カラスとの戦い

我が家の斜め前の電柱に
毎年この時期にカラスが巣を作る。

事故の原因になるそうなので、
見つけるたびに斜め前のお宅の方が、
電力会社に電話している。


d0162995_17105558.jpg


すぐに、電力会社から、撤去のためのはしご車が来てくれる。
この数週間で、すでに10回以上は来てくれた。(ほぼ毎日)

感心するのは、電力会社の作業員さんたち、
度重なる要請にも嫌な顔一つせず、
「ご連絡ありがとうございます、ご迷惑おかけしています。」
と、礼儀正しく手際よい。

カラスもなかなか諦めない。
撤去しても撤去しても、また同じ電柱に巣を作り始める。
いいかげんに、他の木にすればいいのにね、どこがそんなに気に入っているのでしょ?
ご近所で話題のカラスと電柱です。



Commented by queentomo at 2017-05-09 22:40
大変ですねー。
うちも数年クーラーの屋外木の上にはとガスを作ってこんきくらべをしたけど、
それ以降は一度も来ない、根気勝ちしましたw。
Commented by igaiga64 at 2017-05-09 23:53
巣作り中のカラスは凶暴だから襲われないように気を付けてね〜
ワタシの部屋のベランダにもよく飛んできて、カツカツと手すりを歩いているけど、
お気に召さないのかすぐに飛び立って行く。
Commented by kanafr at 2017-05-10 05:36
カラスの巣なんて、大変ですね。
我が家のベランダに、水菜などの野菜や、菫を植えましたが、カラスは来なくても、セキレイがしょっちゅう来て食べていきます。
菫は2つ花が咲いただけで、しっかり食べられ全滅でした(涙)
Commented by uransuzu at 2017-05-10 06:35
>tomoさま
ハトも、平和の象徴とか言われるけど、
家の近くで巣を作られると結構うるさいですよね。
電気会社とカラスの根比べだわ。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 06:38
>igaさま
そうよね、夫婦で子作りの準備を邪魔されたら、
凶暴にもなりますよね。^ ^
無粋なことは言わないから、人目につかない静かなところで子作りしてほしいです。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 06:43
>kanaさま
セキレイなら、まだ可愛いらしいような気もするわ〜〜^^;
カラスはどうも憎々しくて、怖くさえあります。
菫って案外美味しくて、鳥たちの好物ですね。
Commented by akicosmosA at 2017-05-10 06:59
ベランダのフェンスにカラスが止まっていたのにはびっくり!
鶯ならいいのにね。顔をおぼえられないように睨み返すのはやめました。その後は来なくてほっ~。
Commented by あんこ♪ at 2017-05-10 08:24 x
カラスってとっても賢いとか?
何がその電柱には良いところがあるんでしょうね~
いくら排除されても・・・困りましたね。
ゴミを漁るのもすごいとか?
うちら辺は見かけないので助かってますが。
根気勝ちして欲しいです!あ、電力会社にw
Commented by ぶんこ at 2017-05-10 09:28 x
ちょうど昨日の夕刊に
カラスの巣に困った電力会社が
人工的に巣を作ってカラスの誘導をしてるって記事が載ってました。
こういうのもアリなんですねぇ。

詳細の検索は
中日新聞 カラスに人工愛の巣 で。

Commented by uransuzu at 2017-05-10 11:02
>こすもすさま
人種?鳥種差別してはいけないけど、うぐいすならね~喜ぶわ。
きっと新しく引っ越してきた方はどんな方なのかな?とカラスも覗きにきたのですね。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 11:06
>あんこさま
他の電柱より少し高いの、そして何かわからないけどギザギザした突起物がいっぱい。
それで、巣をつくりやすいのだろうと電力会社の人が言ってた。
毎朝、カーカーとうるさくて、、、ゴミ捨て場にもネット貼ってます。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 11:07
>ぶんこさま
さっそくググってきました。
これ、いいわね、電力会社の人にも教えてあげます。
いくら仕事とはいえ、他人の新築物件を毎日壊すのは、楽しくないと思うし^^
by uransuzu | 2017-05-09 20:07 | Comments(12)