人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

百貨店にもっと個性が欲しい

銀座、日本橋、新宿、と百貨店をいくつか、駆け足で回りました。

で、思った。
日本の百貨店って、どこもよく似てる。
1階には、同じような海外ブランド店が入っていて、(ほぼ1階しか行ってない)
その他の場所も、似たような品揃えで、
店内にいると、一瞬どこの百貨店かわからなくなる。

これじゃ、どこの百貨店に行っても同じじゃない?
百貨店好きとしては、もっと、それぞれの個性を出して欲しいなぁ。


もちろん、建物自体が文化財の素晴らしい百貨店もありますし、
中には品揃えが魅力的な百貨店もあります。


百貨店にもっと個性が欲しい_d0162995_22320119.jpeg


こちらの百貨店は、手袋売り場も、他には置いて無い物を置いてあるので、
わざわざ買いにくる価値があると思います。


百貨店にもっと個性が欲しい_d0162995_22335692.jpeg


意地悪にも、ちょっと専門的なことを質問してみたら^^、
販売員さんもよく勉強していらっしゃるようでした。
百貨店レベルとしては合格!←上から目線~~(爆)

でも、やっぱり、、、
百貨店がもっとそれぞれの個性を出してくれたら、
行くのが楽しいだろうなぁ。


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/




Commented at 2017-12-07 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2017-12-07 15:12
>鍵コメ 9:38さま
ありがとうございます。
やはり、たまに東京に行って百貨店を回ると、そんな印象を受けますよね。
地方の百貨店の方が、個性があります。

モーニングミーティングをする時には、オーバカナルは利用しやすいです。
今回は、品川店です、お味は、まあまあです(笑)
Commented by kanafr at 2017-12-11 02:30
フランスのデパートは、昔は本当に大衆に人用と位置づけだった為に、あの頃を振り返ると、日本の方がすごかった気がします。
今は、かなりブランドを扱う寄りになり、綺麗になりましたが、その分あそこだけの個性もなくなりました。
そういう意味ではフランスも日本と同じですね。
元々フランス人は、ブティック思考の方が強いのはご存じだと思いますが、その意識を変えたのは、西武の堤さんが頑張ったお陰だと思います。
昔仕事をしていた会社とデザイン提携をしていたピエールバルマン氏が日本に来た時に、西武に当時勤務していた会社がご案内したら、日本はデパートが強いとビックリしていましたもの。
ラファイエットのグルメなども日本のデパートの真似だそうですよ。
接客についても、講習会をして日本のやり方を学んでいるそうなので、日本のデパート、頑張ってほしいなあ。
Commented by uransuzu at 2017-12-11 15:11
>kanaさま
古き良き時代のデパートを知っている者にとっては、お洒落して家族でデパートへお出かけするワクワク感が懐かしいです。
売り上げがコンビニに抜かれて久しいですし、最近はネット販売の増加などで、元気がないように見えるデパート。ぜひ、頑張ってほしいです。
パリはデパートの数自体が、東京に比べると少ないので、それぞれの違いがわかりやすいように感じます。


by uransuzu | 2017-12-06 21:00 | 東京 | Comments(4)