半世紀以上のお付き合い

GW最終日、病の夫を捨て置いて、いそいそと出かけたのは、合コン♥
ではなくて(笑)、半世紀以上前からの友人たちと食事会でした。

幼稚園で知り合い、小中(高)と同じ男女5人。
一人が東京から帰省するのに合わせて、久しぶりに顔を合わせた。
(実は、この男子?が末期がんを克服したお祝いも兼ねてる)

会話はお互いの現状報告から始まり、 
病気自慢で盛り上がり、 
過去の思い出話は脳の活性化につながる^^ 


備忘録として、


d0162995_08341791.jpg

(こごみ、わらび、空豆、たけのこ、木の芽ソース↑)



d0162995_08343317.jpg

(たけのこメバルとホワイトアスパラとこしあぶらのお吸い物↑)



d0162995_08350083.jpg

(マナガツオの照り焼き、アイスプラント添え、スナップエンドウ↑)



d0162995_08352407.jpg


(なぜか、久留米市の銘酒「庭のうぐいす」↑)



d0162995_08354340.jpg

(桜エビ、豆ごはん。新ワカメと三つ葉の味噌汁↑)



お料理の半分も写真とってないわ~^^;
メインのお刺身やフライは、瀬戸内の美味しいお魚が中心だった。


最後にお店の大将が、危ない足取りの還暦超え組を心配そうに見送ってくれました。


d0162995_08360331.jpg


「お互い元気で、また会いましょう」
の別れ言葉に実感がこもる年齢になりました。


Commented by igaiga64 at 2017-05-08 22:01
イイですね〜 ワタシは故郷←新宿
をバブル時に地上げで追われ、それも町内が一斉だったのでみんなチリジリに。
ワカゲのイタリで家を空けていた時期だったのでほとんど連絡付きません←取ろうともしてないけどw
今付き合っているのは高校以降の友だちばかり。それでもソロソロ40年w

お吸い物に惹きつけられた〜❤️
Commented by uransuzu at 2017-05-08 23:13
>igaさま
昔からの友人の前では、人生のリセットができないのよね、それがいいところでもあり、困ったことでもあります。
いまだに、学校でおもらししたよね、とか
先生に叱られて立たされたよね、とか
かなりのエラモノにも容赦なかったわ(笑)

お吸い物にホワイトアスパラとコシアブラがマッチしてました。
Commented by あんこ♪ at 2017-05-09 08:37 x
>人生のリセットができない
ふふ、わかります~それもいいな~と。

幼稚園からずっと一緒なんてすごいですね~(私は中学からかわったから~)
色んな思い出で話が尽きないですよね、会う度に同じ話に追加の話でどんどん長くなりそう~w
地位など関係なく話が出来るのは同級生ならではですよね、いつまでも続くといいですね。
Commented by ぶんこ at 2017-05-09 09:19 x
幼稚園からの知り合いって凄い!
私も中学は出たし、両親はUターンしたので育った場所とは縁が切れた感じで、少し寂しいです。

通っていた学校はずっと共学だったのに集まるのは女子だけ。
数年前の食事会で子育てのことで揉めた子たちがいて(汗)
気楽な集まりが気まずくなってしまいました。
女子だけっていうのもまずかったのかもなぁ(笑)
Commented by uransuzu at 2017-05-09 12:25
>あんこさま
ちょっと特殊な学校で、小中一貫だったし、殆どが同じ高校に進んだの。私も幼稚園は共同タクシーで、小中はバスや電車で通学した。
だから、同級生たちが幼なじみでもある。
いつまでたっても、色黒のチビ扱いされてます(笑)
Commented by uransuzu at 2017-05-09 12:29
>ぶんこさま
↑というわけで、繋がりが深いのです。
男女の隔てもありません〜♪
とはいえ、地元に帰って住んでいる人も少なく、私自身も少し離れています。
東京に行っても、大阪に行っても、同級生が散らばっているので、助けられることがあります。
細く長い縁だわね、感謝。
Commented by nonkonogoro at 2017-05-09 16:15
いいなあ~
とっても楽しそうな集いですね。
私は幼稚園と小学校だけ共学で
後は女子だらけ~の青春なのでした。

Commented by uransuzu at 2017-05-09 19:21
>nonさま
滅多に会わないけれど、時々どうしているかなぁ、無事に生存しているかなぁ(笑)
と思いあう仲です。
女性の友人とはまた異なる話題ができて、勉強にもなります。
Commented by kanafr at 2017-05-10 05:29
こういう幼馴染会っていいですね。
日本にいた時、小学校も転校し、中学で一緒だった人とも高校が違えばだんだん付き合いがなくなり、大学もまた進路が違えば、最初はあっていてもだんだん合わなくなりました。
同じ時代を過ごしたっていうだけで、ツーカーの部分もありますよね。
同級生の方が、末期がんを克服されてよかったですね。
悲しい話でシンミリした会より、笑顔でわいわい昔話で盛り上がる方が、健康にもいいわ。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 06:15
>kanaさま
末期ガンを克服した彼からのお誘いでした。
有名な会社の重役さんなんですが、山あり谷ありの人生を面白く語るの。
皆んなも小さな頃から、家族ぐるみで知っているので、背景の説明がいらなくて、楽チンです。
Commented by akicosmosA at 2017-05-10 06:55
長い年月を重ねて育んできたお仲間との集いはそれはそれは
盛り上がったことと思います。幼稚園から~それはもう素敵な?汗かくような思い出も?~(笑)
共有する話ができるお友達いるってのはすごくお幸せですね。
私も会うといまだにマイペースで困った子ちゃんだったと
笑われます。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 10:57
>こすもすさま
こすもすさんが、困った子ちゃん?
きっと夢見る夢子ちゃんだったのでは?^^
私は、蝶々を追いかけたり、レンゲを摘んだり、とにかく外で一人いる時間が多くて、
いつも日焼けで真っ黒でした。中学時代はテニスしてたしね。
皆から言わせると、とにかく「幼い」かったみたいです。
by uransuzu | 2017-05-08 20:27 | その他 | Comments(12)