カテゴリ:てぶくろ市( 81 )

秋晴れの空の下

先週末は、さわやかな秋晴れの中、てぶくろ市でも行事が目白押しでした。

まずは~、チビ子の幼稚園の運動会でしょ♪

d0162995_15421260.jpg


スタートの格好も、さまになってきた^^気合入ってます。

来賓種目=スプーンリレー、祖父母参加種目=プチ障害物競争、
その上に、大人が足りないからと頼まれ綱引き、
ワタクシ3種目も出場しました^^気合入ってます。
でも、翌日は筋肉痛で、あいたたた・・・最近の祖父母は、体力が必要ですね。


秋祭りの獅子が、賑やかに各家をまわってきました。

d0162995_16062763.jpg


d0162995_15473418.jpg

チビタくん、初めて間近で見る獅子舞に、おっかなびっくりです。
全身で怖がって、お姉ちゃまの後ろに隠れてる^^
しっかり、神様のご加護をいただいてちょうだい。


そして、海を見下ろす芝生広場では、てぶくろ市で初めてのマルシェが開催されました。
最高のロケーション♪


d0162995_15535191.jpg

d0162995_15541082.jpg

地元の飲食店や農家さんたちが、美味しい食材を販売したり、チャレンジ食を提供したり♪
(特に焼肉屋さんの椎茸コロッケと、農園さんのガパオライスが美味しかった。)

若い地元の人たちが「食で街の活性化を」と今年から始めたイベントですから、
しっかり、お財布の紐を緩めて(笑)、応援しましょ。








by uransuzu | 2015-10-06 05:40 | てぶくろ市 | Comments(12)

太田雄貴選手

午前中のご両親の話に続いて、 
午後からは、太田雄貴選手自身と市ヶ谷先生による対談です。


d0162995_16062460.jpg

             (↑ 残念ながら、太田選手の写真は撮っちゃいけないんですって。)
             (↑ しつこいようですが、お花はフラワーボランティア提供。^^)


太田選手29歳、
北京オリンピックで個人銀メダル。
ロンドンオリンピックで団体銀メダル。
東京オリンピック誘致委員として活動。
1年間の完全休養(引退)ののち、復活して、今年7月に世界選手権で、日本人として初の個人金メダル!


なぜ、フェンシングを始めたのか、選んだのか?
「それは勝てるから、だった。
そして、勝てば父親や家族が喜んでくれるからだ。
勝つと楽しい、ただそれだけ。
本当にフェンシングが楽しくなるのはずっと後。ここ数年。」

また、彼は、オリンピック招致の際、最終プレゼンテーターを狙っていたそうです。
「僕より有名なアスリートが大勢いる中、僕は狙ってあそこに立った。
狙うことから、すべては始まる。狙わないと始まらない。
まず目的地を設定して、そして、正しく、努力していく必要がある。」
(狙う・・・まさに勝負師ね。)

「失敗したり、うまくいかなかったり、それを他人のせいにしては解決しない、
自分がどうすれば、クリアーしていけるかを考えなくては。」
(うん、これは私と全く同意見。)

「だから、僕は、同じ人には二度と負けない。」
(根拠のない自信こそ大事!)


d0162995_17195088.jpg


対談の後、てぶくろ体育館で、地元の子供たちと実戦練習をしてくれました。
「練習の一つ一つの意味を考え、練習に臨む意識を変えること。」
「まず一歩、ではなく、その一歩を出す前に、考えることがある。」
(子供たち、真剣~)

ご両親ともに小柄でスポーツ選手でもない、
本人の身長は171センチと小柄。
「世界一を目指すなら、人並みの努力でいいわけがない。
それなりの覚悟が必要。」
(がんばれ、未来のオリンピック選手たち!)


こう書いてくると、すごくストイックで真面目な選手のようですが、
(実際にそうなのでしょうが)
お話はとても面白おかしく、会場は笑いの渦でした。

対談の前に、さぬきうどん屋を3軒まわってきたそうですよ♪






by uransuzu | 2015-09-14 20:44 | てぶくろ市 | Comments(10)

フェンシングの太田雄貴選手のお母さまは、てぶくろ市のご出身。
(夫と同級生だったらしい^^;)
太田選手が、フェンシング界の兄と慕う、市ヶ谷先生は、てぶくろ市の高校でフェンシング部の顧問をしている。
(市ヶ谷先生も元オリンピック選手)
太田選手のフェンシング・グローブもてぶくろ市で作られていたりする。

d0162995_14493070.gif

                 (画像はお借りしました。↑)


そんなこんなのご縁で、太田選手は時々てぶくろ市を訪れます。
今回は、お母さまにも「太田家流のわくわく子育て」について、お話しいただきました。

d0162995_14504207.jpg

            (↑ 左から、 コーディネーター、太田選手のお母さま、市ヶ谷先生)

お母さまは、小学校の先生をしながら、三人のお子様を育てられました。
雄貴選手は、兄、姉をもつ末っ子。
小さい頃にはいろいろなスポーツや習い事をさせたが、
小さな目標をたてては、一つずつそれをクリアーしていく、要領のいい子どもだった。
達成するごとに、親や家族も一緒になって、ささやかなお祝いをして喜んだ。


と、そこに太田選手のお父様も合流する。
(あら!ずいぶんと雰囲気のあるお父様だこと!)

d0162995_14591292.jpg
               
お父様も、長年小学校の先生をしてこられた。
ご自分が高校時代にフェンシングをしていたので、雄貴くんにも小3から習わせた。
13年間、一日も休まずに練習に付き合う。
(修学旅行先にも押しかけて、フェンシングの練習をしたことは、有名なエピソードらしい。)

雄貴選手のお弁当も、毎日お父様が、いろいろと凝ったお弁当を作ったそうだ。
(葉っぱを飾ったり、うどん玉と出汁を別ポットに入れたり)
それらのことは、嫌だと思ったことはなく、自ら楽しんでやられたとのこと。

子どもにやる気を出させるには、押し付けないで、自分で考えさせることが大事。
練習の中にも、楽しく遊ぶ時間が大事。


ご夫婦と市ヶ谷先生の明るく楽しい対談に、会場は大盛り上がり!
と、最後の方になって、なんと!雄貴選手自身が登場~。

d0162995_15044270.jpg

           (↑ 雄貴選手の写真は、撮ってはいけないと言われていましたが、これはハプニング~)


雄貴選手自身の講演は、この後、昼食をはさんで開催されました。
こちらも、楽しく、また実践的な話や裏話もあって・・・
別ブログに書きますね♪


なお、
テーブルフラワーは、わがフラワーボランティアで製作いたしました。
控室とゲストへの花束もね♪





by uransuzu | 2015-09-13 16:03 | てぶくろ市 | Comments(6)

休日の朝は、うどん♪

夫婦そろって休日の朝は、ご近所のうどん屋さんで朝うどん、と決まっています♪
こちらは、朝6時から開店しています。
けっこう朝からお客さんがいっぱいです。

夫はいつも「かけ・大」に天ぷらのトッピング
私はいつも「生しょうゆ・おろし・冷たいん・小」

二人で700円くらいだから、ささやか~な庶民の贅沢ね♪


d0162995_17044111.jpg


キュッと締めた冷たいうどんに、大根おろしとネギが乗っていて、
レモンとおろし生姜と胡麻を自分で乗せ、生醤油をかけて、
ずるずるっといただきます。


小さな幼稚園くらいの子どもでも
「ぬる・かけ・小で」とか
「ぶっかけ・冷たいん・小・ネギ抜きでお願いします」
と、自分の好みをもっていて、ちゃんと自分で注文している姿が、可愛らしい♪


d0162995_10470695.jpg


夏を満喫中のチビタ。 ↑
ビニールプールで、西瓜にかぶりつく。

直接の日差しがきつかったので、
夫がスコットランドのセントアンドル―ズで買ってきた自慢のゴルフ用傘を使用^^






by uransuzu | 2015-07-27 18:50 | てぶくろ市

中世のヨーロッパは、けっこう不衛生で悪臭が漂っていた、とか。
そのために香水が発展したし、タジマジも伝染病予防の意味から生まれた、とか。

タジマジ(Tusyy Mussy)、花とハーブを小さな円形に束ねたブーケのこと。
「適当に丸く束ねればいいのよ~。」
と教わったけど、それってかえって難しいわ^^;

梅雨でじめじめした天気が続く中、メンバーが集まり、フラワーボランティアしてきました。
てぶくろ市役所のあちらこちらにタジマジをどうぞ~♪


d0162995_11444144.jpg


d0162995_11451089.jpg


ミント、セージ、ローズマリー、ラベンダー、等々・・・たくさんのハーブ達は、
メンバーのお一人の庭から拝借♪
薔薇は、知り合いの薔薇園から格安で分けていただきました。

市役所の庁舎内に、爽やか~なタジマジハーブの香りが漂います♪♪
花娘のように(プッ)お花を配りながら、今年度の活動支援金を募りました。

余ったハーブでハーブティを作って飲み、メンバーでお喋りすれば、
蒸し暑さも、疲れも、忘れてしまう、久しぶりのフラワーボランティアでした。


d0162995_16301089.jpg



残って家に持ち帰ったタジマジで、今も部屋中がいい香り~。↑
これで、わが家の加齢臭もタチマチ撃退?(笑)







by uransuzu | 2015-07-08 21:08 | てぶくろ市 | Comments(6)

若い人に囲まれて

もともとは、PTA活動の一環として始めました。
主にてぶくろ市出身の大学生を地域の社会人と結びつける、若い人への応援活動です。
今年で12回目。
まぁ、おせっかいの会とも言える。(笑)

この日は、大阪在住の大学生たちの集まりに呼ばれました。
100名以上の大学生のエネルギーに圧倒され、


d0162995_18230832.jpg


就職の相談、結婚の相談、その他もろもろ・・・
自分の親ではなくて、まったく他人の大人、でも心から親身になってくれる信頼できる大人、
にアドバイスをもらいたい若者って、意外と多いですね。

社会経験の乏しい若者に、大人の経験や知恵を披露する!つもりでしたが、疲労しました(笑)

でも、楽しかった~♪ 若返ったかも~♪ 新たな出会いもあったしね~♪




by uransuzu | 2015-06-29 19:17 | てぶくろ市 | Comments(10)

農園をたずねて

その農園は、30歳代の若いご夫婦が経営している。

ご主人は、元々、都会でプロの料理人をしていた。
美味しくて、身体にいい野菜を探しているうちに、自分で作ることにしたそうだ。

土作りにこだわり、有機肥料のみを使い、減農薬で、新しい野菜作りに取り組んでいる。

d0162995_15233563.jpg

「食べてみてください」と差しだされたピーチ蕪を丸かじり、美味しい~~♪(写真 左奥)

1日にまだほんの少ししかとれないという、紫アスパラ。(写真 真ん中奥)
茹で時間5秒でいいのですって。

細めのグリーンアスパラは、茹でなくても生のままでいただける。

スイスチャ―ドも、生食できるものを育てている。(写真 右奥)
柔らかくて、瑞々しい。

変わった形のズッキーニ達は、5種類あった。(写真 左前)
黄色いのは、UFOズッキーニと名付けられているとか。

アイスプラントは、市場に出回っているのは、水耕栽培が多いらしいが、
こちらでは、土で栽培、深みのある味を模索している。(写真 右前)


他にも、いろいろこだわりのお野菜をいただいて、
農業にかける熱い想いと、農業で地元を活性化したいという強い気持ち、
それに、ご夫婦の素朴な人柄を知って、

この若き農園経営者を応援したいと思う♪








by uransuzu | 2015-06-04 19:46 | てぶくろ市 | Comments(17)

チビタと富士登山! sanpo

チビタのシッタ―を頼まれて、二人で富士登山してきました!

富士山といっても、・・・チビタの家から三輪車で10分の「芝桜富士」です。^^
こちらは過去ブログでもご紹介したことがありますが、
定年を控えたご夫婦が、自分たちで山を開墾し、10年がかりで育てた芝桜の山です。

d0162995_16160362.jpg


まだまだ、見ごろはこれからですが、見事でしたよ~。

しかし、ゆっくりと芝桜を堪能する暇もなく、
勝手に走りだすチビタを追いかけるのに必死の私。(汗)↓


d0162995_16164272.jpg


頂上からの風景は、こんな感じです。↓
遠くに瀬戸内海が見えます。

d0162995_16162193.jpg


チビタ、弱冠1歳11カ月にして、富士山登頂に成功!!
将来はアルピニストか!(笑)



by uransuzu | 2015-04-19 16:47 | てぶくろ市 | Comments(12)

産直市で

時々、産直市で新鮮野菜を買います。
今日はこれだけ。↓
この1週間は、一人暮らしだもの、これだけあれば乗り切れる^^。


d0162995_14244505.jpg


左前から、ブロッコリー100円、大根70円、紅化粧(赤大根)120円、人参2本70円、菜花70円、百花70円、レタス180円。
これだけ買っても700円。
すべて、地元農家さんの朝取れ野菜。

大根と人参の葉っぱが付いていないのが残念だけど、今の時期じゃ仕方ない。

とりあえず野菜いっぱいのサラダ~♪でも作ろう。

と、電話。
「てぶくろさんでしょうか?本日、お買いものの際に、お財布をお忘れになりませんでしたか?」
え?
え?
あぁぁぁ~~~。

お財布の中に、自動車免許も保険証もカードも入っている。
(ということは、免許不携帯で、自動車を運転して帰ってきたわけだ。)
(最悪、誰かにカードでも使われていたら、カードを止めなきゃいけない。)
(カードの再発行、次の海外出張までに間に合う?)

あれこれが一気に頭の中を駆け巡ります。
とにかく、あわてて財布を引き取りに行きました。

お店の人に心からお礼を言い、無事な財布に安堵し、帰宅すると、もはやお料理をする気力なし。

d0162995_14475033.jpg

何年ぶりかで、非常食のカップヌードルを出してきて、

ヘルシーな野菜の山を前にして、ヘルシーでないカップヌードルと記念撮影なり(笑)



by uransuzu | 2015-02-24 19:44 | てぶくろ市 | Comments(18)

「ふるさと納税」
地方で育って都会に暮らす人たちの「ふるさと」を応援したい
という想いを税制面で支援する制度。

最近では、自分のふるさとでなくても、いろんな土地に納税して、
その土地の特産品をもらうというのが、ブームですってね。

牛肉やら蟹やらお米やら、いろいろあって選ぶ楽しみもあるみたい♪♪
もちろん、税の控除もあるから、けっこうお得なのかな。


てぶくろ市のふるさと納税への返礼品の中には、もちろん手袋もあります。 
18,000円以上の納税で、メンズのカシミヤ手袋を選べます。↓

d0162995_17421877.jpg
27,000円以上で、メンズ・レディスともに 羊革の手袋を。↓

d0162995_17435669.jpg
d0162995_17434519.jpg

う~ん、やっぱり、かなりお得だと思う。
なかなか人気があって、早くもアルパカの手袋は品切れです。


他にも、鰤、カブトムシ、クワガタ、金魚、などのお礼品を選べます。
海と山の自然に恵まれた地ですゆえ^^;

一日市長体験というのもありました。
ただし、それには100万円以上の納税が必要だそうです!

d0162995_17521308.jpg


皆さん、てぶくろ市への「ふるさと納税」いかが~^^  



by uransuzu | 2015-01-22 20:46 | てぶくろ市 | Comments(6)