ツィスターゲームにハマってます。

遊びにきたチビ子たちが、我が家に置いてあったツィスターゲームを見つけた。
さっそくやろうと、私を誘う(涙)


私の背中が見えると、すぐに飛び乗ってきて、叱られては逃げるチビタ^^;↓
やんちゃ盛り。


d0162995_20055613.jpg



チビ子
「左手みどり、左足みどり、右手あか、右足あお」の図(笑) ↓
さすがに柔らかいね~^^


d0162995_20101412.jpg



あまりに楽しそうにキャアキャアと遊んでいるせいか、
ベイビーまでが、
「右手きいろ」 まさか(爆)  ↓


d0162995_15394554.jpg


このツィスターゲーム、実は私の実家にあったもので、家族でよく遊んだ想い出のものです。
あれは、約50年ほど前かしら、、
世界中で爆発的に流行したのよね~。
ご存知?




Commented by tokidokitasu at 2017-05-10 22:46
もちろん、知ってます (*^-^*)
なつかしいなぁ
外国人の家族?がゲームを楽しんでいた、昔のCMも思い出しちゃった。
Commented by uransuzu at 2017-05-10 23:10
>tasuママさま
そう言えばテレビCMもありましたね〜♪
アメリカ発のゲームだったような、アメリカが憧れの国であった時代よね。

Commented by igaiga64 at 2017-05-11 00:21
知ってるわよ〜〜、ってかやったわよ〜〜w
テレビゲームじゃなくて家族でやるゲームが多かった気がする。
でも、よくビニールが劣化しなかったね。
Commented by uransuzu at 2017-05-11 07:05
>igaさま
私も感心してるのだけど、全く劣化してないの。
手足の裏から出る自然油脂が良いのかしら(笑)
そうそう、ジャンポンとか人生ゲームとか、まだまだ我が家にあります。
Commented by kanafr at 2017-05-11 08:15
知ってますよぉ~。
でも、ツイスターゲームっていう名称は知らず、手足を指示された色のところに置いていくゲーム何て呼んでいたような記憶があります。
それで、何の違和感もなく通じていました(笑)
チビコちゃん、バレーで鍛えているだけありますね。
私も小学生の頃は、180度開脚できたんだけどなあ。
今やったら、体は固いし、複雑骨折しそうですけど(苦笑)
Commented by ぶんこ at 2017-05-11 08:52 x
懐かしい〜
もちろん知ってます♪
保存状態がすばらしいです。新品みたい!

実家はダイヤモンドケームとかABCゲーム、トランプとか好きでした。
母が体がかたかったからかもねぇ(笑)
Commented by micci at 2017-05-11 12:38 x
ツィスタ〜ゲーム、もちろん知ってます、、でも、うちのはボードゲームだったような、、、懐かしい、、うちの孫っちは、UNOで盛り上がってます。これも懐かしいでしょ〜
今のは機械から出てくるのよ、、一緒にきゃーきゃーやってます、、
↓の克服されたかたは、下駄箱の彼じゃないのよね、、残念ながら、、
このお店、候補ね❤️
Commented by uransuzu at 2017-05-11 14:42
>kanaさま
チビ子よりまだ手足は長いはずなのに、柔軟性では完全に負け、勝負は五分五分でした。
私は、今や180度どころか90度くらいしか開脚できないかも〜涙
Commented by uransuzu at 2017-05-11 14:46
>ぶんこさま
ダイヤモンドゲーム、よくやりました〜♪
あとは五目並べとか積み将棋とかもよくやったから、チビタには将棋を教えて、藤井棋士を目指してもらおうかしら。(笑)
頭も身体もゲームで鍛えてたのね〜
Commented by uransuzu at 2017-05-11 14:50
>micciさま
UNOも懐かしいなぁ〜我が家にまだあります。
機械から出てくる?カードが1枚ずつ?
ゲームも進化してるのですねー。
でも、こうして世代を超えて家族できゃあきゃあ遊べるって楽しいわね。

下駄箱の君は、中学校から一緒だった人よ。
welcome うどん県の候補店、少しずつあげていきます!
Commented by あんこ♪ at 2017-05-11 21:37 x
わ~懐かしい~♪もちろん知ってますし、しました!
母の実家にあっていとこ達と盛り上がりました。
で、家ではぶんちゃんちと同じ!母同士も同い年やから??w

タイムリーなことに今日、人生ゲーム捨てました!子供達が使った成版。
昔のとは色々違ってて・・・世の中を反映してますよね、ゆえにもう使わないなと断捨離w
Commented by uransuzu at 2017-05-11 21:55
>あんこさま
家族、親戚が集まると、こんなゲームして盛り上がりましたよね〜♪
特にお正月とかは、ゲーム三昧でした。
テレビゲームをするよりいいよね、ぜひ皆んなで復活させましょう!!

人生ゲームは、我が家は2種類、まだたいせつに置いてあります。
時代背景がわかって、面白かな、と。
というか、想い出があって捨てられないの。
Commented by akicosmosA at 2017-05-12 09:01
わお!50年前のですか?すごいですね。
楽しそうなゲームですね。でも私やったことないわあ;;
3人の孫っちサンとの時間楽しそうです。なんとおちびちゃんまで参加(笑)なんて笑っちゃいました。
Commented by uransuzu at 2017-05-12 10:07
>こすもすさま
え?ご存じないですか?
きっとこすもすさんは、絵本を読んで、お花を摘むような大人しい女の子だったのね。
我が家は、けっこうフィジカルな遊びもしていました、弟と二人で、よく木登りもしたし(笑)
by uransuzu | 2017-05-10 20:34 | その他 | Comments(14)