マゴマゴマゴの七五三したく

チビ子が、満7歳の七五三です。
チビ太は、数え5歳の七五三です。
ベイビーは、ついでに着せてみる?の七五三です。

連休の間に、チビ子ママ&チビ太パパの着た着物を出してみました。


d0162995_18595208.jpg


チビ子は、「鏡を見てくる〜」と走り出し、↑


d0162995_19001884.jpg


チビ太は、「暑いよ」と不機嫌で、↑



d0162995_19003196.jpg


ベイビーが一番嬉しそう? ↑


約30年前の写真↓を参考にしながら、
小物もあれこれ、ガサゴソ出しました。 ケッコー大変だった(汗)


d0162995_19020914.jpg



さてさて、本番はどうなることやら。
マゴマゴマゴの楽しい七五三になるかなw


Commented by kimanba at 2017-10-09 04:16
うちも娘と息子一緒の七五三でした~懐かしい♪
二人の着物どっちもしっかり保管しているのに出番なし。まさにお蔵入りです。
七五三行くの面倒だなとグズグズして結局西日に向かって走って行ったり
お雛様なかなか仕舞わなかったり...したからなあと
uransuzuさんの可愛らしいお孫っちの晴れ姿見ながら感慨です。
Commented by uransuzu at 2017-10-09 06:54
>kimanbaさま
あれから30年(きみまろ風に)、
着物は美しいままだけど、私の手はシワシワになり、、、と写真を見てガックリです。
大丈夫!いつか、突然、パートナーを連れてきますから。そして、突然、ジジババになりますから。
kimanbaご夫妻のジジババぶり、面白そうw
Commented by kanafr at 2017-10-09 07:09
まあ、3人のお孫さん達、何て可愛いんでしょ!
受け継がれていく風習、それと共に受け継がれていく着物っていいですね。
我が家の場合、生まれも育ちも海外生まれの№2には、節句のお祝いだけは、兜を飾りパリの虎屋に走り、柏餅を買ってきて食べさせるお祝いはしましたが、七五三のお祝いはやっていません。
従って、チビコちゃんのママの置物姿のお写真、チビコちゃんの着付けの様子を見て、自分の七五三しか思い出さなかったという、私です(苦笑)
私の場合は、完全に白黒写真でしたけど...。
Commented by shinobu63o at 2017-10-09 10:04
こんにちは!ソレイユです。ご無沙汰しております。お元気そうで嬉しいです!
七五三の季節ですね!代々つながる和服、日本の文化、現代の和服薄になった現代、お母様やおばあちゃまが、準備される
光景は胸がいっぱいになります。素敵なお着物ですね。そして二人で一緒に+被布で参加のおちびちゃん。楽しみですね。

我が家もこども二人一緒の七五三(5歳と3歳)でした。
自分も和服着て、子どもたち二人にも着せたので、くたくたでした。

てぶくろさん、お疲れになりませんように❤
Commented by uransuzu at 2017-10-09 17:13
>kanaさま
ありがとうございます。
パリでNo.2くんのお節句!きっと、家族みんなの記憶に残るお祝いだったことでしょう。
パリの虎屋の柏餅も見てみたい〜〜
私も、おかっぱ頭に大きなリボンを頭につけている写真があります、もちろん、白黒です!
Commented by uransuzu at 2017-10-09 17:19
>ソレイユさま
こちらにコメントありがとうございます。
チビ子が生まれてすぐにブログを始めましたから、
お宮参り3回と七五三が2回目になります。
節目節目には、やはり代々伝わるお着物を着せたいですね。
でもその日、私は、チビ子ママのしもべ、エプロンして走り回ることになります。
体力つけて、頑張りますわ!
Commented by igaiga64 at 2017-10-09 23:10
ふふ、ワタシはカラーよ。オカッパにチビ子ママさんみたいなピンクのリボン。
七五三の写真は誰のを見てもほっこりするね。
まみーは金は出すけど手は出さない人だからE嬢の七五三は朝からてんてこ舞い。
恙無くシモベをやりきってねw
Commented by uransuzu at 2017-10-10 06:45
>igaさま
え、カラーなの?若いわ〜〜
東京オリンピックで、初めてカラーを見たときは、あまりの赤色のケバケバしさに驚いた!
これから、日本はどうなるんだろうと、幼心に不安に思ったものよ(笑)
Commented by あんこ♪ at 2017-10-10 08:59 x
可愛い~~楽しみですね♪あんこも楽しみw
ほんとおまけちゃんが一番嬉しそう、やはりT2に似てるw
うちも7歳と5歳で七五三しました。あの着物どうなってるやろか(汗)

私も白黒w
オリンピック開会式が初カラーテレビw赤かったですよね(笑)
Commented by ぶんこ at 2017-10-10 09:05 x
お写真を拝見してると
にぎやかで楽しい雰囲気が伝わってきます♪

私もトーゼン白黒写真
ですがオリンピックの記憶があまりありません。
子供の頃の8ヶ月差は大きいみたい〜(笑)
Commented by uransuzu at 2017-10-10 10:58
>あんこさま
T2ちゃんに似て、美人になると嬉しいけど、、
今は、さすが3人目の愛嬌良しで、いつも笑顔を振りまいています。

着物はきっと大丈夫よ、特に虫干しもしなかったけれど、30年たっても美しいままでした。
しかし、草履だけがどこに行ったか、行方不明(涙)
Commented by uransuzu at 2017-10-10 11:03
>ぶんこさま
ぶんこちゃんは、東京オリンピックのころは、まだ生まれていなかったのでは?^^
私は小学2年生だったかな、ちょうど次回の東京オリンピックでチビ子が同じくらいだわ。
あの頃のように秋に開催してくれればいいのにね。

Commented by queentomo at 2017-10-10 12:36
東京オリンピックは小6やったw。
体育2 なので、体育の先生に何で鉄棒できひんねん!と学校でオリンピック見てる時に言われた。
鉄棒できひんでも生きてこれました。ふん!

いい着物は値打ちがありますねー。今度こそ(娘の時に)使おう‼️
Commented by uransuzu at 2017-10-10 14:16
>tomoさま
鉄棒できひんでも、生きてこれました←爆笑
私は、何でもそこそここなすけど、これといった取り柄もない、どこにでもいるような女の子だった。←つまらん。

お着物、チビ子の子どもにも使えるよう、大事にしまっておきます。元は完全にとれる(笑)
Commented by Davymama at 2017-10-10 20:56
ご無沙汰しております
我が家も長男の孫が今年7歳のお祝いです
娘が着た着物を着せることにしました
お孫ちゃん3人さんになられたのですね~
まごまごでにぎやかなご様子
これもひとつの幸せなのですよね。。と。。いつも自分に言い聞かせております~
Commented by uransuzu at 2017-10-10 21:51
>davymamaさま
コメントありがとうございます。
youkiちゃん、骨折しても、頑張って運動会に参加したのですね。
同じばば心でウルウルいたしました。
昨年は娘の入院で、2人の子育てをしましたが、おかげさまで無事に3人になりました〜♪
はい、幸せなのだと、老骨に鞭打っております(笑)
by uransuzu | 2017-10-08 23:00 | その他 | Comments(16)