映画「ROCK YOU!」から知る

たまたま録画していた映画「ROCK YOU !」を観ました。

中世の騎士物語に、クイーンの音楽が効果的に使われていて、
痛快で、登場人物それぞれが魅力的で、なかなか見ごたえがありました。
あらすじはこちらで。 面白いわよ~

しかし、ここに出てくる手袋!
馬上槍試合で使われる手袋!に注目して調べてみたら、

こうした手甲の下に着ける手袋のことを「ガントレット(ガーントレット)」っていうのね。
知らなかった!!

フランス語で、手袋のことを 「gants ガン」
手袋をはめることを「ganter ガンタ」と言うから、
そこからきてるのかしら。


d0162995_11231784.jpg


上の写真↑は、悪役アダマー伯爵の物で、
いかにもお金持ちのガントレットらしい羊革製です。
(ただ、この時代に3本線デザインは無かったと思うけど^^)


下の写真↓は、主役ウイリアムの物で、
彼は、本当は貴族でなく(貴族しか馬上槍試合には出られない)、とても貧しかったので、
布製のガントレットだったのでしょう。


d0162995_11233677.jpg



映画の中で、キーパーソンの一人となっているエドワード王子は、
百年戦争で大活躍したエドワード黒太子(1330~1376年)のことのようです。



d0162995_12153972.png


全身が黒色の武具だったから黒太子と呼ばれた、とも言われています。
彼のガントレットは、セーム革(鹿革)であった、との資料が残っていました。↑



おまけ
Alta Classeの鹿革手袋です。


d0162995_12554509.jpg



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/




Commented by あんこ♪ at 2017-11-06 17:38 x
身分によって身につける物にも大きな差があったんですね~
布だと怪我もしやすそう・・・
ま、先日観た映画はもっと最近なのに黒人に対しての差別に驚いたものな~

今はあんこでも革手袋出来て良かった~w
Commented by uransuzu at 2017-11-06 19:14
>あんこさま
たかが、手袋だけど、それも一瞬映るだけの手袋、
きっと私以外の人は気づきもしない手袋、
そこに差別を表現してる、って凄くない?

昔の人は貧富の差が激しかったからね〜
今は誰でも素敵な革手袋を買えますよ^^
Commented by igaiga64 at 2017-11-07 00:12
ROCK YOUと言うとフレディのタイツが連想されて手元に神経がいかないわ〜w
さすが手ぶくろさん。
殿様は兜装着だけど足軽が陣笠と同じね。歴然とした階級社会。
Commented by akicosmosA at 2017-11-07 06:13
この俳優の*サハラに舞う羽根*も好きでした
。この映画でも手袋してたと思うけど気づかずでした。
ROCK YOUは観てなくて探して観たくなりました。で、これお奨め映画?お奨めはもちろんてぶくろですよねえ♪
ん?両方?了解です(笑)
ヒースレジャー28歳で突然の死衝撃でしたね。
Commented by uransuzu at 2017-11-07 11:04
>igaさま
あの音楽が最初に流れて来て、闘争シーンが盛り上がるの。
中世の話しだけど、現代風でもある。
テンポよく、単純なストーリーが結構おもしろい。
Commented by uransuzu at 2017-11-07 11:09
>こすもすさま
私は映画は観ても、その俳優にまで関心がいかないことが多く、したがって、他の作品との関連性ができないの。
こすもす先生のおかげで、ヒースレジャーをググってみて、あのブロークンバックマウンテンや、ダークナイトの人ね、とわかりました。
こすもすさん好みかどうか、、、私は単純なサクセスストーリー好きだけど。
Commented by akicosmosA at 2017-11-07 11:15
私も単純なサクセスストーリー好きです。人が幸せになる映画は見特に好き!わたしは薄幸だからへへへ。
Commented by uransuzu at 2017-11-07 11:22
>こすもすさま
薄幸?誰が?発光?発酵?(笑)
馬上槍試合が多く出てくるので、優しいこすもすさんには正視できないかも。
Commented by akicosmosA at 2017-11-07 18:21
あはは~**発酵しすぎてパンパンです。
この秋からどうにかしないと(涙)
Commented by uransuzu at 2017-11-07 19:59
>こすもすさま
笑顔いっぱいで、もっともっと膨らんでください^^
発酵して膨らんだパンは色白モチモチお肌で、大好き♥
by uransuzu | 2017-11-05 23:00 | 本・映画に出てくる手袋 | Comments(10)