人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

最後にレストランの備忘録

基本的にお料理の写真は、撮るのを忘れちゃう、食いしん坊の母娘です^^;

備忘録として、残っていた写真を一挙に掲載。


バルセロナ
サグラダファミリア近くのレストランで、初ランチ。


最後にレストランの備忘録_d0162995_14214029.jpg



タコのガルシア風↓
柔らかい~タコの下に、じゃが芋が敷き詰めてあった。


最後にレストランの備忘録_d0162995_14232201.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14241386.jpg



バルセロナ
ホテル近くのレストラン、「Casa de Tapes Canota」  (再掲)


野菜のグリルをと言ったら、こんなのが出てきました。↓
茄子とパプリカのマリネ。

左のパン籠に入っている小さめトマト2個と生ニンニク1個が見えるでしょうか?
パンには必ず、トマトとニンニクが付いてきて、
自分で半分に切って、パンにゴシゴシと擦りつけて食べるの~^^


最後にレストランの備忘録_d0162995_14265811.jpg



ローマ
レストランの名前は忘れました^^;ホテルすぐ近く。↓
席にはすぐに通されたけれど、なかなかオーダーを取りにきてくれなくって、
腹ペコリンの娘が、キレたところ。
でも、味は美味しかったから、すぐに許した(笑)



最後にレストランの備忘録_d0162995_14292050.jpg



最後にレストランの備忘録_d0162995_14300111.jpg



最後にレストランの備忘録_d0162995_14314860.jpg




フィレンツェ

サンタ・マリア・ノッベラ駅すぐ近く↓  「Trattoria dall' Oste」 
トマト味がちょっと酸っぱめで、私は嬉しい!  娘はNG。
ビステッカ(骨付き牛ステーキ)が有名なお店だけれど、写真無し^^;


最後にレストランの備忘録_d0162995_14342785.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14351141.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14355990.jpg



フィレンツェ 
Yellow Bar」↓ 
パリに在住していらっしゃる kanaさんに教えてもらって、訪れたところ、
日本語メニューもあって、何を食べても美味しかったわ。
生パスタを打っているところを見せてくれるし、フライパンで持ってきたり、パフォーマンスも楽しいお店。


最後にレストランの備忘録_d0162995_16485972.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14392559.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14401652.jpg




ベネチア
Osteria con cuicina di carne e pesce」↓
ホテルで勧められて行ったの、ベネチアの家庭料理のお店~~
イカ墨パスタ最高!


最後にレストランの備忘録_d0162995_20214915.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14421847.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14432480.jpg



ここも、ベネチアのレストラン。↓
Alla Vedva
大人気のレストランで、開店待ちして入りました。

ここの手長海老のパスタが食べたくて、「ブーザラ」という言葉を覚えて行ったの(笑)
アサリの量も多くて、ぼんごれ好きの娘が喜んだ。


最後にレストランの備忘録_d0162995_16493902.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14450330.jpg



パリ
Grand de Cafe Caputines」↓ (再掲)


最後にレストランの備忘録_d0162995_14455298.jpg



最後にレストランの備忘録_d0162995_14471922.jpg





あはは、夫の御用達店 パリ「ひぐまラーメン」にもご挨拶に行きましたわ。↓  



最後にレストランの備忘録_d0162995_16500863.jpg



ムール貝の「Leon」 (再掲)↓


最後にレストランの備忘録_d0162995_17024015.jpg




パリの朝食は、なかなか優雅でした。↓
Cafe de la Paix」 ↓ 


最後にレストランの備忘録_d0162995_14493192.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14500639.jpg


最後にレストランの備忘録_d0162995_14511346.jpg



「Angelina」  のモンブランケーキ ↓
本店の方に、ココ・シャネルがモンブラン目当てに通ったと聞いたのだけれど、
う~~ん、正直言って、それほどでもなかったかな~w


最後にレストランの備忘録_d0162995_14520361.jpg

ここも、ちょうどkanaさんが行ったばかりで驚きました。
ニアミスだったのね~。



以上、
長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました。





Commented by kanafr at 2017-09-17 07:25
リンク有難うございました。
Yellow Bar 、あそこ美味しいですよね。
後で知ったんですが、あそこは、冷静と情熱の間の映画撮影の合間に、竹野内豊さんが通ったらしいですよぉ^^
ああ、またフィレンツェに行きたくなっちゃったなあ。
ベネチアに行く時は、てぶくろさんの記事を参考にさせていただきますね。
ホテルの寝室のお写真を拝見して、私も以前Kさんのお陰でパリホテル宿泊したので、てぶくろさんがお泊りになったホテル、あそこだなあってすぐ分かりましたよ。
朝食、日本食もありませんでした?日替わりで中華と和食を出しているみたいです。
SPAも宿泊されたら使えるんじゃなかったかしら?
ラファイエットのアンジェリーナは、私が行ったのは12日なんですよ。
あのモンブラン、重いでしょ?
名物にうまい物なしのたぐいですね。
アンジェリーナだったら、日本のシュークリームみたいなケーキのほうがお勧めですよぉ。
モンブランは、今あるかどうかわかりませんが、フォションの方がずっと軽くて美味しいと思います。
次回に、是非!
Commented by uransuzu at 2017-09-17 08:23
>kanaさま
行き先もホテルもレストランも、殆どが娘が決めたのですが、フィレンツェのYellow Barだけは、私が連れていって、鼻高々でした。
kanaさんのおかげです。
はい、ベネチアの2つのレストランもお薦めです。

ホテルもパリだけは、夫の溜めたポイントを利用したので、パリに着いたら、本当にホッとしました。
朝食は種類豊富でしたし。
アンジェリーナは、1週間違いですね、座った席も同じかも、です。
次回のパリ訪問時には是非リベンジしたいところが、いっぱい〜〜
Commented by kimanba at 2017-09-17 14:44
ツアーと個人旅行の一番の違いは食事だなと思います。
だって、ツアーでも地元の人気レストランの時はやっぱり美味しくて
ツアー専門のトコロに連れて行かれる時(ハッキリ判ります)はムムムですもの。
こうして迷って選んだお店でドキドキしながら料理を待つ時間もまた楽し。
旅の醍醐味ですよね。どれも美味しそうな料理だなぁ大成功でしたね。
食でも良い旅をなさいましたねuransuzuさん♪
アンジェリーナのモンブラン_大阪駅の駅ビル内の伊勢丹側かな?にある分
モンブラン好きの母娘は本場ではないけどそこで購入して楽しみます。
Commented by uransuzu at 2017-09-17 16:52
>kimanbaさま
食に関しては、娘はお酒を飲まないし、肉は殆ど食べないのです。
あまり食べたくない時はスーパーで買ってきてホテルで食べたり、↑ラーメン屋に行ったり、と気ままな食の旅でした。
ツアーの方が良いところに連れていってくれるかもしれませんね。

アンジェリーナのモンブランは、日本でも全国出店していて、たいそう評判のようなのですが、パリのアンジェリーナは私の期待値が高過ぎたのかなぁ。
Commented by akicosmosA at 2017-09-19 05:36
レストラン備忘録どれも美味しそうでチエック中。
朝食素晴らしいですね。昨年のとても小さいホテルの朝食がよかった~**なんて書いてもうホテルの名前出せませんです(大汗)我が家の旅の食生活はなんとも健気なお値段のところばかりでして・・・。汗;;でもお嬢様との旅いいですねえ。凛とした聡明なお嬢様との旅は安心ですね♪
下記のダイヤモンド(うふふ)がきらきらとのイヤリングとても素敵!付けてきてね。
Angelinaの本店に行きモンブランと言う前に違うケーキに変更、前に食べたときも実は私にはそれほどで、違うケーキにして正解でした。よかったはっきり?と書いてくださって・・。だってほんとに?ですもの。へへ;;
Commented by あんこ♪ at 2017-09-19 08:29 x
タコ美味しそう~で、やはりイタリア、パスタ多いですね~美味しそう~♪
ローマには行ったけどパスタやピザ、食べなかったような(汗)初海外がローマだったので緊張してた?w記憶が遠いから~

アンジェリーナはベルサイユ宮殿の中で入ったけど、何食べたのかな~T2が食べてたと・・・
私はこの手苦手なのできっと一口貰ったくらいかと(汗)
私は、食べたものが一番印象に残るのでてぶくろさんのでも幸せ~♪
次回は是非、本場のピザやパスタいただきたいです!
でももう旅日記終わり?寂しいw
Commented by uransuzu at 2017-09-19 18:28
>こすもす様
経済観念の発達した(オケチとも言う)娘に引かれて、でしたから、私たちも健気な価格の場所ばかりでしたよ〜(笑)
パリで泊まったホテルの朝食の値段を知って、
娘が高すぎる、と怒りながら、ムシャムシャ食べるのが可笑しくて〜〜。
アンジェリーナのモンブラン、やっぱり?
他のケーキの方がよかったのかしら、でももうハッキリ書いちゃった。
いいの、私のブログを読んでくださる人は、皆さん大らかですから♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by uransuzu at 2017-09-19 19:18
>あんこさま
あちらは、ポーションが大なので、ついパスタとピザだけで済んじゃうのですよ。
娘は無類の海鮮好きだしね。
こちらの讃岐うどんと同じで、イタリアではパスタにハズレ無しでしたよ^^
娘とのロングバケーション、想い出はたくさんで、生涯の宝物にのりました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
Commented by chez-nami at 2017-09-23 12:43
ご無沙汰しています

娘さんと旅行されていたのですね^^素敵ですね
久しぶりに見るヨーロッパのレストランや料理の数々
テンション上がってしまいました
パリでは全部行ったことのあるお店(ひぐまもね〜^^)
懐かしい味を思い出しました
嬉しいアップありがとうございました
Commented by uransuzu at 2017-09-23 14:54
>namiさま
お久しぶりです♪
まぁ、他のレストランだけでなく、ひぐまラーメンまでご存知とは!パリ駐在が長かったnamiさん!
ヨーロッパは、日本ほど頻繁にレストランの入れ替わりがありませんよね。
懐かしく思っていただいて、嬉しいです。
by uransuzu | 2017-09-16 23:00 | 娘とヨーロッパ旅 | Comments(10)