六本木ヒルズで開催中の「マリーアントワネット展」
華やかで贅沢な性格だったと思われている彼女の別の面を見せてくれる、、、
「きっと、誤解に気づく」「波乱の一生、そのすべて」

時間さえあれば、ぜひ見たかったのだけれど、行けなかった(涙)
そんな可哀そうな私のために
お友達が危険を顧みず、激写してきてくれたマリーアントワネットの手袋です!!!


d0162995_19503983.jpg

きゃあ、監視員さん、ごめんなさい。


実物を見ていないからよくわからない、、、これ、素材は何?
シルク?じゃなくて、革?
2重になっているわよね、表はグレイで裏は白?
刺繍は植物の葉?
手首のところは、カットワークみたいになってる?
疑問だらけで、かえすがえすも実物を見たかった~悔しい。


展覧会は見られなかったけれど、
花より団子。


d0162995_20025521.jpg



d0162995_20031473.jpg


マリーアントワネットが愛した薔薇と赤いリンゴがたっぷり。
美味しかったぁ。










by uransuzu | 2017-01-25 20:18 | 有名人の手袋 | Comments(12)

アメリカ大統領の就任式は、だいたいいつも極寒の1月。
だから、当然、手袋は必須です、注目です👀


こちらは、前日にリンカーン記念堂で開催された歓迎イベントでの手袋。↓
アーリントン墓地に献花した後ですから、当然、黒ね。


d0162995_10353113.jpg



そして、本日の就任式の手袋は、
ラルフローレンの洋服と合わせたパウダーブルーのロンググローブでした。↓




d0162995_10363913.jpg

d0162995_11311686.jpg



やはり、美しいわぁ。(ちなみにメラニア夫人、現在46歳!)

この洋服、品があって知的で、ちょっとレトロな雰囲気もあり、
色もデザインも、私好み♥
手袋は、おそらく、ラルフローレンの生地(カシミヤ)と同じものの特注品でしょう。

トランプ大統領のことは置いといて(笑)、
メラニアさんのファッションは、今後も注目されるでしょうね。
何といっても、美人でスタイル抜群で、とってもお金持ちだし~



過去の大統領夫人の手袋です。
オバマ大統領夫人のミッシェルさん、素敵だったなぁ。


d0162995_22071165.jpg

(2013年1月↑)


d0162995_22073902.jpg

(2009年1月↑)



ヒラリーさんも若かった。


d0162995_22084413.jpg



その昔、ケネディ大統領夫人のジャクリーンさんは、白いロング手袋でした。


d0162995_22094567.jpg






by uransuzu | 2017-01-21 16:41 | 有名人の手袋 | Comments(18)

三菱1号館美術館で開催されている
「芸術は、着れる。 PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服」
を見てきました。
もちろん、私のお目当ては、エルザ・スキャパレリのイブニング・グローブ「爪」
写真を撮ってもいい部屋にあったわ~、ラッキー♪


d0162995_20575212.jpg


自由奔放でありながら、シックも得意だったスキャパレリ。
このグローブは、黒のスウェードに金属の爪をアップリケしている。

上品な貴族のパーティで、この斬新なデザインの手袋は、きっとセンセーショナルだったことでしょうねぇ。
遊び心が楽しいわ、小物に遊び心って必要よね。


d0162995_21020875.jpg


スキャパレリが生み出した色「ショッキング・ピンク」↑


d0162995_21064127.jpg


スキャパレリのハンドバッグ「ランプ」↑
バッグの中に鏡と照明装置(電池も)が付いている!
なるほど、美を追求する女性の必需品が内蔵されてるのね(笑) 


もう一つ、ジャック・ファットのためのグローブがありました。

白キッドスキンのロング・グローブに、紫色のスイトピーが見事にサテン刺繍されています。
清楚で艶やか・・・残念ながら、こちらは写真不可でした。

そして、刺繍した職人の名前=ヴォジョワ・ビネ
が、きちんとが残されていることに感動しましたわ。


オートクチュール展、「てぶくろ的考察」でした(笑)
もちろん、ドレスは素晴らしいものばかり~、それはこちらの方のブログで。 




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470/ fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/





by uransuzu | 2016-03-23 21:36 | 有名人の手袋 | Comments(12)

アメリカからのお土産に「マイケル・ジャクソンの手袋」をいただきました。
もちろん、レプリカ^^
スイッチを入れるとピカピカ光ります。

d0162995_18594405.jpg



d0162995_19004164.jpg



d0162995_18595746.jpg

あはは、遊べますわ。ありがとうございました♥


もう5年以上前になりますが、
マイケルが亡くなった後、彼の手袋をブログでご紹介したことがあります。 
2730万円で売却されたという、本物の手袋がこれです。↓

d0162995_19023700.jpg


そして、マイケルを追悼して、当時 Alta Classe で製作した手袋がこれです↓

d0162995_19051062.jpg

高額商品でしたが、とても気に入ってくださった方のところにお嫁いりいたしました。
「なにげなく、普段使いするわね。」
と、言っていらっしゃった、、、とてもオシャレな方でした。




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/


by uransuzu | 2016-02-23 21:09 | 有名人の手袋 | Comments(18)

「ヴァンサンカン」より

お手本にしたいパーティの達人
キャサリン妃の気品溢れる レース&光沢遣い


d0162995_15325146.jpg


「レッドカーッペットから公務まで、ドレスの形は基本的にシンプル。
そこに、ゴールドやサテン、レース遣いなど、
小物をディテールに女性らしい要素を取り入れるのがキャサリン妃流。」


d0162995_15350871.jpg


Alta Classe の手袋も掲載いただきました。

d0162995_16182123.jpg



お手本にするのも、恐れ多い、、
問題は、パーティにお呼ばれすることがあるかどうか、よね^^;

ワタクシ、葬祭に参列させていただくときには、必ず黒のレース手袋を持参いたしますが。



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



by uransuzu | 2016-02-22 20:21 | 有名人の手袋 | Comments(10)

2012年のロンドンオリンピックの開会式で、
エリザベス女王と007ジェームズ・ボンドが共演したことは、
あまりにも有名なお話しですね。


ジェームズ・ボンド扮するダニエル・クレイグが、
バッキンガム宮殿に女王陛下を迎えに行くと、
女王は、さっと黒い手袋を手に取って、立ち上がり、



d0162995_14133636.jpg

宮殿からヘリに乗り込む。
ヘリは、五輪マークの掲げられたタワーブリッジをくぐり抜け、
オリンピック会場へ向かう。

会場の真上で、エリザベス女王とボンドが、パラシュートで飛び降りる。



d0162995_14145569.jpg

(もちろん、パラシュート・シーンは、ご本人ではありません。)

映像はここまで。
それと同時に、会場いっぱいに007のテーマ曲が流れ、
エリザベス女王ご本人が会場に姿を見せるというもの。


d0162995_14361506.jpg


洒落た演出に、世界中の人々が「さすが英国」と感心したものでした。



東京オリンピックでも、こんな粋な演出を期待します。



d0162995_14160602.png


d0162995_14162145.png



エリザベス女王の手袋は、コーネリア・ジェームス製
007の手袋は、デンツ製

(写真はお借りしました。)


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/


by uransuzu | 2015-10-29 20:08 | 有名人の手袋 | Comments(10)

2015年秋冬 てぶくろコレクション(略して、てぶコレ~♪)
今回は、今、主にイギリス&フランスで人気のある手袋のご紹介です。


d0162995_18130289.jpg


指先、手の部分はぴったりと、他の部分はとてもゆったりとした手袋。 ↑
今年のアカデミー賞で、レディガガが付けて、
「キッチンのゴム手袋みたい」と悪評だった手袋に似ていますね。 



d0162995_18133514.jpg


日本でも昨年来、人気の高い黄色の手袋。↑
今年は特に男性のショーティ(手首が出る短めの手袋)が流行っているようです。
手袋を差し色として、ポップな色を使う男性ってお洒落よね。



d0162995_18132679.jpg


バンテージみたい(笑) ↑
普段使いや防寒というわけにはいかないけど、アクセサリーとしてお洒落~。
ワタクシ、一つ欲しいかも。


d0162995_18134791.jpg


うぅむ、キッチン手袋にとうとうモップまで付いたか(笑) ↑


最後に、美しきキャサリン妃。
完全に公務復帰したこの秋の手袋姿です。


d0162995_18135797.jpg


(画像はすべてお借りしました。)


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/


by uransuzu | 2015-10-25 22:31 | 有名人の手袋 | Comments(16)

私としてはちょっと残念な話題、
手袋が不評だったファッション話題二つです。

一人目は、ゴールデングローブ賞の受賞式での
ジョージ・クル―ニ―氏の新妻、アマル・クルーニーさんです。↓


d0162995_20122489.jpg
d0162995_20055973.jpg


ジバンシ―の黒のオートクチュールドレス、ワンショルダーでとてもエレガント♪
に白のオペラ・グローブを合わせています。
バッグも手袋に合わせて白を選んだのでしょう。

このドレスにこの長さのオペラ・グローブは、たしかにちょっとね・・・
フォーマルの時は、もっとぴったりとしたサイズで、くしゅくしゅっとしない方がいいわ。
せっかくの美しいお姿が、白い手袋のせいで、ちょっとダサくなっている(涙)
黒か、思いきった差し色か、だったらよかったと思うの。

まさに才色兼備、弁護士であるアマルさんは、マスコミの注目を浴びっぱなしでお気の毒かも。
私に言ってくだされば、ドレスにぴったりのグローブをお送りしましたのに~(笑)


もう一人は、
先日のアカデミー賞でのレディ・ガガさん。↓

d0162995_20130235.jpg


最近、婚約したばかりのガガさんの「赤いゴム手袋」だと、こきおろされています。
うぅ~ん、なるほど、そう言われても仕方ないようなデザインですね(笑)

彼女の名誉のために言っておくけど、これは決してゴム手袋ではありません^^
多分、柔らかい羊革でしょう。
それに、5指にピッタリ合っているサイズはさすが!
彼女が手袋に慣れている証ですわ。

この後、「サウンド・オブ・ミュージック」を素晴らしい歌唱力で披露し、
今度は賞賛の嵐だったというから、やっぱり有名人は大変ね(笑)





by uransuzu | 2015-02-27 20:51 | 有名人の手袋 | Comments(14)

カミラ公妃は見た!

昨日のブログで予想した通り、
やはりカミラ公妃は、DENTSで、あの手袋を見せてもらっておりました。


d0162995_21530427.jpg

1559年1月15日、エリザベス1世が戴冠式でつけた手袋 ↑
今から450年以上前の手袋です。



by uransuzu | 2015-02-26 22:00 | 有名人の手袋 | Comments(4)

カミラ公妃とDENTS

コーンウォール公爵夫人・カミラ公妃が、
世界で一番古い手袋会社「DENTS」(イギリス・ウォーミンスター)を訪問されました。

d0162995_11502402.jpg
この日のカミラ公妃は、ブーツとお揃いの黒色シープスキンの手袋をしていらっしゃいました。

ダイアナ妃の生前中には、どちらかというと悪者にされていたカミラ公妃ですが、
その控えめな性格や思慮深い態度が、今はイギリス国民から支持されているようですね。

とても、優しく従業員お一人お一人に工程をお尋ねになったということです。

d0162995_11501364.jpg

DENTSの看板娘のワンちゃんにもご挨拶されています。❤

d0162995_11504062.jpg
                     (↑ 写真はお借りしました。)


実は、私も、4年前にこのワンちゃんに会ったのよね。
自由に会社の中を歩いているの、社員みんなのアイドルで、とても大人しいワンちゃんでした。
(女の子だったということは覚えているけど、名前を忘れちゃった~^^;)

DENTSには、会社の中に手袋資料館があります。

エリザベス1世の戴冠式で使われた手袋もありましたよ。↓
きっと、カミラ公妃もご覧になったのじゃないかしら。


d0162995_12043355.jpg

d0162995_12044213.jpg


懐かしき写真。↓
ロンドンから列車で数時間、ウォーミンスター駅に降り立った私。
ここから、DENTSまでも苦労して行ったなぁ。 

d0162995_12140036.jpg





by uransuzu | 2015-02-25 19:56 | 有名人の手袋 | Comments(12)