トウモロコシご飯よ〜〜♪

新鮮なトウモロコシをいただいた。

剥がす時にこぼれ落ちたコーンを生のまま、口に入れると瑞々しくて美味しい~。
これは、調理人の特権^^
あと桃の種の周りをかじるのも、切った人の特権ねw


d0162995_09504332.jpg


トウモロコシの芯からは、
美味しい美味しいダシが出るからと、かつてwhiteさん に教わったので、
忘れずに投入。

コーンを軽くバターでソテーして、さっくりと混ぜ合わせ、
「トウモロコシご飯が炊けたわよ〜♪」


d0162995_09522457.jpg


平日朝は、時間との戦いで、いつも同じようなパターンの手抜き朝食。
牛乳、野菜ジュース、ベーコンエッグ、野菜のソテー(今朝はアスパラ)、プチサラダ、が定番。
ご飯の時は納豆が、パンの時はヨーグルト添えです。

今日はちょっと美味しそうでしょ。



Commented by whitelacenonyo at 2017-07-06 23:19
トウモロコシご飯美味しいですよね〜〜
芯を入れると旨味が増します。
手の込んだ朝食、、すごいです!!
Commented by uransuzu at 2017-07-07 07:26
>whiteさま
教えを守って、美味しく炊けました!
平日朝食は、ほぼ定食状態で恥ずかしいです。
マンネリメニューに慣れてる夫も、トウモロコシご飯には「お!」でした。
Commented by あんこ♪ at 2017-07-07 08:40 x
え~~これが恥ずかしい??我が家なんて・・・是非、晩餐も見せてくださいね♪
私も結婚当初から同居だし朝食も頑張ってサラダに卵料理など作って(てぶくろさんの足元にも寄りませんが)頑張ってたのですが、Mに「(これだけ食べたら)昼飯が不味くなる、やめてくれ」と言われ・・・
以来、朝食は各自になりました(ラッキー!!)

とうもろこしご飯、美味しいですよね~はい、私も芯入れます。誕生月のおよばれには和食が多く、近頃はどこもとうもろこしご飯(汗)
Commented by albi at 2017-07-07 10:06 x
うひょ~!とうもろこしご飯だ!大好物です。
貧乏性の私、松茸ご飯より好きかも!?

私も何年か前、この炊き方を教えていただき、それからズーッとコレです。
美味しいですよね~
Commented by uransuzu at 2017-07-07 13:32
>あんこさま
毎朝、ほぼ同じメニューだから、10分あれば完成します。
何も考えないで、手だけを動かしてる感じ。
その代わり、お昼は麺類主体で軽く。
このパターンになったのは、夫と二人暮らしになってからかなぁ。

お互いにお誕生月間ですものね、外食多くなりますね。
Commented by uransuzu at 2017-07-07 13:35
>albiさま
松茸ご飯より好き?
じゃあ、トウモロコシさしあげるから、松茸くださいな(笑)
トウモロコシ農家の方は、軸だけでコーンスープにするんですってね、コーンは飾りなんだとか。
by uransuzu | 2017-07-06 20:48 | その他 | Comments(6)