環境パトロールしました!

今年1番の寒さ、と言われた日に、
てぶくろ市の環境パトロールに参加してきました。
(自治会のお役目で夫の代役〜涙)

私以外は、ベテランの おじ様 男性ばかりで、
それぞれ軽トラを乗りこなし、
お揃いのジャンバーも格好よく、
てぶくろ市の山間部に点在する不法投棄ポイントを回って、
手際よくゴミを拾っていきます。



d0162995_12545391.jpeg


私はといえば、
格好だけは、いっちょ前にお揃いのジャンバーとキャップを着用したけれど、
初心者の役立たず~。゚(゚´Д`゚)゚。

市役所の職員さんに言われて、
お巡りさんの車(パトカー)に1人乗せていただき、
(大きな声で言えないけれど、スピード違反で捕まって以来の経験 笑)


d0162995_12572522.jpeg


d0162995_12575539.jpeg



パトカーの中から、美しい山の紅葉を眺めるドライブ気分^^;



d0162995_12595503.jpeg



d0162995_13001342.jpeg


d0162995_13004316.jpeg


しかし、この美しい山の中に、
ペットボトルや弁当箱ばかりでなく、
冷蔵庫やらテレビの粗大ゴミまでをも捨てていく輩、許せん‼︎

と、口だけは立派な環境パトロールでした。



Commented by queentomo at 2017-11-20 22:09
寒いのに、お役目ご苦労様でした。
パトカーに乗ったのは羨ましい。乗ってみたいわ❣️←犯人役じゃなく。
Commented by uransuzu at 2017-11-20 22:14
>tomoさま
お巡りさん、これまで何度も環境パトロールしたけど、
人を乗せたのは初めてです、って言ってた(笑)
気さくなお巡りさんで、ずっといろんな世間話をしてくれたわ。(地元事件の面白話だとか)
Commented by tokidokitasu at 2017-11-20 22:54
お寒い中、お疲れさまでした!
こんな美しいところにゴミを捨てるなんて、
本当に許せないですね!!
怒りの声がとどきますように・・・
Commented by uransuzu at 2017-11-20 23:00
>タスママさま
そうでしょう、許せませんよね。
お巡りさんによると、他県から複数人で車で来て、
捨てていく人が多いそうです。
でも、無駄なようで、こういった活動で不法投棄が減ってきてるとか、、よかった。
Commented by igaiga64 at 2017-11-21 07:54
寒い中お疲れ様でした。
見てないことをいい事に不法投棄はほんと無くならないよね(怒)
家の猫の額でさえ空き缶やら投げ込まれるのよ。
ワタシも昔昔に飲酒で乗った以来乗ってないわーw
Commented by uransuzu at 2017-11-21 14:31
>igaさま
なんと!家の中にまで!許せん!
自分の周りさえ綺麗ならいいのかしらね。

パトカーって、悪いことをした時くらいしか乗れないけど、今回は安心安全な運転手付き。お巡りさんの身の上話も聞いたりして(笑)
Commented by kyoko_mn at 2017-11-21 20:32
紅一点のてぶくろさまはパトカーに乗って紅葉狩り〜♪
いえいえ。環境パトロールでしたわね。(^^)
お疲れさまでした。
そのような地道なパトロールで少しでも不法投棄が減りますように。
Commented by uransuzu at 2017-11-21 21:49
>kyokoさま
実は、寒いし面倒だし嫌だなぁと思っていたのですが、
行ってみると、お巡りさんを運転手にしての紅葉狩りができて(笑)
「あ、あそこにゴミが」というと、おじさまズが「かしこまりました」と
取ってきてくれるし、なかなか楽しかったです。
夫が、来年も君が行けば、と言っております^^;

Commented by kimanba at 2017-11-22 08:00
そうそう!私も>紅一点のてぶくろさまは、
と思いましたよ。参加したみなさんが楽しかっただろうなと
みなさん張り切って「今年は例年になく成果の多いパトロールだった♪」
男性陣の士気を上げる大きな力になったのですもの来年も是非
そして 小さく書いていても見逃しません。
スピード違反でパトカーなんてさすが(?!)uransuzuさんらしい
カッコイイわ。私はそんなuransuzuさんが好きですニコニコ
Commented by あんこ♪ at 2017-11-22 08:26 x
お疲れさま~で、貴重な体験w良かったですね(笑)
この日、わが町の駅前もご近所さんの大掃除日だったようで早くから綺麗にしてくれてました。
誰か一つ捨てるとどんどんエスカレートするんですよね~ほんと困った心理です~
Commented by uransuzu at 2017-11-22 09:23
>kimanbaさま
平均年齢がかなり高かったので、私でも女性扱いしてくれました。^^
お巡りさんも、いろんな話をしてくれて、なかなか楽しゅうございました。
スピード違反の件を見逃さなかったkimanbaさん、あはは、ばれたか。
私ゴールド免許なんですが、スピード違反で捕まったことは数回あります。
Commented by uransuzu at 2017-11-22 09:25
>あんこさま
てぶくろ市は、縦に長くて、海から山奥まで広いの。
この日は山のパトロール、一度も足を踏み入れたことのない山奥で、
美しい紅葉に感激したり、崖の下に捨ててある粗大ゴミに憤慨したり。
まぁ、貴重な体験でしたね^^
by uransuzu | 2017-11-20 22:00 | てぶくろ市 | Comments(12)