結婚13年目はレースの手袋を贈る

結婚記念日にプレゼントを贈る。
夫から妻へ、妻から夫へ、子どもたちから両親へ。

この結婚記念日を祝うというのは、ヨーロッパから生まれた風習です。
あちらには、80種類を超す結婚記念日があるとか。

中でも、結婚13年目は、 「レース婚」と言って、
主にレースの手袋を贈る風習があるそうです。



d0162995_09342272.jpg


d0162995_09343824.jpg



知らなかった!こんな素敵な風習があるなんて!!


結婚13年目・・・
「女性らしさを忘れないでね」
という夫側からの切なるメッセージ?(笑)

確かに、私の場合、子育て真っ最中で、レースの手袋どころじゃなかったなぁ。

でも、必要に追われて買ってもらった「喪のレース(編み)手袋」は、
ちょうどその頃だったような気がする。


d0162995_13335848.jpg




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/





Commented by igaiga64 at 2017-04-21 00:42
手ぶくろさんって結婚15年くらい❓
使用感がそのくらいな感じですけどw
ワタシも今週末、仕事がらみの告別式参列。せっかくのお休みが〜
Commented by uransuzu at 2017-04-21 06:18
>igaさま
好きよ〜igaちゃん❤︎
手に持つだけのことも多かったから、あまり傷んでない、けど、やはり古臭いです。
結婚式よりお葬式への参列が、ずっと数多くなりました。お疲れ様。
Commented by あんこ♪ at 2017-04-21 08:36 x
結婚13年目と言えばT2が12歳。今とは考えられないくらい忙しかったです。手帳が予定で真っ黒。
その13年目の記念日に義父を看取り、結婚記念日が祥月命日になった年(爆)
この頃の話題を語らせたらとめどないです(汗)

この辺り老人ばかりでほんとご葬儀やお通夜に参列しましたが近ごろ家族葬ばかりでその意味減りました。
あ、何の話題だっけ?(笑)
シンプルなレースの黒手袋いいですね~
Commented by ぶんこ at 2017-04-21 09:14 x
お洒落な習慣があるんですねぇ。
私の13年目は・・・
レースの物を貰って「うれしい!」って心から思えるような毎日だったかなぁ〜(汗)
今なら手のシワ隠しになるから
凄くうれしくて、よろこんであげられる(笑)自信アリだけどナ!
Commented by albi at 2017-04-21 12:41 x
レース婚、なるほど!
確かに、レースの手袋頂くと嬉しいですね〜
。。。。すでに約3倍経過してますけど(笑)
Commented by uransuzu at 2017-04-21 16:59
>あんこさま
なんと、13年目の結婚記念日がお義父様の祥月命日!
それは忘れようにも忘れられない日となりましたね、語って語って~。
しかし、考えようで、まさに13年目の結婚記念日に
黒レースの手袋を贈られてもよかったんですよね、まるで映画かドラマみたい^^;

我が家周辺は、家族葬が増えたというより、
お香典や献花を事前に辞退される方が増えました。
Commented by uransuzu at 2017-04-21 17:03
>ぶんこさま
私の13年目なんて、バブリーな時代だったような気がするから、
レースくれるならダイヤおくれ、だったかもしれない(笑)
ま、何ももらっていませんが~^^;
でも、ロマンティックな風習だなぁと思います。
日本でも流行ればいいのに、13年目の旦那様は皆さんアルタクラッセにどうぞ~って(爆)
Commented by uransuzu at 2017-04-21 17:07
>albiさま
13年目といえば、まだ30歳代だった。
あの頃に優し気で上品なレース手袋を夫からもらっていたら、
ひょっとしたら、今のガサツさが少しはましになっていたかも、、、←なんてありえないわね~。
by uransuzu | 2017-04-20 20:07 | レース・フォーマル手袋 | Comments(8)