ご近所の田植えが終わってた、早い!びっくり!


d0162995_14492832.jpg


田植えの時期が、だんだん早くなっているような気がする。
ちょっと前はGWの頃、昔は梅雨時だったわよね。

これからしばらく、蛙の声がやかましくなります。🐸🐸🐸♪♪


写真でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
てぶくろ市は、このように田舎^^; 自然に恵まれた所ですので、
この時期、筍を次から次へといただきます。

特に今日は掘りたてを20本くらい、いただいた。
大鍋を3つ出してきて、ただいま下茹で中。


d0162995_19115022.jpg


この手間が、筍シーズンの喜びと苦しみ^^;です。




Commented by queentomo at 2017-04-19 01:05
大変やね〜、美味しいしんどさですねw。私も今日たけのこ小さいの四本茹でました❣️
Commented by igaiga64 at 2017-04-19 01:54
20本って⁉️ 仕出屋だって1日でそんなに調理しないんじゃないw
筍長者だね〜 お近くだったら強制お相伴に伺うのに(爆)
Commented by akicosmosA at 2017-04-19 07:20
のどかなのですねえ~**我が家も購入しての筍を今年も食べました。たった1本でも面倒と思うのに20本!うらやましいと思う反面、ご苦労様です。
>喜びと苦しみ・・・お察しします。でも美味しいでしょうねえ
Commented by あんこ♪ at 2017-04-19 08:35 x
ほんと、筍長者!w大変だけど美味しそう♪
うちは茹でてから貰えるようになったので助かります。が、今年は来ない~~忙しいからなんだと思うけど・・・
私も近かったらその茹でたてwをいただきに行きたい~

田植え早いってことは稲刈りも早いのかな~
ま、日本四季がおかしくなってるから~
Commented by uransuzu at 2017-04-19 10:38
>tomoさま
昨夜、下茹でしたのを今朝、義父母と娘宅に届けました。
今夜からしばらく筍三昧です^^;
Commented by uransuzu at 2017-04-19 10:40
>igaさま
帰宅したら、20本以上はいった袋が玄関に置かれてありました。
筍を茹でるための五右衛門風呂がほしくなったわ。
Commented by uransuzu at 2017-04-19 10:42
>こすもすさま
のどかです!
筍をイノシシや猿と人間、だれが一番にとるか、で争っています。(笑)
美味しくて嬉しいのは、数本まで^^;
Commented by uransuzu at 2017-04-19 10:46
>あんこさま
下茹でしてからもらえたら、どんなに嬉しいか!
我が家が筍の加工工場になっています、ここから義父母や娘たちに出荷されるの(笑)

そうなの、この稲は「七夕米」と言って、七夕の頃には稲刈りするらしいわ。
田植えは梅雨時、稲刈りは秋祭り前、だったのは昔の話ね。
一年中、新米にありつけるのも、嬉しいような寂しいような・・
Commented by kuukau at 2017-04-19 11:43
私は昨日「筍があるけど届けようか?」と友達から電話があったけど断りましたw
予告がないと重なっちゃうよ〜

裏の田んぼが耕作放棄したのでカエルの鳴き声が聞けなくて寂しいです。
私の睡眠導入剤だったの(涙)
Commented by uransuzu at 2017-04-19 13:23
>空子さま
そうなの、事前に聞いてくだされば、、、
夕方帰宅したら、玄関前にどどどーんと置かれてありました。
もちろん、ありがとうございますのお電話したよ、でもちょっと声が震えていたかも(笑)

田舎暮らしならではの子守唄ですね。
目覚めまし音はウグイス、そして蝉になる。
by uransuzu | 2017-04-18 20:48 | てぶくろ市 | Comments(10)