鈴虫寺と嵐山散策

人生初のバスツアー、
行き先は「鈴虫寺と嵐山散策」日帰りツアーです。

バスに乗ったら、
朝ごはんのおにぎり弁当とお茶と、
名札を渡され、
すっかりツアー客の仲間入り。

シニアのご夫婦連れや、若い女性も多いのね。


d0162995_09254879.jpg


渡月橋のすぐ横で、
美味しい京都料理をいただいて、


d0162995_09241790.jpg


d0162995_09244937.jpg


鈴虫寺へと向かいます。

駐車場から徒歩10分、階段80段、、、暑い!
人、多い!


d0162995_09274191.jpg


d0162995_21142314.jpg


鈴虫の鳴き声に癒されながら、
住職さんの落語家のような、面白い説法を聞いて、
御守りを買って、
わらじ地蔵さんに願い事をする。


d0162995_09302081.jpg


願い事は一つだけ、だと言うから、
「家内安全商売繁昌健康長寿世界平和」
と、お念仏のように、ブツブツ、、
なんて欲張り〜〜(笑)


嵐山散策の自由時間には、
お友達と2人、タクシー往復で「直指庵」へ。


d0162995_09341962.jpg


d0162995_09351317.jpg


ここ、いいわね〜
私達の他は、中年のおじ様1人だけ。
マイナスイオンを身体中に受けながら、
静かな時間を過ごしました。

初めてのバスツアーは、とにかく楽チンだと知る。
ビールも飲めるしねw


d0162995_09390209.jpg





Commented by igaiga64 at 2017-07-10 07:46
イイですね〜 ワタシもバスツアーは未体験。
でも、もう鈴虫が鳴いてるの? 気分だけ秋ね。
Commented by shinn-lily at 2017-07-10 08:12
ずーっと鈴虫寺のお守りを持っていたけれど、あれはなんのお守りだったかしら、・・・きっと全部ね・・・と楽天的。
京都が近くて、うらやましい。
バスツアーって楽ですよね。
気楽に楽しめます、陰で文句も言えるし・・・(言わない、言わないけどね)
Commented by ぶんこ at 2017-07-10 09:10 x
人が多い上にに暑い京都に行かれたのですねぇ。
チャレンジャーだわぁ(笑)

私なら資産倍増もつけとくかな!?(爆)
Commented by mika-96 at 2017-07-10 09:11
てぶくろ県からは京都への日帰りツアーが楽しめるのかぁ❤︎
バスツアーいいでしょう?ビールが飲めて(≧∇≦)

鈴虫寺はまだ行った事ないのです。
人がたくさんなのは土日だったからですか?
それとも平日でも?
あー行きたいよー。
Commented by あんこ♪ at 2017-07-10 09:11 x
鈴虫寺のご住職さんのお話って面白いwんですよね~有名です。
バスツアー、友人とならw楽しいけどね。

色々行くと色々なバスがあって・・・
最初の休憩時間?で大体メンバーの雰囲気が掴めますw
気が小さいので迷惑かけないようにと結構気を遣います(汗)
Commented by uransuzu at 2017-07-10 14:24
>igaさま
あのね、お堂の中を9月の温度に保って、1年中スズムシの音色が聞こえるようにしているの。
卵には冬の温度を体感させてから春の温度へと、まさに人口飼育しているの。
スズムシ様のおかげで、商売繁盛のお寺です。
Commented by uransuzu at 2017-07-10 14:30
>lilyさま
黄色いお守りでしょう(300円←安い)
あれは何にでも効くの、お守りは1種類しかなくて、願い事をひとつだけ願うのだそうですよ。
そして、願いが叶ったら、ちゃんとお返ししないといけないらしいですよ。
ご家族・お友達の願いもかなえてあげてください、といくつ買ってもいいのだとか。
いやぁ、上手な商法だと感心いたしましたわ。
Commented by uransuzu at 2017-07-10 14:32
>ぶんこさま
申し込んだのは5月上旬だったから、まさかこんなに暑いとは!
晴れ女だから雨にはあたらなかったけれどね。

資産倍増!言うのを忘れた!
でも、倍増してもらっても大したことないから(笑)
Commented by uransuzu at 2017-07-10 14:34
>mikaさま
御朱印もらっている方、結構いらっしゃいましたよ。
mikaさんのことを思い出しました!

土日だからの混雑だとは思うけど、
すぐ横の苔寺の方は、予約抽選に外れて、入れなかったくらい混んでました。
Commented by uransuzu at 2017-07-10 14:40
>あんこさま
あの住職さんの面白い説法が、大きな売りだそうですね。
涼しいお堂で、鈴虫の音色を聞きながら、大笑いさせていただいて、極楽でした♪

バスツアーのベテランの友達いわく、今回は乗客数が少なかったので、席もゆったり、
他のお客さんと話すこともなく、静かで快適だったそうな。
きっと、色々なツアーがあるのでしょうね~。
by uransuzu | 2017-07-10 07:00 | その他 | Comments(10)