人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル5)

ホテルの資料室は、地下の室内プールの向こうにあって、
(ちょっと覗いたら、プールは小さめだけど、日本初の屋内プール、しかも温泉プールらしい、そしてレンタル水着は無いらしい、次回は水着持参で)
ホテルの貴重な歴史を伝えています。


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル5)_d0162995_13010918.jpg


天皇、皇族方、ヘレンケラー、チャップリン、、、

美智子様は、このホテルに滞在して、皇太子様とのご結婚を最終的に決意されたそうです。


クラッシックホテル制覇めざして(富士屋ホテル5)_d0162995_13034171.jpg


貴重な展示物をゆっくり眺めていると、
ふとタイムスリップしたような気になります。


しかし、現実に戻って、
旅の危険ゾーン=ホテルショップでは、やはり、お財布の紐が緩く、
「物との出会いは一期一会」が合言葉の2人でした、、、





Commented by あんこ♪ at 2017-08-04 08:21 x
え?クラシックホテルで室内温泉プール?入りたい~~ぶんちゃん連れてって~(ここ私信)
レンタル水着あっても合わないから持って行きます!(汗)
歴史のあるお宿いいですね~

で、一期一会は・・・まだ?(笑)
あ~楽しみ♪w
Commented by igaiga64 at 2017-08-04 08:29
プール情報ありがとうございますw
小涌園はココをパクった?

一生に何度の一期一会←言い訳
があるかな〜(爆)
Commented by uransuzu at 2017-08-04 12:32
>あんこさま
地下に温泉プールがあるの、小さなレトロなプールで、お子様連れがちゃぷちゃぷと遊んでいました。
きっと早くいかないと、このプールなくなっちゃうかも、ですよ。
ぶんこちゃ~ん、早めに連れて行ってあげてね。
Commented by uransuzu at 2017-08-04 12:36
>igaさま
今でこそ、ホテル屋内プールも多いけどね、富士屋ホテルが日本初らしいです。
ちらっと覗いた感じでは、レトロな大浴場みたいで、、、あれはあれで風情あるかも。

一期一会は、数限りなくあるわね~。
ホテル代よりはずっと散財しました。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-04 19:26
昔訪れた皇族方や有名人の写真を眺めるのは
楽しいですよね。

ショップでは たくさんお買い物されたのでしょうね。
箱根と言えば 寄木細工
私は高いので あまり買いませんでしたが
帰ってみたら 母が以前買ってくれた 寄木細工の小物が
いっぱいありました。
祖母の形見の小さな3段引き出しも じっくり見れば
そうでした。これまで何気なく使っていたのです。(笑)
みんな お金持ちだったのねえ~(^-^)
Commented by uransuzu at 2017-08-04 23:37
>nonさま
寄木細工の素晴らしさも、特筆すべきですね。
どうやって開けるかわからない、からくり箱にも歴史を感じます。
我が家にも大昔のオルゴールがありました。
こういった伝統文化は、大事に継承してほしいものです。
by uransuzu | 2017-08-04 07:00 | クラッシックホテルの旅 | Comments(6)