ひ孫に手を引かれて

お盆休みの間に、実家のお墓まいりに行きました。
長女with子供たちと一緒に。

お墓まいりが済んで、近くのうどん屋へ行くと、
なんと、チビ太が、ひいじいちゃんの手を取って、、


d0162995_17480209.jpg


ゆっくり、ゆっくり歩きます。
やんちゃ坊主で、叱られてばかりのチビ太の行動に
娘と私はびっくり!


普段1人暮らしの父は、この日、ひ孫たちに囲まれて、とても嬉しそうでした。


d0162995_17501656.jpg




Commented by queentomo at 2017-08-16 08:19
いい子やねー。
うちもお嫁ちゃんが孫達連れて時々私の父を見に行ってくれてるみたいです。
私はたまーに、お料理を持って行くだけですw。
Commented by igaiga64 at 2017-08-16 08:45
例え普段やんちゃでも、正しい行いはちゃんと擦り込まれてるのね。エラい!
Commented by uransuzu at 2017-08-16 09:26
>tomoさま
お嫁ちゃん、気の利く優しい人なんですね。
父は、ひ孫の顔を見るのが何より嬉しいみたいよ。
可愛いがってもらえるひ孫たちも、その気持ちがわかるのね。
Commented by uransuzu at 2017-08-16 09:27
>igaさま
私も思った、普段じっとしてられないチビ太も、
ゆっくり歩ける(笑)、ちゃんとわかってるんだね。
Commented by akicosmosA at 2017-08-16 14:55
やさしさはちゃんとおばあちゃまやお母様お姉ちゃん、妹からも自然に学んでさりげなくできちゃうんですね。
やんちゃでもいざと言うときのちびた君。
もてる男の子に間違いなしですね。
Commented by uransuzu at 2017-08-16 17:59
>こすもすさま
うふふ、モテるといいのだけど、、
やんちゃ坊主だけど、赤ちゃんとお年寄りには優しくしないといけないと思っているみたいで、
これも田舎の大家族(すぐ近くにジジババ多数あり)
で育つ長所かなぁ、と思っています。
Commented by あんこ♪ at 2017-08-16 22:50 x
いい光景ですね~
そうそう、大家族で育つと何も教えなくても学ぶこと多いんですよね。
子供にとってはいいですよね。
そして男の子は優しくって頼りになりますね♪
Commented by uransuzu at 2017-08-16 23:27
>あんこさま
子供にとってはいいけれど、嫁にとってはね〜(笑)
チビ太が大人になって、私を大切にしてくれる、
その日まで頑張ります!
Commented by kanafr at 2017-08-18 07:42
№2も、母を引き取って一緒に生活したのは、たった1年でしたが、チビ太君と同じような事をしたことがあり、その後、母が病院に入ってからも、ご近所のお年寄りに対して、気遣う姿を見た時、今は核家族で、お年寄りも一緒に生活する事がなくなっていますが、子供にとって、お年寄りと生活する事で自然に色々な事を学ぶんだなあと思いました。
チビ太君は、常にそういう環境の中で育っているなんていいですね。きっと日々の生活の中で、お年寄りへの思いやりや、お墓まいりやら、大人が考える以上に学んでいると思います。
男の子は、普段はヤンチャでも、女の子と違った優しさがあるので、そこが嬉しいですよね。
Commented by uransuzu at 2017-08-18 09:13
>kanaさま
No.2くんとお母様のお話し、とてもよく覚えています。1年でも、心に深く残る大切な経験だったのですね。
うちのチビ太、歩いているのを見たことない、というくらい、いつも走るか跳ぶか、なのです。
ゆっくり歩いているだけでびっくり。
弱い者への優しさを身につけてきているのだ、と嬉しくなりました。
Commented by tokidokitasu at 2017-08-19 17:07
すばらしい光景ですね!
ひ孫ちゃんと手をつないで歩くお父さん
本当にしあわですね~
子どもの力ってすごいです!!
Commented by uransuzu at 2017-08-20 17:17
>tasuママさま
ありがとうございます。
父87歳、チビ太4歳、ほっこりするより私達はチビ太の行動に驚いてしまいました。
誰も、手を引きなさい、と言ったわけではないのよ。
by uransuzu | 2017-08-16 07:00 | その他 | Comments(12)