人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

菩提樹の花と蛍

親しくさせてもらっているお寺さんの境内に、
県指定天然記念物でもある、樹齢180年をこえる立派な菩提樹がある。


菩提樹の花と蛍_d0162995_07393121.jpg


今年も、12〜16日が花の一番いい頃ですよ~、
と連絡をいただいた。


菩提樹の花と蛍_d0162995_07401526.jpg


菩提樹の花と蛍_d0162995_07405583.jpg


菩提樹の花と蛍_d0162995_07412075.jpg


小さな薄黄色の花が、下向きに鈴なりに咲き、周囲に微かな芳香を漂わせている。
空を覆うような大木の下に立って、上を見あげ天を仰ぎ幻想の世界に浸る。


(菩提樹の花の香りをかぐと、賢くなるって聞いたけれど、ほんと?)
(チビタの鼻の穴にでも詰めておこうかしら。(*´ω`*)
俗な煩悩だわぁ、、(笑)


お料理好きの院主さん、この日は珍しいインド料理をふるまってくださり、
帰るころにはお寺前の小川にホタルが飛び交っていた。


菩提樹の花と蛍_d0162995_14012851.jpg


口福、眼福、鼻福 の夜でした。





Commented by igaiga64 at 2017-06-14 21:05
ワタシも窒息するほど鼻の穴に詰めたい(爆) ボケ防止になるかしら?
もう、ホタル? 都会っ子のワタシ、実はホタルの実物を見たことないんですよね。
Commented by uransuzu at 2017-06-14 21:22
>igaさま
もう、私達は手遅れですので、子孫の鼻の穴に詰めることにしましょう。
え、え、えぇ〜!蛍を見たことない?てぶくろ市に山村留学する?あの美しさを見ないのは、人生の半分は損してるよ。
Commented by queentomo at 2017-06-14 21:45
今私の前で宿題してる小猿1の鼻の穴、いや頭に近い耳の穴にも突っ込みたい‼️
Commented by uransuzu at 2017-06-15 05:41
>tomoさま
あはは、わかるわぁ(笑)
お釈迦さまの爪の垢でもいいけど、菩提樹の花の方が美しいので、、
Commented by albi at 2017-06-15 07:00 x
立派な菩提樹ですね。

鼻に詰める・・・う~ん!?チト痛げ(爆笑)
菩提樹に蛍に・・・時間がゆっくり流れる感じだなぁ。
Commented by あんこ♪ at 2017-06-15 08:36 x
同じく都会育ちは蛍を見たことなく・・・最初に見たのは10年前くらいじゃないかな~って思うくらい(汗)
ほんとに見る機会って少ないんですよ~

ボケ防止に効くと噂が広まったらわんさか来はるやろうな~お年寄りが(笑)
私も行きたいw
Commented by ぶんこ at 2017-06-15 09:50 x
菩提樹の花ってあまり意識してませんでした。
こんな花なんですねぇ。

あはは!!
ボケ防止ツアーしてみんなで鼻の穴に詰める?
お花がちろっとはみ出てる人がいたりして〜
それはそれで楽しそう♪
Commented by uransuzu at 2017-06-15 13:20
>albiさま
やっぱり痛いかな(笑)
じゃあ、菩提樹の花の香水がいいかも、
リンデンバウムの紅茶もあるわよね。
Commented by uransuzu at 2017-06-15 13:23
>あんこさま
そっか~、日常で蛍を見られる暮らしは、ある意味とても贅沢なんですね~。
子ども達が小さい頃は、蛍が乱舞していて蛍狩りを楽しんだけれど、
今はこちらでもそれほどたくさんの蛍は見られなくなりました。

あのね、ボケ防止ではなく、「賢くなる」んですよ!(笑)
Commented at 2017-06-15 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2017-06-15 13:56
>ぶんこさま
だから、ボケ防止じゃないのですって〜(笑)
未来を背負う子供達に賢くなってもらいましょう、
うちのベイビーやふーさんとか?
子どもなら、鼻から出てても可愛らしい(笑)

Commented by uransuzu at 2017-06-15 14:02
>鍵コメ 13:24さま
とても幻想的な時間空間でした。
お釈迦さまにも見守らているような、不思議な感覚もあって、、
私達は、こういった場所や時間を大事にしなくっちゃ、ですよね。
by uransuzu | 2017-06-14 20:07 | てぶくろ市 | Comments(12)