人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

「もしもあなたがプリンセスになったら」

「もしもあなたがプリンセスになったら」
今田美奈子 著
美内すずえ 画


「もしもあなたがプリンセスになったら」_d0162995_13571753.jpg


今田美奈子さんと言えば、40年以上前から食卓芸術サロンを主催し、
フランスで城主として20年以上過ごしたこともあり、
ヨーロッパ貴族の生活やマナーに造詣が深く、
日本においてテーブルマナーの第一人者と言えます。



「もしもあなたがプリンセスになったら」_d0162995_14482386.jpg

美内すずえさんとのご縁も、興味深く、面白く、
この本に花をそえるようなイラストには、少女時代の懐かしさを覚えます。



「手袋」について書かれてある部分を抜粋しました。

・・・第一礼装は、肩や腕が見えるドレスのロープデコルテを着ます。
そしてロングの白い手袋を着用します。
その場合、指輪やブレスレットは手袋の上からはめます。
この正装でごあいさつや食事の席についた場合、食事の時には手袋の指先部分をはずすなど、各自が工夫して食事をすることになります。
また、屋外に出るときはボレロを必ず着用し、長い手袋ははずします。

・・・日頃は、丁寧な訪問や目上の方の前では短い手袋をします。
けれど、その折邪魔になるときははめずに、バッグと一緒に手に持っても大丈夫でしょう。


「もしもあなたがプリンセスになったら」_d0162995_14231675.jpg




「もしもあなたがプリンセスになったら」_d0162995_14233738.jpg


もちろん、手袋以外にも、
装いやお食事、マナーやライフスタイルなど、
今の時代でも美しく気品ある暮らしの参考になることが、
すぐに読める、わかりやすく書かれてある本です。



Commented by shinn-lily at 2017-07-21 08:24
早速品の良いマナーを少しでも学ばなければと写真を見入りましたが、(興味深いわ)
今日も汗だくの忙しい1日です。
品とは程遠い~トホホ
Commented by ぶんこ at 2017-07-21 09:44 x
年齢的に(←そこ? 笑)プリンセスになることはないですが
元少女としては興味津々の本です。
目を通してみたいです♪
Commented by kyoko_mn at 2017-07-21 13:58
プリンセスには成れず仕舞いでした。(笑)
容姿はどんどん衰えますが、
言葉遣いや、振る舞いは、気品あるものを目指したいですね♪
Commented by uransuzu at 2017-07-21 15:07
>lilyさま
この頃の貴族女性に、UNIQLOのストレスフリーを教えてあげたいですね(笑)
とはいえ、寄る年波に逆らいつつ、悪あがきするのも大切かもしれない、と自分に言い聞かせています。
Commented by uransuzu at 2017-07-21 15:09
>ぶんこさま
そこ!だけですよね(笑)
薄い漫画のような本ですが、パラパラと目を通すと、なかなか面白いです。
立ち姿の美しさ、なんて参考になるわ〜
Commented by uransuzu at 2017-07-21 15:13
>kyokoさま
プリンセスも、まずは国のことを1番に考えるよう、小さな頃から教育を受けていたそうです。
一朝一夕には身につかない、内面の美しさ、これぞプリンセスとしての必須かな。
Commented by igaiga64 at 2017-07-21 23:23
プリンセスの時代に生きていなくてよかった。ステキだけど務まりそうにないw
手ぶくろの前にコルセットが無理ね。
美意識は今と比べ物にならないくらい高かったんだろうね〜
Commented by uransuzu at 2017-07-22 07:30
>igaさま
そうね〜、常に人に見られている環境だものね、
お煎餅かじりながら、DVD三昧というわけにはいかないかもね〜(笑)
プリンセスはいやでも、クイーンならいける?爆
Commented by akicosmosA at 2017-07-23 05:59
観るだけでは素敵!なんて少女のような妄想、空想だけですが
実際となったら~無理ですね。(あたりまえだのクラッカー 古!汗;;)
せめて言葉も態度も上品に振舞いいたいです~**
テレビでお騒がせの方たちの言葉使いをしろ!と言われてもこれだけは出ません・・(笑)
Commented by uransuzu at 2017-07-23 08:14
>こすもすさま
暑さでぐったり、だらけた我が生活ぶりを反省する日々です。
プリンセスたちは、エアコンの無い時代に、あんなキッチリした装いで大変だったでしょうね〜
私も、せめて心がけだけは、誰に恥じることなく、美しく保っていきたいと思います。
Commented by あんこ♪ at 2017-07-23 21:52 x
プリンセスにもクイーンにもなれないけど、あ、少女でもなかったかも??(笑)
でも、その時代、魅力的ですね♪

あまり汚い年寄りにはならないようにとは思いますが、もうあかん?w
Commented by uransuzu at 2017-07-24 07:30
>あんこさま
あはは、私も汚い年寄りにはなりたくないわ〜♪
自然体で、清潔感のある、品の良い、、あら、たくさん欲張り過ぎました(笑)
by uransuzu | 2017-07-21 07:00 | 本・映画に出てくる手袋 | Comments(12)