映画「花戦さ」を観る

池坊華道のお稽古を続けて、30年近くになる。
自然をそのままに感じられる凛とした生け方が大好き。
先生に映画「花戦さ」の招待状をいただいた。

実在した天才花僧、池坊専好が、花で豊臣秀吉に挑むお話。


d0162995_19324896.jpg


しかしまぁ、なんと豪華な役者揃い!!
野村萬斎、佐藤浩市、中井貴一、市川猿之助、佐々木蔵之介、高橋克実、竹下景子、吉田栄作、、、
音楽は久石譲。

激しいアクションも、熱いロマンスもないけれど、
役者の演技に惹きつけられ、軽快なテンポでストーリーが進んでいく。

京都の色々なお寺がロケーションに使われており、
「あれは、仁和寺。あれは南禅寺。」と考えるのも楽しい。

ポイント各所に出てくる生け花=立花は、さすがに見事で、
久しぶりに立花を生けたくなったなぁ。


d0162995_19474506.jpg


写真はお借りしました。

Commented by igaiga64 at 2017-06-06 01:43
ほんとすごい豪華キャスト❣️ 一瞬、三谷幸喜作品かと思ったけど違うのね。

盆栽とは違うの❓
Commented by micci at 2017-06-06 01:46 x
豪華キャストですね〜全くこの映画知らなかったです、、でも、ありえそうなストーリー展開ね!邦画って宣伝が足りないのかしら?凄くおもしろそうよ。お花の世界もかなりドロドロなのかしらね。
Commented by uransuzu at 2017-06-06 07:03
>igaさま
ね、すごい豪華な顔ぶれでしょ。
池坊と何らかのコネクションがあるのかと、勘ぐっちゃったわ。

この写真の松は3メートルくらいあるの、全部切りたおして、あらたに生けてます。力仕事よ。
Commented by uransuzu at 2017-06-06 07:07
>micciさま
実は私もチケットいただくまで、知らなかった^^;
観客も池坊を習ってるらしきお姉様方が多かったわ。
織田信長や豊臣秀吉は、花や茶を愛さなければ、一人前の武人ではない、という考えだったのね。
見事な生け花でした。
Commented by あんこ♪ at 2017-06-06 13:58 x
予告編を見て知ってましたw
メンバーいいから観に行く予定してるんですけどね(っていつ行けるかな~)
面白かったようで良かった~♪
これは田舎でもしてますw
お花も楽しみ♪
Commented by uransuzu at 2017-06-06 19:54
>あんこさま
上映期間は、短いみたいよ。
こちらでは1週間だけだったので、仕事終わりにあわてて行きました。
しかし、あの豪華キャストに、池坊からの資金提供を勘ぐるのは、私だけ?(笑)
Commented by akicosmosA at 2017-06-07 08:36
豪華キャストの作品ですね。私も知りませんでした。
野村萬斎さんはとても魅力的ですよね。
夫も猿之助のファン倶楽部に入っているのに知らないみたい。
教えてあげなきゃ~。
生け花歴30年のてぶくろさん、能ある鷹は~の例えどうり
真摯すぎてまだまだ隠している才能おありと確信しています~。
Commented by akicosmosA at 2017-06-07 08:44
下記記事の図書館のお話。
我が家も休日には小さかった娘たちを連れてよく通いました。
つい最近まで行ってた図書館も夫はキンドルになり・・・。
私も行かなくなってしまいました。
ちびこちゃん本が好きなのね。本は自分を想像以上の旅へと
連れて行ってくれるので大好きです。
小学生のころ図書館で読んだ *友情の小枝*で友達の大切さをより感じたような・・。それ以来この本の名前はいつも浮かびます。ほしいと思い探してももうないようです。
そんな本にお孫ちゃんたちもたくさんめぐり合えますように。
Commented by ぶんこ at 2017-06-07 09:16 x
私も予告編を見て、
池坊がいろんな意味で(笑)全面協力だろうなぁ〜なんて思ってました。

こんなに立派な松、切ってしまってなんかもったいないなぁ。
埋めても根は出ないよねぇ〜(笑)
Commented by uransuzu at 2017-06-07 16:50
>こすもすさま
映画好きのこすもすさんでも、ご存知なかったですか?うーん、宣伝不足かな。
これだけの豪華キャストがもったいないですね。
野村萬斎と市川猿之助との戦いです、どっちも演技が上手で飽きなかったわ。
私の能は、noであります^^;
Commented by uransuzu at 2017-06-07 16:53
>こすもすさま
家では、うるさいチビタやベイビーがいて、そろそろチビ子は1人読書の時間が欲しいみたい。
図書館では、いろーんな本を読んでます?見てます(笑) 私も、このチビ子との時間を大事にしたいな、と思っているの。いつまで、一緒に図書館通いしてくれるかなぁ。
Commented by uransuzu at 2017-06-07 16:57
>ぶんこさま
そ、きっと私のお稽古料も、映画の中のどこかに使われているのかも、、、松の葉1本くらい?(笑)

埋めても根は出ません!きっぱり!(爆笑)
わからないように松の木に細工します、それがより美しさを際立たせるのよ〜♪
by uransuzu | 2017-06-05 20:36 | その他 | Comments(12)