人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)

富士屋ホテルでは、
日曜日から金曜日の16時から、宿泊者限定で、
館内案内ツアーが開かれています。

この日は、食堂棟のバーに集合でした。


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07412229.jpg


このバーも、とっても素敵でしょ!
天井を見上げるとわかるように、元はビリヤード場だったのですって。

夜にまた来ようね、と話してはいたのですが、、、zzzzz


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07425098.jpg


チーフコンシェルジュによる館内案内は、

明治時代に創業された経緯や(山口仙之助)、
3代目(あの金谷ホテルの次男!山口正造)が行った業績や、
海外要人のエピソードや、
あれやこれや、、、約40分

聴きやすくわかりやすく面白かった〜♪
この館内ツアー、絶対にお薦めです、無料だしw



食堂は、特に3代目のこだわりが強く現れている場所だそうです。


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07465449.jpg


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07474470.jpg


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07484182.jpg


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル3)_d0162995_07480635.jpg


とにかく、お客様を楽しませようと、種々の趣向が施されています。
天井の絵、欄干の柄、柱、空中能舞台、、、
説明を受けて見ないと、なかなか気づかない、もったいないわ。


今夜はこちらの食堂で、フレンチをいただきます。





Commented by kimanba at 2017-08-02 08:22
建物の外観も内装もそれこそ芸術品。細部に至るまで趣向を凝らした内装
この繊細さと重厚さ
日本は何でもかんでも新しいものにして行く風潮を苦々しく思っていましたが
ヨーロッパの建物とは一緒にできない。『地震大国』の日本では無理だと言われていますが
「できるじゃないか~!!」と豊田真由子議員口調で言いたい位です。
素敵だなぁ。。こんなトコロで過ごされたなんて
uransuzuさん、
なお一層(もともともお持ちだという事ですよ)エレガントになられたでしょうね♪
Commented by あんこ♪ at 2017-08-02 08:37 x
3月の金具屋さんの建物探訪もとっても面白かったです、無料だしw楽しまないとね♪
私も行ってみたいな~でもぶんちゃん行ったから一緒には無理かな~
岩崎邸もビリヤードだけの建物がありました、それだけでおしゃれw

ディナーも楽しみです♪いや一番楽しみ?(汗)
Commented by igaiga64 at 2017-08-02 08:39
ツアーじゃないけど、ホテルに着くとリゾート内を案内してもらいます。言われないと気づかないポイントって結構あるのよね。
エレガントな手ぶくろさんが楽しみ❤
Commented by uransuzu at 2017-08-02 12:18
>kimanbaさま
日本にも、クラッシックないいホテル、旅館がたくさんありますね。
日本人は外資系のスタイリッシュなホテルに憧れて、海外の方に日本のクラッシックなホテルを独占される、なんてことにならないよう、、、
クラッシックホテル制覇の旅をぼちぼちっと続けていきますね。
Commented by uransuzu at 2017-08-02 12:21
>あんこさま
そうそう、あの金具屋さんの旅館も、いつか行きたいわ〜♪
あんこちゃんの旅ブログをキープしておかないと。
日本の近代史の勉強にもなるわね!
Commented by uransuzu at 2017-08-02 12:24
>igaさま
ホテル側にしても、自分たちのこだわり部分をお客様に紹介したいでしょうね!
聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥、とまでは言わないけど、もったいないよね〜
Commented by ぶんこ at 2017-08-02 22:43 x
館内ツアー、時間が間にあわなくて参加出来ませんでした。
残念!

食堂は座ってからも きょろきょろ♪
特に朝食時は夫に珍しいものを見つけては報告するので
夫は少々ひいてました(笑)
Commented by kanafr at 2017-08-03 06:55
まあ、素敵なご旅行を楽しんでいらっしゃいますね。
スタイリッシュなホテルもいいですが、こういう日本の美が集約されたようなクラシックホテルもいいわあ。
てぶくろさんのお陰で目と心の保養をさせていただきました。
有難うございます。まだまだ続くんですね。
楽しみだわあ\(^o^)/
Commented by uransuzu at 2017-08-03 07:33
>ぶんこさま
あの館内ツアー、日によって人によって、色々違うらしいので、それも楽しいらしいです、
私の時は、バーと食堂の説明が多かった。
あと、3代目がいかに偉大だったか(笑)
次回は是非!
Commented by uransuzu at 2017-08-03 07:36
>kanaさま
ええ、たった1泊しかしていないのに、まだまだ続きますよ〜(笑)
富士屋ホテルは、建物も4つあるので、4回は泊まらないといけませんね。
生涯の課題となりましたw
by uransuzu | 2017-08-02 07:00 | クラッシックホテルの旅 | Comments(10)