チビ太の願いは叶ったか?

七夕の日は、
チビ太の幼稚園の祖父母参観でした。

一緒に七夕飾りを作って、
お団子作って、絵本を読んで、歌を歌って、、

チビ太の願い事は、なーに?
「おこられないように」
え!そんなに、よく怒られてるの?
「うん!」
誰に?
「みんな!」と、にこにこと自慢げなチビ太です。


d0162995_09575614.jpg


サッカー選手になりたい、じゃないの?
「う~ん、、、」
やはり、チビ太の心からの願いは、
「おこられないように」らしい。

・・・・・
チビ太の幼稚園ライフが心配。(^^;


絵本の読み聞かせが始まる頃、
チビ太の身体が熱いのに気づいて、計測してもらうと、39度越え!


d0162995_10013973.jpg


でも、どうしても、お団子を食べてから帰る!と言うので、
先生がおでこにアイスノンを貼ってくれ、
私のお団子も全部食べ、お代わりもして、早退いたしました。

その日は、(発熱のため)誰にも怒られなくて、
チビ太は、願いが叶った!!と喜んでいたそうです。





Commented by albi at 2017-07-13 07:38 x
可愛いですね~
サッカー選手になったら、おばちゃん自慢しまくるよ~(笑)
おでこにヒエヒエ貼っても食べたい!おばちゃんとお友達になれそう~(爆)

祖父母の参観日があるんですね!私たちの頃にはなかったなぁ~?
Commented by igaiga64 at 2017-07-13 07:45
効果テキメンの短冊でしたね。ワタシも欲しいわ〜w
発熱するほど邪心無く祈ったんでしょうね。おだいじに。
Commented by akicosmosA at 2017-07-13 07:51
ちびた君~いいね、いいね♪
すごくよく育って嬉しくなっちゃいました。
来年の短冊に書く言葉よく見習います。
Commented by あんこ♪ at 2017-07-13 08:41 x
男の子って感じで可愛い~
うちのYもどれだけの熱があっても休みませんでしたw
ちょうどチビ太君と同じ頃、Yは「命をなくさないように」と書いてありました(正確には書けないので先生に書いてもらって)
やんちゃでやんちゃで怪我が続き、私がずっと言い聞かせていたのです、今思い出してもほんとなくさなくてよかったと(涙)

ほんと時代ですね~祖父母参観日♪
Commented by uransuzu at 2017-07-13 13:09
>albiさま
こちら田舎町で、祖父母同居率が高いからかなぁ。
祖父母参観に行くと、あら、懐かしい!という人たちに会うの。
さながらプチ同窓会(笑)

サッカー選手になったら、一緒に応援に行ってね!
Commented by uransuzu at 2017-07-13 13:11
>igaさま
その日だけ願いが叶ったの、熱がひいたら、ママに叱られてばかり〜〜(笑)
40度近い発熱でも、食欲が落ちないのは、さすがです。
Commented by uransuzu at 2017-07-13 13:16
>こすもすさま
はい、幼稚園の年少さん、4歳になりました。
元気がよくて、、、いえ、それだけでありがたいのですが(笑)
願いごとは、正直に、一つだけにしましょうね〜
Commented by uransuzu at 2017-07-13 13:21
>あんこさま
やんちゃが過ぎると、ハラハラしますよね〜
ホント、命だけは無くさないでほしいわ(笑)、怪我や熱くらいなら、良しとしなきゃ。
男の子育てには、それくらいの覚悟がいりますね。

祖父母参観の時は、皆んなにおばあちゃん、おばあちゃん、と言われて、本当に腰が曲がってしまいそうになります。
Commented by どり at 2017-07-13 14:34 x
てぶくろさん、こんにちは。こちらも猛暑の真っ只中です。一雨ほしいところです。

祖父母参観、なんと楽しい時間でしょう! 〇くんのおじいちゃん、〇ちゃんのおばあちゃん、って呼ばれるんですよね。
実はこの老ジジババも先々週と先週 お嫁ちゃんの具合が悪く、息子も激務の最中で保育園のお迎えだけ いたしました。
孫娘も喜びまして。それにMのお祖父ちゃんと保育園の園児の皆さんにすぐ覚えられ、翌日からMのお祖父ちゃんと言われてけっこうご満悦でした(笑)←単純爺
我が家のは ほんの些細な手伝いしかできませんが、てぶくろさんのお力添えは お嬢さんにとってなによりのものですね。
オチビちゃん、お団子食べられてよかった! 願い事も可愛い!
そういう思い出も、懐かしく振り返られます。息子二人でしたから、先にも仰っていらっしゃいましたが、ホント命だけは大事に!これに尽きました。
Commented by uransuzu at 2017-07-13 18:26
>どりさま
お久しぶりのコメント、嬉しいです。

それがね、「◯くんのおばあちゃん」ならいいのですが、「おばあちゃん」だけだと、なんかすごーく年寄りになったような気がして(笑)
先生に「おばあちゃん、こっちです」と言われて、え?誰のこと?ご老人がいるの?と思ったら、私でした〜〜(笑)

孫に関しては、普段はノータッチで、ヘルプがある時だけと思ってます。
その点、どりさんのお嫁さんはすごく感謝しているでしょうね。理想的な距離だわ。
Commented by queentomo at 2017-07-13 19:51
可愛いねー。
うちも今日は三ざるを預かっています。くたびれたー。
Commented by uransuzu at 2017-07-13 21:04
>tomoさま
3ざるはキツイねぇ〜〜
うちは、まだ3番目が母乳オンリーのベイビーなので、2ざるのみです。
でも、くたびれるー。
Commented by ぶんこ at 2017-07-14 08:58 x
短冊に書いたお願い、
一番の願い(笑)が小さい字で書いてあるところが可愛いねす。
「やっぱりこれも〜」って書き足したのかなぁ。
様子を想像してにっこりしました♪
Commented by uransuzu at 2017-07-14 09:36
>ぶんこさま
違うの、サッカー選手になりたい、は私が手を取って無理に書かせたの(笑)
でも、チビ太の真の願いは違っていて、、仕方ないから追加しました〜〜♪
Commented by kanafr at 2017-07-17 01:27
チビ太君、大きくなりましたねぇ。
それにしても、チビ太君の願い事、可愛いですねえ。
お熱があっても食欲が衰えないのは、丈夫な証拠です。
願い事もかなったし、お団子もお代わりできたし、よかった。
来年になんて書くか、今から楽しみだわあ、
Commented by uransuzu at 2017-07-17 08:37
>kanaさま
しょっちゅう熱は出すし、怪我ばかりだし、それでも食欲だけはあるので、まぁ安心かと(笑)
みんなに怒られて、それを気にしているのやら、していないのやら、、、男の子って面白いですね。
by uransuzu | 2017-07-13 07:00 | その他 | Comments(16)