人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

生ニンニクをたくさんいただいて

この時期、生ニンニクをよくいただきます。

スーパーなどで売っているものと違って、
乾燥させていないから、フレッシュで瑞々しいの。
皮を剥くと、ポタポタと水分がしたたるほど。

歯ごたえもシャキシャキしている。

ホイル焼きもグリルも、もちろん生のままでも美味しい〜♪


生ニンニクをたくさんいただいて_d0162995_16493103.jpg


今日、いただいたのは、すごく大きくて、
私の 鉄拳 グーより大きい(笑)

右が普通のニンニク↓ 
1片でも、かなり量があります。


生ニンニクをたくさんいただいて_d0162995_16503140.jpg


生ニンニクは、新タマネギと同じ、
傷むのが早いので、
さっさと使わなくてはいけないのだけれど、

あまりに食べ過ぎてもよくないだろうし、
臭い女と言われたくないし、、、(笑)


刻んで、オリーブオイルに漬けてみました。
風味がついたら、簡単にイタリアン〜〜♪できるかな。


生ニンニクをたくさんいただいて_d0162995_18321219.jpg


1つは、唐辛子も入れてみよう。




Commented by igaiga64 at 2017-06-21 21:50
アヒージョとか作ったら美味しそう❤
鉄拳どころかにゃんこのグーくらいの大きさでも国産なら300円くらいします(涙)
Commented by uransuzu at 2017-06-22 06:37
>igaさま
こちらでも、スーパーでは300円くらいするよ〜
アヒージョもいいわね、昨夜は思いっきりステーキにしちゃいました。
Commented by albi at 2017-06-22 07:13 x
おっ!でかっ!(おっと、失礼!)
好いなぁ~なかなか生のニンニクにはお目にかかりません。
店頭に並ぶ品はやはり乾燥した品ばかり。
美味しそうだなぁ~と眺めてます。
Commented by あんこ♪ at 2017-06-22 08:52 x
あ、昨日テレビで見たところ!それは岡山のんだったけど~(近いし)
臭いも10分の1とかで大丈夫って聞きました。
いいないいな、にんにく大好きw(好きなもの多いけど)
ステーキハウスでも「はい、大丈夫、どんどんと」って言ってしまいます~次の日のこと考えず(汗)
ホイル焼きにしてもホクホクで美味しいですよね~
Commented by uransuzu at 2017-06-22 12:02
>albiさま
うん、デカいのよ~。
私のゲンコ2個分はあるわ。
皮をむいたら、小さな子供球根も付いていたから、ダメ元で埋めてみました。
Commented by uransuzu at 2017-06-22 12:06
>あんこさま
何を隠そう、(隠してないけど 笑)
うどん県はニンニクの生産量が、青森県についで全国2番目なのよ。
ニンニク農家さんは、味噌汁にもニンニク入れるそうです。
そうそう、生ニンニクは、あまり匂わないのよね、いくらでも食べて~。
by uransuzu | 2017-06-21 20:47 | その他 | Comments(6)