すずらん注意!

すずらんが咲き始めた。
庭の北側に植えてあった一部を南側にも移植したら、
どんどん増えてきた。


d0162995_11221977.jpg


すずらんは、その清楚な姿からは想像できないほど、
強くたくましく、どんどん蔓延り、根には毒をもつ。


d0162995_11245824.jpg


でも、花の可憐なこと控えめなこと、そして香りの甘く爽やかなこと。
どこかの男性も、これには騙されるのよね〜(笑)


d0162995_11201066.jpg


d0162995_11210100.jpg



花を摘もうと近づいたら、
おっと注意!
まだ小さな芽は地上に芽を出したばかり。


d0162995_11220283.jpg



踏まないように、まるで地雷を避けるように、
そっとつま先歩きで、、、

しばらくの間は、すずらん注意!!


d0162995_11225314.jpg





Commented by igaiga64 at 2017-04-21 19:56
うちも誰が植えたのか1輪だけ生えてます。
そそ、可憐なフーボーに似合わず根っこが毒なのよね。スズランより何よりナガミヒナゲシ! 抜いても抜いても生えてくる。植えてもいないのに(怒)
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-21 20:42
スズラン、大好き!!!!!!
花の形も香りも!

すごい量ですね、、
花売り娘で売りに来てくださいな、、
買います、買います。
Commented by uransuzu at 2017-04-21 21:54
>igaさま
1輪だけから、どんどん子孫を増やしますよ。
ヒナゲシも、一見はかなげで、なかなかしぶとい花ですよね〜。
アグネスチャンに騙されてはいけないわ。
Commented by uransuzu at 2017-04-21 21:57
>whiteさま
売りませんよ〜。
いくらでも、摘んでくださって結構ですから、whiteさん、摘みに来てくださいね♪
Commented by kanafr at 2017-04-22 03:56
あの可憐な姿からは、想像もできないような生命力のあるお花なんですね。
一度、てぶくろさんのように、花瓶にタップリ~っていうのをやってみたいわあ。
Commented by uransuzu at 2017-04-22 05:32
>kanaさま
元々、広い原っぱに群生している花じゃないかしら、土地さえ合えば、どんどん増えるみたい。
もっと葉っぱを取って、花ばかりにしたら素敵なんですけど、とりあえずの投げ入れです。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-22 08:12
いいですねえ~
てぶくろさんちの スズラン畑。(^^)/
うちも以前植えたことがあるのですが
日当たりが悪すぎたのか~
いつの間にか消えてしまいました。

うちの庭で元気いっぱいなのは
名も知れぬ草(人は雑草と呼ぶ)だけ。

Commented by kuukau at 2017-04-22 10:15
うちはまだ芽が出たばかり。
ヒメウツギの影になってるからなぁ・・
1株いただいたのがどんどん増えて、ブーケを作れるようになりました。
「エイジ・オブ・イノセンス」では令嬢が毎朝婚約者から届いたスズランのブーケで目覚めるのよ。
意味深でしょ?ぷ
Commented by あんこ♪ at 2017-04-22 12:03 x
うちにも似たのがと今、裏庭を確認(庭ってほどでない)。
あらら、お花は似てるけど葉っぱが全然違った~(汗)
ほんともの知らずですが、特に植物が~~食物ならまだね~(爆)

うんうん、見た目で騙されてはいけませんwでも、絵になりますね~素敵♪
Commented by uransuzu at 2017-04-22 12:24
>nonさま
私も北海道のイメージが強くて、北側の庭に植えていたのだけど、
南側の庭にも植えてみたら、まぁ増えること!
すずらんたちも、日当たりのいいところがお好きみたいです。
Commented by uransuzu at 2017-04-22 12:28
>空子さま
うちも、最初は1株だけいただいたの。今は売るほど生えてる(笑)
毎朝、スズランのブーケで目覚めるって素敵ね~♪
その映画は見たけどないけど、北ヨーロッパあたりでしょうか。
ラトビアに行った時、毎朝山へスズランを摘みに行くという話を聞いたことがあります。
Commented by uransuzu at 2017-04-22 12:32
>あんこさま
花は似てるの?すーっと細長い茎だったら、スノードロップかな?
あんこちゃんは、まさに花より団子派ね、健康的で素晴らしい!好き(ぽっ)

とはいえ、スズランの根を食べる人間もいないでしょうから、
やはりお花は見た目勝負ですね。
by uransuzu | 2017-04-21 20:18 | てぶくろ市 | Comments(12)