カテゴリ:手袋にまつわる話( 81 )

UVケア手袋も多機能時代

紫外線が強くなってきましたね。
昨日、ちょっと曇っていたので庭の草抜きをしたら、油断してました!
なんだかもう手が日焼けしたみたいです。
じっと手を見る・・・
血管が浮き出て、シワだらけで、黒くて、指が短くて・・・
私のコンプレックスなの~!(涙)

UVケア手袋も多機能時代に突入いたしました。
たとえば、紫外線遮蔽率とか
d0162995_18491139.jpg
d0162995_18452126.jpg
d0162995_18454238.jpg

たとえば、肌触りとか
d0162995_1856236.jpg
d0162995_18565256.jpg

たとえば、吸水性、通気性とか
d0162995_18595932.jpg
d0162995_18598100.jpg

たとえば、手につけた瞬間に冷たく感じる機能(接触冷感)とか
d0162995_185239100.jpg
d0162995_18544079.jpg

その上に保湿効果とか
d0162995_1974712.jpg

もちろん、スマホ対応機能とか可愛さとか
d0162995_19164032.jpg
(↑ 参考 STUDIO PICONE ROMA スタジオ・ピッコネ・ローマ )
d0162995_1917293.jpg
(↑ 参考 CAPRI GUANTI カプリ・ガンティ)
d0162995_19343387.jpg
(↑ 参考 LULU GUINNESS ルル・ギネス)
d0162995_1934322.jpg
d0162995_1964616.jpg

いろいろな機能が求められています。
これぞ、実に細やかな日本のアイディア、技術!
こんなUVケア手袋って、他の国には無いですよね~♪

詳しい機能については、手袋専門店Alta Classeのコンシェルジュにお尋ねください♪
by uransuzu | 2014-03-30 19:40 | 手袋にまつわる話 | Comments(2)

ピンクリボン手袋

乳がんの術後は、腕の日焼けを避けるように、と医師より指導されます。
リンパ節を同時に取ることが多いので、日焼けによる刺激で、腕のむくみがひどくなったり、細菌に感染したり、またリンパ管自身が炎症をおこしやすくなるそうです^^;

私も、乳がんとは全く無関係、無関心というわけでなく、
むしろグレーゾーンを抱えたまま、定期的に検診に通っております。
(私の体験談はこちら → 

そんな時、
乳腺外科の専門医から依頼を受けて、ピンクリボン手袋を作らせていただきました♪
d0162995_20542610.jpg
今回は急な依頼だったこともあり、紫外線対策を最優先したシンプルな手袋です。
色は黒色のみ、5指あり、長さは53センチの肘上、肌に優しい綿100%スムース生地を使用しております。
右手の薬指付け根あたりにピンクリボンの刺繍がされていて、黒地に濃い目のピンクというのが、なかなかオシャレで可愛いです❤
d0162995_15491473.jpg
もちろん、術後の腕を紫外線から守るためと、
きちんと検診を受けましょう、という啓もう活動のための手袋です。

今週末に高松市で開催される日本乳癌画像研究会において、販売いたします。
(私、ブースで売り子さんするの!ちょっと、ドキドキ❤)
そして、売上の一部は、ピンクリボン活動に寄付させていただきます。
d0162995_15363317.jpg

by uransuzu | 2014-03-13 19:32 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)

IL DIVO 手袋マダム

IL DIVOのコンサート会場で、素敵に手袋をつけていらっしゃるマダムを発見しました。
ご本人の許可を得て、アップいたしますね。
d0162995_19181694.jpg
差し出していらっしゃるのは、*ミ―グリでIL DIVOからもらった赤い薔薇ですって。

*(注)ミ―グリ=ミート&グリーティング 
ファンの中から限定された人だけが、彼らに会って一緒に写真を撮れるのです。
しかも、2日目のミ―グリはスペシャルバージョンで、彼らのリハーサルの様子を見たり(サウンドチェック)、質問コーナーがあったりしたそうです。
あ~~~ん、羨ましい~~~。 
d0162995_109761.jpg
ミ―グリ参加者には、ウドーから事前に、
「おめかしして来てくださいね。」って連絡があったそうですよ。
素敵にロンググローブを付けてくださって、嬉しいわ。
おかげで私も、一緒に行った気になれます。(・・・やっぱり、なれない。涙)
サテンの黒い手袋にパールのバングルが映えています。
彼ら、日本的な物が好きですもの、きっと胸元と手首のパールに目がいったわね。

「日本は僕たちにとって、特別な国なんだ。」
って、デービッドが言ってた。
「花は咲く」と「ふるさと」、2曲のspecial songを歌ってくれた♪♪

彼らの日本への想い、しっかり受け止めましたよ~❤
明日からまた3日連続の大阪コンサートですね、結構ハードな日本ツアーです。
昨日今日のオフは、少しは日本を楽しんでくれるといいな~。


そして、夢の時間が終わった後は、もちろんシャンパンで乾杯よ♪
d0162995_19473528.jpg
う~~ん、大人時間❤
コンサートでの感激冷めやらぬ私たち。
外は冷たい雨、夜がふけるまでず~っとお喋りしていました。
by uransuzu | 2014-03-02 19:50 | 手袋にまつわる話 | Comments(18)

世界市場へうってでる!

東かがわ市の手袋産業は、125年の伝統があり、今も70社ほどの手袋会社が存在します。
個人経営も含めると、200件ほどの会社があるとも言われています。
こんなにたくさんの手袋会社が混在する地域は、世界でも類を見ません。
d0162995_140211.jpg
その地域の力を生かして、世界市場にうってでる!
東かがわ市手袋のブランド化が、いよいよ始動します。

昨夜のNHKや西日本放送のニュースで特集されました。
d0162995_1423415.jpg
(日本手袋工業組合事務局長❤)

1社や2社だけでなく、業界全体が力を合わせて取り組みます。
そして、今回の地域ブランドは、「デザイン性のある手袋」が主力となります。
d0162995_14121414.jpg
(参考画像。福田手袋株式会社より。)

ヨーロッパの人にとって、革製品以外の手袋は、逆にとても新鮮に映るようです。
先日のパリ国際見本市でも「可愛い❤」「ユニーク♪」と大変注目を集めました。
このデザイン性の高さと縫製技術の素晴らしさが、大きな武器だと思っています。

デザイン性を高めた手袋で、世界にうってでる!

ブランド名は「香川手袋 1888 LABO」となります。
1888は、東かがわ市で、手袋産業が始まった年です。
d0162995_1431968.jpg
2年後のブランド化をめざして、業界あげて取り組み始めました。
皆さん、応援してくださいね~❤


by uransuzu | 2014-01-30 19:50 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)

今年のお気に入り手袋

まだまだ寒い日が続きます。
手袋無しでは、とても外出できません。てぶくろ的には、いい気候です(●^o^●)

私も毎年、いくつかの手袋を新調いたします。
洋服ほどではないのですが、やはり色やデザインに今年らしさが現れます。
その中で、今年一番のお気に入り手袋はこれです♪
d0162995_1417795.jpg
              (↑Capri Guanti=カプリ・ガンティ)
写真では分かりにくいですが、微妙なグレイがかったベージュが気にいっています。
裏ニットがオレンジ色で、バイカラ―(2色)であるところも今年らしいですね。

裏を折り返して、ちょっとカジュアルに使うこともよくあります。
この裏地、とっても肌触りがよくて暖かいのです。
d0162995_14242135.jpg
たまには、レオパードのバングルをつけて、エレガントにも使います。
d0162995_14252862.jpg
実はこのバングル、娘へのクリスマスプレゼントとして、Alta Classeで購入したのですが、「私にはまだ使いこなせないから、実家に置いておく~」と返品された???(涙)
仕方ないから、しっかり私が使っておりますとも!(笑)
d0162995_8102981.jpg
          (↑白色は、ミラーショーン。黒はジバンシ―。昨年以前のもの。)               
普通のシンプルな手袋が、バングルをつけることでゴージャスな雰囲気に変わります。
それに、手元がファーって暖かいですよ~、セーターやコートにも付けられますし。

他にも、今年出番が多かったのは、ブルー系の手袋です。
          (↓右はカプリ・ガンティ。左はピエール・カルダン。)
d0162995_14341746.jpg
               
ブルーは今年の流行色ということもありますが、
ブルー系を使うと、ちょっとクールでマニッシュな印象になります。
仕事で出かける時に使用頻度が高いです。
「できる女」のイメージない?(笑)

以上、今シーズンの私のお気に入り手袋でした♪ チャンチャン♪
by uransuzu | 2014-01-17 19:13 | 手袋にまつわる話 | Comments(8)

NHK BS プレミアム イッピンで香川県の手袋産業が特集されました。
先日の「美の壺」が、手袋の美について特集されたのに対し、
今回の「イッピン」では、手袋の技についての特集でした。

レポーターは、美しい瀬戸内海の海岸を歩く私!ではなくて(笑)、山田優さんです。
この海岸は、わが家のすぐ近くで、私の散歩コースでもあります。
のどかな所でしょう♪
d0162995_2116726.jpg

まずは、縫製の技。
フランスでも、香川県で作られた手袋がたくさん売られているのですよ。
d0162995_21201058.jpg
d0162995_21203127.jpg
ベテラン職人が縫う縫製技術の素晴らしさをフランス人も大絶賛です。
実は、このお店ではありませんが、パリの有名手袋専門店やデパートでも、香川県の手袋会社で作られた手袋が販売されています。
「パリで買ってきた手袋」と言っても、案外香川県のものかもしれませんよ、うふふ。

それから山田優さんは、手袋アウトレットに立ち寄られ、今話題の「スマホ対応」手袋にも興味深々です。
d0162995_21264914.jpg
生産している工場にも寄られ、最先端技術に感心しておられました。
(せっかくだから、アウトレットに隣接した「手袋資料館」も見てほしかったわ^^)

手の自然な形に注目した手袋は、職人さんのアイディアから。
野球を始めた息子さんの注文で、手にフィットする手袋を開発したのだそうです。
指の関節部分特殊な縫い方で、動きやすくする、その手法で様々なスポーツグローブが生まれています。
d0162995_21351866.jpg
d0162995_21353010.jpg
d0162995_21353654.jpg

ロンドンオリンピックで大活躍したフェンシングの手袋は、一つ一つ手作りです。
d0162995_21393156.jpg
これも、最初は、フェンシングのコーチをしている娘婿さんからの要望だったとか。
剣に刺されても穴があかないように、とか、剣を握りやすくするとか、裏側の生地に個性を出したり、とか。
家族への愛が、新しい工夫を次々に生み出すのですね❤ 
今では、世界中から注文がきているそうです。

地元の高校のフェンシング部が世界大会へ出場することになり、「こんな嬉しいことはない。」と、作った手袋をプレゼントしていましたよ。
d0162995_21403537.jpg
やっぱり、手袋には愛があるわ~
by uransuzu | 2014-01-14 22:00 | 手袋にまつわる話 | Comments(20)

d0162995_1337920.jpg
あけましておめでとうございます。

いつも、てぶくろブログを見ていただき、ありがとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                                              てぶくろ
by uransuzu | 2014-01-01 00:00 | 手袋にまつわる話

1月14日(火)19:30~20:00
NHK BS プレミアム
イッピン「世界の手を包む~香川 手袋~」

おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かしたイッピン(「逸品」「一品」)が、海外や都会で人気を呼んでいます。
そんな「イッピン」の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れて科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。
d0162995_14511064.jpg

放送概要
今回は香川の「手袋」。パリでも人気の香川の手袋は、手に吸い付くようなフィット感が自慢。縫製の技術を駆使した手袋から、一流アスリートが使うものまで徹底リサーチ!

今回は、香川県で作られている「手袋」。香川の手袋産業は明治時代に始まり、今では国内生産高第一位を誇る一大産地に発展した。流行の発信地・パリでも、香川の手袋は大人気。手に吸いつくような抜群のフィット感が評価されている。そのワザを探りに行くのは山田優。縫製技術を駆使した手袋作りから、最新のアイデア手袋、はたまた日本のトップアスリートを支える特殊な手袋まで。香川の手袋の魅力を、たっぷりとお届けする。

【リポーター】山田優,【語り】平野義和


d0162995_1450361.jpg

先日、地元で撮影が行われました。
リポーターの山田優さんの目撃情報をあちこちから耳にします。
とてもスラリとした美人だったとか、(当たり前だ~)
寒い日だったせいか、スーパーにタイツを買いにいらしたとか、(田舎スーパーにお気に召すものがあったのか、心配~)

放映が楽しみです。
by uransuzu | 2013-12-28 15:01 | 手袋にまつわる話 | Comments(8)

NHK BSプレミアム「美の壺」「冬の贈り物 手袋」が特集されました。

進行役の草刈正雄さんが、若き頃、銀幕スターの手袋姿に憧れた話、奥様と毎年手袋をプレゼントしあっている話、などを聞かせてくれて、
d0162995_13335814.jpg
手袋という物が生まれた古い歴史物語から始まり、

中原淳一と手袋の関係にもふれ、
d0162995_1336346.jpg
ねぇ、これって私がブログで取り上げてきた内容が多いわよね(笑) 
いえ、私のブログの方が内容が濃い?(爆)

そうそう、ニット作家の嶋田俊之さんも取り上げられていらしたわ。
d0162995_1404749.jpg
この方も、私のブログにてご紹介したことがあります。 
北欧に古くから伝わる編み手袋の数々、ほれぼれいたしました。

そして! Alta Classeが紹介されました。
画面左下を見て見て、「東京六本木 手袋専門店」ですって。
d0162995_1442927.jpg
NHKですからね、店名は宣伝広告にあたるとかで、出してくれないのよね。
あ、店長は名前も顔も出ましたよ❤
d0162995_1451343.jpg
たとえば、黒色の服に同じ黒色手袋を合わせるとか、
たとえば、黒色の服の差し色として全く別の色を合わせるとか、
トータルコーディネートとして、手袋のオシャレを楽しんでほしい、って言っていました。

今年は、指先を出すハーフ・フィンガーが流行です。
d0162995_15123011.jpg

ミテ―ヌは、これだけでも素敵ですし、他の手袋と重ねて楽しむこともできます。
d0162995_14101780.jpg
d0162995_14113588.jpg

それから、Alta Classeの一つの特徴であるセミ・オーダーも紹介されました。
d0162995_14101567.jpg
d0162995_1492524.jpg
サイズ展開が300種類ほどあるのです。
もちろん、革の色、種類、デザイン、糸や裏地まで選べます。
・・・などと、店長が言っていました♪


他にも、スタイリストの原由美子さんが手袋の進化について語ったり、
一つ一つフル・オーダーしている革手袋の職人さんを取り上げたり、、
手袋を芸術として製作している方(福島令子さん)の作品や、
民族芸術としての手袋を展示してある資料館(大阪国立民族学博物館!ここ行きたいわ!)などが紹介されていました。
d0162995_14305520.jpg
革手袋のはめ方、も語っていらしたわ。(先に4指を入れてから、親指を入れる方法)

最後に、お茶目な草刈さん、
「手袋の中には愛がある。 GLOVEの中にはLOVEがある。」↑
これも、私のブログからヒントとったの~?(笑)

結論、手袋の美の壺は、
壺1.細く長く美しく
壺2.目も心も暖かく
壺3.手の平サイズの芸術

ですって。

それにしても、さすが、NHKの人気番組です。
とても幅広く、手袋の魅力について念入りに取材されていると感じました。

Alta Classeの取材も、店長インタビューが10分、店内撮影が3時間くらいかかったと聞いています。(放送されたのは、インタビュー30秒、店内数分くらいかしら^^;)
あ、最後に撮影現場の隠し撮り写真(笑)をアップしちゃいます。うふふ。
d0162995_14253885.jpg
d0162995_1426446.jpg
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
by uransuzu | 2013-12-07 20:28 | 手袋にまつわる話 | Comments(24)

手袋のプレゼント

しまった!私ったら!うっかりしてたわ!
手袋プレゼントのお知らせをブログアップするのを忘れてた!

雑誌「Precious 12月号」より
d0162995_13464215.jpg
えぇっと、これは12月6日消印有効よ♪
間に合うわね、ほっ。


雑誌「和樂 12月号」より
d0162995_13475844.jpg
これも、間に合う?
あら、「和樂」の表紙にびっくり。
d0162995_1348422.jpg
白洲正子さんの特集だ~。
先月に武相荘に行ってきたばかりだもの、何という偶然。
これは読まなくっちゃね!

とりあえず、皆様に大急ぎでお知らせまで。
申し込んでくださいね。
(あ、私が抽選するわけじゃないので、ブログ読者の方を当選させるというズルはできません、念のため^^; でも、当たれば私からのプレゼントということに 笑)
by uransuzu | 2013-12-04 13:58 | 手袋にまつわる話 | Comments(8)