人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

今年は、この赤色にします

冷たい雨が降り続き、寒いですね~。
我が家もホットカーペットを出しました。

この秋冬は、深みのある色が流行っているようです。
(まぁ、冬はいつも深みのある色が流行ります 笑)

特にベリーとかボルドーと呼ばれる
植物の赤い実のような、熟成した赤ワインのような、深い赤色。
流行る流行ると言われて、もう何年?になります^^;
(プロフィール写真も赤色手袋に変えてみました。→)



赤色手袋は、私もいくつか持っていますが、


今年は、この赤色にします_d0162995_14402483.jpg


年によって、微妙に赤色が違います。
(写真では違いがよくわかりませんね)


その中で、
うーん、今年はこの赤色にしましょう!と選んだのは、


今年は、この赤色にします_d0162995_14412186.jpg


ずいぶん古〜いセリーヌです。
レトロな赤色が、かえって素敵だと思うのです♥


若い頃には難しく思えた赤色も、
カンレキ超えのおかげで^^ 眼や身体が慣れてきて、
この赤色に負けないほど、
じゅうぶんレトロな私になりました♪





Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/




Commented by queentomo at 2017-10-16 23:51
いい赤ですね。
赤もいろいろ。ボルドーは苦手です。
Commented by Blue-salvia at 2017-10-16 23:52
こんばんは〜♪
赤いてぶくろ… とてもステキ色ですね。
コーディネートが良いので、スカーフとバックが同色でも合いますね。

娘さん、お熱は下がられたでしょうか?
オトナの高熱は辛いです。
お孫ちゃまのお世話でお疲れが出ませんように。
Commented by uransuzu at 2017-10-17 00:14
>tomoさま
赤色は、艶やかさが私には似合わないので、敬遠してました。
でも、今年は黒のニットワンピースに合わせてみようかと、、
Commented by uransuzu at 2017-10-17 00:18
>Blue-salviaさま
コメントありがとうございます、嬉しいです。
スカーフとバッグは、どちらも30年くらい前のセリーヌです、当時は気恥ずかしくて使えなかった。
今年は、チャレンジしてみます。

娘へのお見舞い、ありがとうございます。
高熱でフーフー言っていたのは1日だけでした、
私は次の日もフーフー(笑)
Commented by igaiga64 at 2017-10-17 00:40
ワタシは見切れてる真ん中の赤が好き❤️
顔色のせいかボルドーとかバーガンディとか恐ろしいほど似合わないw
30年経っても古さを感じないね。
Commented by kanafr at 2017-10-17 08:35
日本は、同じ赤でもボルドー系の赤が多いのかしら?
ボルドー系でも様々ですが、日本人には合いそうな色じゃないかしら?
パリのウインドウウオッチングをすると、ボルドー色よりバーミリオンかファイヤーレッドのパキッとした赤が多く見られます。
でもバーミリオンやファイヤーレッドって、ボルドーより
よほどの個性を持った顔や精神を持たないと負けそうな感じがします。
だからボーっとした顔の私は、単色では絶対着ない色だろうなあと思っています(苦笑)
Commented by あんこ♪ at 2017-10-17 09:29 x
私のPCではショッキングピンクに近い色に見えるのですが・・・違うのかな~
私は赤よりこの色の方が好き♪
ボルドーとか大人な赤って似合わないんですよね~
昔、カラーなんちゃらって人に日本人が合う色が似合わないとか言われたことが・・・納得したけど(あ、真っ当な日本人ですけどねw)

来年の赤いお誕生日に向けて私も気持ちは赤なんです~何か赤いもの欲しいな~♪
あ、赤い手袋も持ってませんw
Commented by uransuzu at 2017-10-17 09:50
>igaさま
igaちゃんの赤いコート、あの色は好きだなぁ。
今年はトレンチでも赤いのが流行っているわね。
私は、赤い手袋のために黒いコート(できれば裏は赤)を探しています。
Commented by uransuzu at 2017-10-17 09:56
>kanaさま
フランス人と日本人では、肌の色も髪の色も違いますものね~
パリで、シルバーヘアーの女性が、赤いコートを着ていたのを見た時に
絶対にかなわないな、と思いました^^
パキッとした赤色は、日本ではヘタするとおこちゃまになってしまいそうです。
全体の中の割合にもよりますけれど。
Commented by uransuzu at 2017-10-17 10:02
>あんこさま
スマホから投稿したんだけど、PCで見ると、確かにサーモンピンクっぽい^^;
実物は、黒をほんの少しいれた赤色です。(しかし、ボルドーではない)
30年以上前に、夫からプレゼントされたスカーフとバッグで、
まだ若かった私にはとても使いこなせなかくて、ほぼお蔵入り。
ようやく今年、ちょっと使ってみようかな、と引っ張り出してきました。
(きっと夫は忘れている)
Commented by tokidokitasu at 2017-10-17 22:51
どの赤も
すこしずつニュアンスが違って
とってもすてきですね。
Commented by uransuzu at 2017-10-17 23:03
>tasumamaさま
赤色って、難しいですね~
いろんな表情があって、中から今年はこの赤!を決めました^^
by uransuzu | 2017-10-16 23:00 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)