鯵寿司、作ってみました。

読書家で韓国に精通していらっしゃるlilyさん
現在パリひとり旅中の料理家であるwhiteさん

お二人のブログで見てから、ずっと作ってみたかった鯵寿司

昨日、釣りたてのピチピチ鯵をいただいたし、
(全部さばくのに1時間以上かかったわ^^;)
庭には紫蘇がたくさん生えてるし、
(早く摘まないと固くなっちゃう^^;)

作るなら今でしょ!


d0162995_11500740.jpg


お二人の味を想像しながら、私流にアレンジして、
庭に生えてるミョウガを乗せて、特産品のスダチを絞ってみました。

旬の食材を使った夏の鯵、じゃなくて味(笑)
ほぼ、自給自足、地産地消、ついでに自画自賛 の鯵寿司です^^


d0162995_11513735.jpg


これはこれで、さっぱりと美味しい〜♪



Commented by あんこ♪ at 2017-07-27 08:36 x
いいですね~自給自足、地産地消♪
私もちらし寿司にはいつも大葉いっぱい、ごまいっぱい、夏はミョウガも刻みます。
Mが好きなお鯛ですることが多いですが~鯵も美味しそう♪
鯵の棒寿司にはからしが美味しいんですよね。
Commented by uransuzu at 2017-07-27 12:15
>あんこさま
旬の物は、ど~んと来るからね~。
頑張って食べないと間に合いません。
>>鯵の棒寿司にはからしが美味しいんですよね
そうなの?知らなかった!今度やってみます。
Commented by akicosmosA at 2017-07-27 17:46
lilyさんの鯵寿司!すごくおいしそうです。
鯵ってさばくのが大変よねえ~;;
大葉も買わなくては生活なのですが今は店頭に
たくさん入って安く売ってるので私も頑張ります。
てぶくろさん。美味しくて3杯も食べたとか(うわさ 笑)
本当は4杯よねえ  クスクス~**
Commented by uransuzu at 2017-07-27 18:11
>こすもすさま
あら!見てたのね〜♪
これね、ダイエット中は危険です、ついついお代わりしちゃいます。
魚をさばくのなんて怖いー、と言っていた若い頃、今ではちょいちょいっとね。w
よろしかったら、大葉の種を配達いたします。
Commented by tokidokitasu at 2017-07-27 22:53
さっぱりとした夏のお味ですね!!
器もとってもすてき ♪
スダチが効いてるね~
Commented by uransuzu at 2017-07-27 23:19
>tasuママさま
暑さで参っていたのに、さっぱりとパクパクいただけます。困ったお寿司ちゃんです(笑)
スダチはこちらの特産品、どの家の庭にも植えてあるの。
Commented by queentomo at 2017-07-27 23:40
美味しそうー。
100グラムずつのダイエット中。
Commented by uransuzu at 2017-07-27 23:48
>tomoさま
ダイエット中は見てはいけませんよ〜(笑)
100gずつ、続けるのは偉い!
Commented by shinn-lily at 2017-07-28 08:06
てぶくろさんの情報で、今夜は我が家でも鯵寿司にすることにしました。
ただし、素材ではてぶくろさんに足元も及びません。
それにすだちはないし、センスもね。
ただし、鯵は三枚におろしてくれますから、あとは骨いて皮をはぐだけ、
若い方々にはたたきに用にできているものでもOKよとお伝えしています。そうすればお仕事後でも簡単にできますね。というわけで好評を博しておりますよ。

それにしても、自分でつくるより、てぶくろ家へ乱入してご馳走になりたい気分で♪
Commented by uransuzu at 2017-07-28 08:20
>lilyさま
鯵寿司の師匠さま、
勝手にアレンジを加えてしまいました。
それに、叱られるのを覚悟で告白しますと、
醤油も少したらり〜っと。
鯵をたくさんいただいて、刺身、塩焼き、そして鯵寿司と、堪能しました。
三昧におろしてからくださると、もっと嬉しいのに、、という贅沢はいいません。
Commented by igaiga64 at 2017-07-28 08:21
毎年何もしなくても出ていた茗荷が今年は何故か出ません(悲)
大葉と茗荷と酢橘だけで美味しそうw
Commented by kimanba at 2017-07-28 09:45
遅いぞuransuzuさん
これは確か私も2年位前にlilyさんのブログで読んで喰いしん坊の私早速作った覚えがあります。。!!
腰は重いけど食べ物の時は早い~笑 美味しいですよねぇこれ。抱えて食べましたもの。
でも確かにお料理上手で材料も素敵なuransuzuさんちの鯵寿司
しっかり自画自賛できるレベル高しのuransuzuさんのお寿司_私も食べに行きたいです!
Commented by uransuzu at 2017-07-28 10:27
>igaさま
今年は、ミョウガちょっと遅かったわよ。
これから出てくるんじゃない?
この暑い時期には、こういった薬味がかかせません。
Commented by uransuzu at 2017-07-28 10:30
>kimanbaさま
kimanbaさんに褒められるの久しぶりだなぁ。
心地よいわ、これからもっともっと褒めてね❤︎
そうそう、抱え込んで食べたいわよね。
一応、お上品に撮影した後は、まさに抱え込みました。
食欲減退の方にはオススメ!
私な、、、しばらくは辞めておかないとまずい。
by uransuzu | 2017-07-27 07:00 | その他 | Comments(14)