人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

「チャ―リング・クロス84番街」

「チャ―リング・クロス84番街」
貴重なDVDを こすもすさんが送ってきてくださいました。


「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_19215819.jpg

NYに暮らすヘレーン(アン・バンクロフト)は、偏屈で毒舌家で古書好きで、
色っぽさのかけらもない中年女流作家である。

ロンドンのチャ―リング・クロス街にある古本販売店主、フランク(アンソニー・ホプキンス)は、
真面目で誠実で、面白みにかけるフツーの家庭人である。

二人は、本の売買を通して知り合い、手紙のやりとりで、次第に信頼関係を深め、お互いの人間性を敬愛しあうようになる。

といっても戦時中のことだし、遠距離だし、二人は会ったこともないし、そんじょそこらの軽~い恋愛感情とはかなり異なって、、。


う~~む・・・・・
私の文章力では到底、説明しきれません。
とても深く面白味のある、人間愛にあふれているんです。


アン・バンクロフトは「奇跡の人」での演技が印象的な演技派女優さん。


「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_19573939.jpg


アンソニー・ホプキンスは、「日の名残り」の主役も務めていたわよね。
あれは、今年ノーベル賞を受賞した「カズオ イシグロ」の原作だわね。


「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_19473951.jpg


脇役陣も素晴らしい演技者揃い。
フランクの奥様役は、以前にブログでご紹介した「素敵なウソの恋まじない」
のジュディ・ディンチです。



「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_19471245.jpg



特に、本のお好きな方、イギリス好きの方、
秋の夜長に、じっくりと観るのに一押しの作品です。
(写真はお借りしました)


当時の手袋姿も、随所に出てくるわよ~w


「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_20543199.jpg


「チャ―リング・クロス84番街」_d0162995_22594284.jpg







Commented by akicosmosA at 2017-10-19 23:39
送りつけてしまった映画を観て頂けるだけでなく素敵な記事にしてくださりありがとうございます。
この映画は本当に好きでお奨めしてしまいました。
アン・バンクロフト、アンソニー・ホプキンス、ジュディ・ディンチと個性的な名優が実に抑えた演技でそれぞれを引き立てあい静かな心の見えない表現も光っていましたね。
往復書簡で繋がる長い年月~**
大人の上質な映画といえるでしょうか。
てぶくろもとても素敵でした。こちらもお見せしたかったのです~**
書きすぎました・汗;;
Commented at 2017-10-20 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2017-10-20 06:57
>こすもすさま
こんな、送りつけ詐欺なら、大歓迎!(笑)
いくつでも送りつけてください〜〜
>>個性的な名優が抑えた演技で、それぞれを引き立て合い、静かな心の見えない表現
さすがに、私の映画師匠!そうそう、それが言いたかったの。往復の書簡に見られる知性とかユーモアとか、憧れです。
Commented by uransuzu at 2017-10-20 06:59
>鍵コメ 00:27さま
良かった!早速にそちらへお邪魔します。
もっと、早くに聞いていればよかったなぁ。
では、今日も寒いですが、お身体にお気をつけて、良い週末をお過ごしください。
Commented by shinn-lily at 2017-10-22 10:28
チャーリングクロス、心温まる、それでいて押し付けでない手紙のやり取り、好きな本です。どんな場所かと地図で調べて、たぶん昔、通ったあたりかなと・・・想いをはせました。
コスモスさん、DVDを貸してくださ~い、私にも♬
Commented by uransuzu at 2017-10-22 11:49
>lilyさま
私も、場所を調べましたよ。
次回にロンドンに行くことがあれば、立ち寄ってみたいですね〜
こんな風なやり取りができる女性になりたいです。

はい、ではこすもすさんにお伺いして、次はlilyさんに回しても、いいかな?
Commented by akicosmosA at 2017-10-22 13:56
てぶくろさん。ありがとうございます。
lilyさん映画を観てくださるのはかえって嬉しいくらいです。てぶくろさん。よろしくお願いいたします。
さすがですね。原作をお読みになってるなんて。その場所に思いをはせて歩いたなんて~**
私も私もいまさらながら往復書簡ができる相手が欲しくなりました。lilyさんお読みになった頃デートしたいです~**
Commented by uransuzu at 2017-10-22 14:24
>こすもすさま
ありがとうございます♪
では、もう一度DVDを見てから、lilyさんに送りますね。
好きな映画や本を貸し借りできるって、それも素敵なことですね。
私はお借りしただけだけど、とっても豊かな気持ちになれました。
by uransuzu | 2017-10-19 23:00 | その他 | Comments(8)