カテゴリ:てぶくろ市( 81 )

以前にブログでお伝えしたことがありますが、 
てぶくろ市では、「ふるさと納税」を100万円以上してくださった方への返礼として、
「一日てぶくろ市市長体験」をしていただいております。

100万円以上の納税者なんて、そう簡単には現れまい~、
と市役所の方々は思っていたのか、いないのか、、、(私は、思ってた^^)

本日、初の「一日てぶくろ市市長体験」をされた方がいらっしゃいます。
東京で弁護士をしている35歳の素敵な男性です。


d0162995_19231511.jpg


彼は、東日本大震災の復興に携わった経験があり、地方にもっと貢献できないかと考え、
一日市長体験ができるてぶくろ市に「ふるさと納税」をしたのだそうです。

高校時代は野球、今は世界の登山に挑戦し、一昨日の東京マラソンにも出場したスポーツマン。
工業大学を卒業後、就職、2か月で退社、2年間のプータロ―を経て、
父親の死を契機に法科大学院に入り直し、1回目のチャレンジで司法試験に合格、
という異色の経歴をもちます。

(最近は、イケメン弁護士として、テレビ出演もされているとか。)



d0162995_19313040.jpg


d0162995_19320748.jpg


職員への訓示では、
「公務員というのは、本来、営利企業ではないので、もっと挑戦できるはず。
新しい発想が出たときにそれを潰すことのない風土・文化を。」
と、仰ったとか。 (画像ともにすべてNHKニュースより)

いやぁ、実に爽やか~~♪

ありがとうございました、てぶくろ市民を代表してお礼申し上げます。




by uransuzu | 2016-03-01 20:05 | てぶくろ市 | Comments(14)

水ぬるむ

今日は春の陽気、ぽかぽかとワンコと一緒にお散歩です。

PM2,5のせいなのか、黄砂のせいなのか、
いつもは遠くに見える小豆島も淡路島も見えず、、、
けれども、瀬戸内海へと流れる「てぶくろ川」の河口は、水ぬるみ、

d0162995_15433828.jpg



d0162995_15431416.jpg



清流では、今年も白魚漁が始まっている。
川に設置された網が見えるかなぁ。 ↓


d0162995_15435195.jpg


コサギも、川を見ながら、日向ぼっこ。
いや、エサを狙っているのかしら・・・


d0162995_15440366.jpg


来週の日曜日は、年に一度、近隣住民あげての「てぶくろ川清掃日」
ワタクシ、20年近く、皆勤で参加しております。えっへん。






by uransuzu | 2016-02-28 21:42 | てぶくろ市 | Comments(16)

てぶくろ市のひな祭り

てぶくろ市のひな祭りにお客様をご案内。
いいお天気でよかった♪ 人出も多かったわ。

d0162995_19450089.jpg


手ぶくろギャラリーに飾られているお雛様は、
桃の花の代わりに、桃色の手袋が飾られている。↓

d0162995_19464266.jpg

特産品がいろいろ売られていて、あちこちに知人友人がいて、なかなか前へ進めない。(笑)

「香川国際ボランティアセンター」のブースでは、ラオスの民芸品が売られていた。
ちょっと聞いた話では、全国各県で、どこの国を支援するかを振り分けていて、
香川県はラオス担当なのだそうだ。
1993年から、高校生や教員を派遣して、交流を行っている。

d0162995_19523951.jpg

綺麗な絹織物(スカーフ)を2枚ゲットいたしました~♪ ↑





by uransuzu | 2016-02-27 20:05 | てぶくろ市 | Comments(10)

第13回てぶくろ市コンサートが志度音楽ホールにて開催されました。

今年は、神戸アンサンブルによる、ベートーベンのピアノ協奏曲が中心でした。
指揮は、元N響の永峰高志氏。
ピアノソリストは、徳島文理大学音楽部長のジュゼッペ・マリオッティ氏。
コンサートマスターは、N響の大宮臨太郎氏。

私は、コンサート協会のスタッフとして、裏側を行ったり来たり、、、
合間を縫ってリハーサルの様子を覗いたり、↓


d0162995_09574653.jpg


出演者とお話ししたり、
(↓ リハーサル終了後、休憩中のビオラ奏者さん。ジョージア人。)

d0162995_09594303.jpg


コンサート終了後に演奏者にお花をラッピングし直して渡したり、
(↓ ピアノソリストのジュゼッペさん、笑顔が優しい。)


d0162995_09592299.jpg

あれ?あれ?楽しい贅沢な時間ばかり~のボランティア。ww


本番中にスタッフ交互で聴きに行ったベートーベン♪
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」では、どんどん気持ちが高揚し、感極まって涙がほろり。
ベートーベンに泣かされちゃったよ~。

これまで、クラシック音楽家では、バッハが一番好き♥と思っていたけれど、
ベートーベンの素晴らしさに今頃、目覚めましたわ! 実に遅っ。^^;


d0162995_10162749.jpg

(↑ 本番中を舞台袖から。写真はお借りしました。)


お忙しいところを遠方より駆けつけてくださった、空子さんにお会いできて嬉しかったし、
(開場前の列にお並びのところを襲ってお喋り 笑)
「てぶくろブログを読んでます。」と声をかけてくださった3人の西ノ宮マダムズとも、
お話しできて、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました。





by uransuzu | 2016-02-01 20:06 | てぶくろ市 | Comments(8)

ひな祭りに来てね~♪

今年も、てぶくろ市の引田(ひけた)で、ひな祭りが開催されます。

讃州井筒屋敷では、2月6日から3月21日まで「雛人形展」が、
古いお屋敷の中にたくさんの古い雛人形が飾られます。

d0162995_12443981.jpg



街をあげての「引田ひなまつり」は2月27日~3月3日。
(あら、今年は、うるう年なのね!)
なかでも、3月2日の「宵雛まつり」では、
日没からひな祭り会場や井筒屋敷の中庭に行灯が灯り、
とても幻想的らしいです。

d0162995_12445215.jpg

昔から「お接待」の心が息づく古い町、
子どもたちによるお抹茶のお接待、街角でのレモンティーのお接待、引田名物の「ハマチのあら汁」のお接待など、(数量限定)
街の人々との触れ合いも楽しいイベントです。

期間中、着物でお越しの女性には、「手袋」のプレゼントがあります♪

お待ちしております。




by uransuzu | 2016-01-27 22:18 | てぶくろ市 | Comments(12)

New Year's Concert

鬼が笑いそうな来年の話ですが、
広報は早めに、チケット購入はワタクシまで^^;

てぶくろ市コンサート協会が主催する 
2016年 New Year's Concert
のお知らせです。

1月31日14時開演(13時半開場)
さぬき市志度音楽ホール


d0162995_18083852.jpg


出演は、アンサンブル神戸 
約30名のオーケストラです。(↑ 写真より多いよ~、多分)
阪神大震災への慰問演奏をきっかけに、関西の若手音楽家により発足した室内オーケストラ。

今回の指揮者は、永峰高志
長らくN響のバイオリン奏者、指揮者として活躍してきたが、
現在は国立音楽大学教授、洗足学園客員教授、東京芸大非常勤講師として、後進の指導にも当たっている。
ご実家が、てぶくろ市♥

ピアノは、ジュゼッペ・マリオッティ
ピアチェンツァ音楽院、ウィーン国立音楽大学卒業。
2003年に徳島文理大学音楽学部の客員教授として来日し、現在は同校常任教授、音楽学部長。


曲目は、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」、交響曲第7番、など。

チケットは大人2000円、高校生以下1000円です。


空子さ~ん、ぜひいらしてね~♪
今回も、私は演奏者のお世話係ですが、抜け出してお茶できることを切に希望!
ほぼ、私信でした~!(笑)










by uransuzu | 2015-12-17 21:09 | てぶくろ市 | Comments(8)

チビ子が通う、てぶくろ幼稚園の生活発表会がありました。

園児が3学年合計で40名もいない小さな幼稚園です。
いつもはちょっと寂しいのですが、
この日ばかりは、パパママじじばばが張り切って、早朝から席取り合戦するそうです。

さて、チビ子の最初の出番は、劇。なんと、「てぶくろ」でした。


d0162995_20452608.jpg


ストーリーは、童話「てぶくろ」とは少し違っていて、
大きなてぶくろの中に、次々と入っていくのは、森の動物たちではなくて、
てぶくろ祭りにでかけた子供たち、というもの。

チビ子は、ヨーヨー屋さん^^



d0162995_20454136.jpg



なんとも、なんとも、ほのぼの楽しい時間でした。
ありがとうね~♪





by uransuzu | 2015-12-13 20:52 | てぶくろ市 | Comments(14)

11月23日は「手袋の日」でした。
毎年、しつこくブログアップするので、   
今年はちょっと控えておりました(笑)

今年も、てぶくろ市の井筒屋敷において、「かばん&手袋まつり」が開催されました。



d0162995_11391002.jpg


地元の人々への利益還元が大きな目的で、
手袋やバッグ、靴下、帽子、マフラーなど、(元々は、手袋製造技術から、発展展開していった製品ばかりです)
多くのメーカーがテントを張り、2日間限定で、かなりの格安値で販売されます。

お天気にも恵まれて、大勢の人でにぎわっていました。

私も、毛糸のパンツ(ご近所のおばさま方に、薄くて伸びて暖かいと大評判)と
ソックスカバー(実家の父のお友達が、すごく暖かいと、とても喜んでくれるの)を
毎年買い求めています。
だって、すご~~くお安いのよ。



d0162995_11392398.jpg


d0162995_11393389.jpg



でもね・・・
「てぶくろ市では、手袋なんて、買う物じゃないわよ。あれは、(タダで)もらう物よ。」
と、自慢気に公言している方がいらした。

たしかに、てぶくろ市には、たくさんの手袋メーカーがあって、内職している方もいらして、
B品を他人にあげちゃう人もいるのでしょう。
お付き合いの広い方の中には、「もらって当たり前」と思っている方もいるのでしょう。

それでも、、、たかが手袋なれど、、、
すべての手袋が、私たち作り手の血と汗と涙の結晶なんです!!!

ワタクシ、思わず、吠えちゃいましたわ。^^








by uransuzu | 2015-12-01 20:16 | てぶくろ市 | Comments(16)

ビキューナの手袋

ビキューナというのは、ラクダ科の一種で、アルパカの仲間です。
南米に生息しており、その柔らかな毛は、動物界で一番細い(100分の1ミリ)と言われています。

黄金色に輝くようななめらかで艶のある糸で、保温性に優れ、
「繊維の宝石」とも「神々の繊維」とも呼ばれて、重宝されてきました。

(かつて、五木ひろしさんが紅白歌合戦で、ビキューナのスーツを着て登場し、〇百万円以上はする!と話題になったこともあったとか。)



d0162995_09581977.jpg



ところが、他の多くの動物と同じように、その貴重性ゆえに乱獲にあい、
一時は絶滅の危機に瀕しました。

そこで、農民は毛の採取権を得ると同時に、保護する責任を担うようになりました。
管理された広大な敷地にビキューナは自由に暮らし、(家畜化はできない)
獣医の観察のもとに、熟練の作業員が毛を採取します。(2年に1度とか)
生息数は、かつての何倍にも増えて、絶滅する恐れのない動物と認定されています。

ビキューナの製品には、生息した状態で毛を採取したことを証明する書類がついていて、
追跡調査が可能となっています。


そんな希少で高価なビキューナの手袋が、なんと!「てぶくろ市のふるさと納税」の特典でもらえます。
20万円以上の寄付をしていただいた方にお送りしています。



d0162995_09372777.gif



ご存知のように、ふるさと納税は、今年4月より制度改革され、実質2千円で特典品をもらえます。
ビキューナの手袋を2千円でゲット!なんて、信じられない~~~!



※お届けまで一ヶ月以上かかります。
国際希少野生動植物種登録票を一緒にお届けします。
商品が届きましたら、国際希少動植物種に関する届出書を一般財団法人自然環境研究センター(郵送可)に必ずご提出ください。
詳細は商品と一緒にお送りしますご案内をご確認ください。


(写真はお借りしました。)


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



by uransuzu | 2015-10-20 18:12 | てぶくろ市 | Comments(6)

車で走っていたら、あまりに綺麗な秋空に見とれ・・・
(どこかにお弁当持って、遊びに行きたいなぁ)などと思いながら、
田んぼの横に車を止めて撮影しました。


ちょうど、てぶくろ市の新名所、「空(くう)ちゃん田んぼ」の横でした。
美しい里山でしょう♪


d0162995_10211509.jpg


d0162995_10205653.jpg

今から、7,8年前、下校途中の小学生の姉弟が、
「病気のおばぁちゃんが早く良くなりますように。」
との願いを込めて、この田んぼや山に向かって、毎日お祈りをしました。

そのお祈りのおかげで、おばぁちゃんは元気になり、
それを聞いた近くの人たちが、空海の絵を田んぼアートとすることにしたそうです。

今年のアート全景です。↓ (写真はお借りしました。)

d0162995_10265945.jpg

古代米を使って、空海さんを表しています。
子どもがデザインしたのかなぁ、カエルも歌ってる♪ ほのぼの~~。

今週の土曜日17日9時から、収穫祭が行われるそうですよ。 







by uransuzu | 2015-10-15 18:26 | てぶくろ市 | Comments(14)