女の人生2.夫が亡くなって、マクロビ始める

娘が中学生だったころのママ友。
2年前にご主人様が亡くなられ、どうしていらっしゃるのかと気になっていた。

マクロビ教室やマクロビ弁当、マクロビランチを始めたと聞き、
改装したご自宅に、友人と伺ってきた。


d0162995_12400765.jpg


銀杏・ごま入り玄米、キャベツとキヌアのスープ、人参バーグ&トマトソース、カブの柚子和え、昆布の煮物、ピーマンのきのこ詰めみそ焼き、きくらげボール、おかわかめとスモモの天ぷら、
それに、珈琲紅茶、ココア・ナッツ入りマフィン、生姜黒糖乳葛プリン、きなこクッキー

もう、お腹いっぱい〜〜

それに、これだけいただいて、なんと、1,000円!!!
(儲けはあるのかと、心配になる。)


ご主人様が闘病中、
なんとか病気を食で改善したいと、マクロビや薬膳の勉強を始めた。

でも、残念ながらご主人様が亡くなってしまい、
生計をたてるためにも、ご自分の生きがいのためにも、
マクロビを広めたいと決心したそうだ。


昨日の立ち飲みバーの彼女といい、
マクロビランチの彼女といい、、、

アラカンからの新しい人生への挑戦って、
す・て・き❤︎




Commented by nonkonogoro at 2017-06-19 09:49
どれもおいしそう。。。
とってもヘルシーだし。
こんなにたくさんのお料理を作るのは
大変ですよね。

てぶくろさんのまわりには
前向きで ハツラツとした アラカン世代が
色々 いらっしゃるのですねえ。
Commented by uransuzu at 2017-06-19 10:20
>nonさま
前日寝ないで作ったんだそうですよ。
頑張っているのだけれど、「儲けはあるのか」「体力的に大丈夫なのか」
と、商人の私は(笑)心配になります。
思わず、洗い物をお手伝いしましょうか、と声をかけちゃいました。
Commented by akicosmosA at 2017-06-19 13:37
おいしそうなお料理がたくさん並んで近くでしたら
飛んでいきたいです。
私の学生時代の仲良しの友達ももうふたりも未亡人です。
てぶくろさんのお友達のように前向きで充実する人生を
模索して今は元気に過ごしています。
ご商売の繁盛を祈ります~**
Commented by uransuzu at 2017-06-19 17:57
>こすもすさま
私も、できる限りランチを利用しようと思っています。だって、ヘルシーでお安いでしょう。
できれば毎昼毎夜いただきたいくらいよ〜♪
夫を亡くしても、前向きに生きる、やはり女性の方が逞しそうですね!
Commented by igaiga64 at 2017-06-19 21:20
いくら手ぶくろ市とは言えコレを1000円で出したら原価割れするんじゃない?光熱費や人件費はそれなりでしょ?
>思わず、洗い物をお手伝いしましょうか、と声をかけちゃいました。
セルフサービスってのもいいかもね。
Commented by uransuzu at 2017-06-19 21:38
>igaさま
そうなの、原価計算はしてるの?と聞きたくなりました。マクロビの材料は結構お高いしね。
しかも、寝ずに作ったなんて、とても長続きするとは思えない勤務状況だし。
心配だす、、、
Commented by kanafr at 2017-06-20 02:49
私の場合、アクセサリーでしたが、原価から上代を設定し利益はいくらになるかなどの計算をしなきゃいけなかったので、ついそういう仕事の癖で、こちらのお写真を拝見して、原価計算してしまいました。
これだけの材料と手間をかけて、1000円は、いくら何でも安すぎますよぉ。
材料代だけの計算で、作る時間で割り出す手間代などが入っていませんよね、多分。
実質利益は、殆どないんじゃないかしら?とお節介ですが少し心配になりました。
第2の人生の生きがいとされていらっしゃるから、頑張っていただきたいですよねえ。

Commented by shinn-lily at 2017-06-20 08:13
マクロビはニューヨークセレブもお気に入りとか・・・と一時は興味を持ったのですが、なかなか^^

でも、このお料理にはご主人を亡くされたあとの覚悟と希望がありますね。
素敵な生き方です。
東京なら、2000円ね!
Commented by あんこ♪ at 2017-06-20 08:35 x
アラカン、まだどうにかなるか、あんこも(笑)
↓の方も皆さん頑張ってられますね~いいな~
そうそう、どんな仕事も原価計算すると儲けにならないならしない方がまし?と商売人は思ってしまうけど(汗)
それだけじゃないんでしょうね~
でも、デザート、飲み物もついてるなら田舎でも1500円でもお安いと思うかも?
少なくともお食事だけで1200円、プラス300円でデザート、飲み物でごゆっくりっていうのはどうでしょうか?w
Commented by uransuzu at 2017-06-20 15:36
>kanaさま
ね、私もつい原価計算しちゃって(笑)
多分、材料費だけでも赤字。
彼女は、お客様が喜んでくださればいいの、と笑っていましたが、それじゃボランティアじゃん!と思わず突っ込みそうになりました。
そのうち、私が経理やりましょか(笑)
Commented by uransuzu at 2017-06-20 15:40
>lilyさま
薬膳やマクロビは、確かにヘルシーで女性は好きですよね。
ご主人様の健康を考えて、必死にお料理を習った彼女は、とても真面目な優しい方です。
ただ、私は、やはり肉を食べたい!!血の滴るようなステーキや焼き肉を食べたい!!
Commented by uransuzu at 2017-06-20 15:44
>あんこさま
具体的な数値をありがとうございます(笑)
実際に食べてみて、少なくとも2,000円はいただいてもいいのじゃないかと、思いました。
場所も、古民家を改装していますし、庭の花木も綺麗なのよ〜♪
あんこちゃん、2人で経理と営業やりますか?(笑)
by uransuzu | 2017-06-18 20:35 | てぶくろ市 | Comments(12)