カテゴリ:てぶくろ市( 87 )

手袋と人形・・・

昨日のブログで・・・「手袋と人形産業、どこかリンクする」という・・・独自の仮説を述べました。
(ま、そんなたいしたものでもありませんが・・・)
その仮説・・・の裏付けとなる・・・資料を・・・アップいたします。

これは・・・手袋資料館に展示されている・・・日本で作られた・・・明治時代の手袋です。

d0162995_9371730.jpg

手刺繍の見事なこと・・・繊細なこと・・・
その頃の女性が・・・いかに心を込めて・・・丁寧に刺繍したことか・・・想像できます。
人形作りも同じ・・・
家の中でしか仕事できなかった・・・女性たちが・・・美しいもの・綺麗なもの・・・への憧れを持ちつつ・・・せっせと・・・手仕事したのではないかしら・・・
この手袋のことが頭にあったから・・・人形の洋服にある刺繍を見たとき・・・あ!と思いました。
私の中で・・・「手袋と人形」がリンクした瞬間です。

d0162995_9482491.jpg

1900年頃の・・・「手袋をはく少女」・・・この写真・・・私・・・大好きなのです。
(ちなみに・・・手袋は・・・かつての・・・脚絆(きゃはん)から変化したとも言われ・・・地元では今でも「手袋を履く(はく)」と言います。)
右手の少女が・・・「はいている」手袋は・・・指先のない手袋・・・今でも充分オシャレでしょ。
手袋⇒少女⇒人形・・・私の頭の中は・・・こうなっています。


また、同じく手袋資料館にある・・・「世界の手袋」の展示です。

d0162995_9493892.jpg

「世界の人形」の場所と・・・共通点があるような・・・ないような・・・・・・・・・・・ないわね~007.gif
だって・・・少女がいるところには・・・どこにでも・・・人形がありますものね~(冷静)

マイ仮説・・・学会発表はできません。
今でも手袋産業が盛んな・・・世界の各地を訪れて・・・そこの人形を見て回れば・・・検証できるかもしれません。
「まずは仮説ありき」・・・それから実験・検証と教わりました・・・ゆえ。
そう、仮説を立てるセンスが大事・・・とも教わりました・・・(遠い遠い昔に)。

今のところ・・・明確な資料付けはなくても・・・私の中では・・・手袋と人形・・・結びつき始めています。
ので・・・ブログに記録しておきますね。
by uransuzu | 2011-10-12 19:32 | てぶくろ市 | Comments(10)

世界の人形展・・・

三連休は・・・天気に恵まれ・・・絶好の行楽日和・・・

地元で行われた・・・「第一回 世界人形展」・・・覗いてきました。
「ひな人形の街」引田(ひけた)に・・・世界中から・・・人形たちが集まりました。

影の仕掛け人は・・・長らく手袋産業に関わってこられた・・・M氏。
手袋の仕事で・・・世界のあちらこちらに友人知人がいらして・・・その伝手で・・・集められた人形が中心です。
70歳を過ぎていらっしゃいますが・・・フェイスブックを駆使して・・・この人形展を・・・世界にアピールしていらっしゃいます。
「地元より、フェイスブックの中の方が、この人形展盛り上がっていますよ。」
と、言いながら・・・ご案内してくださいました。
「フェイスブックされるのですか~?すごいですね~」
私・・・ツイッターもフェイスブックも・・・登録はしてあるけれど・・・いまだ未開拓の領域です。

第一回目の今回は・・・東欧10カ国、アフリカ6カ国、南米5カ国・・・の人形が中心です。
「これらの国は物価が安く、円高の今、たくさん人形が買えるのです。」
と、笑うM氏です。 (う~ん、まだまだ現役の経営者でいらっしゃいますね 037.gif) 

d0162995_938931.jpg
d0162995_938421.jpg
d0162995_939590.jpg
d0162995_941615.jpg
d0162995_9413251.jpg
d0162995_9421343.jpg

d0162995_9441656.jpg
d0162995_947328.jpg

d0162995_9464132.jpg

d0162995_15131852.jpg

120年をこす・・・手袋の街に・・・古い世界各国の手袋が集まって・・・
手袋と人形・・・一見なんの関係もない・・・産業ですが・・・
人形の細かな刺繍や布地が・・・手袋産業にも・・・影響を与えてきたのかもしれません。
また人形を作る細かな技術・・・その土壌があって・・・手袋産業がさかえたのかもしれません。
そんなことを思いながら・・・古い街並みに・・・展示されている人形たちを眺めてまわりました。
これから・・・毎年・・・開催される予定の「世界の人形展」・・・どんどん世界の人形が集まってくるのが・・楽しみです。


会場の一部では・・・手袋工業組合による・・・「手袋人形つくり」も開催され・・・親子連れの方々が・・・楽しそうに・・・体験されておりました。

d0162995_15125862.jpg

昔は私も・・・こんな人形・・・よく作りました・・・懐かしい・・・
手袋の片方を・・・くるりと丸めて・・・頭にして・・・もう片方を胴体にして・・・指を2本だして腕にみせて・・・「こんにちは」うふふ。
切ったり縫ったりしなくても・・・簡単な人形ができていましたね~
寒い朝の教室や・・・遠足のバスの中で・・・友達と作っては遊んだ・・・懐かしい感触を思い出しました。
by uransuzu | 2011-10-11 19:22 | てぶくろ市 | Comments(12)

祭り・・・最終日

先日・・・ブログで・・・白鳥神社の獅子舞をご紹介しました。
今日は、お祭り最終日・・・秋晴れの下・・・出かけていきました。

実は・・・娘一家が・・・新しく居を構えたのは・・・神社からすぐ近く・・・です。
お祭りの間・・・神様が神社を出て・・・「御旅所(おたびしょ)」と呼ばれる休憩所へ移動しますが・・・
その・・・神社とお旅所の間の道沿い・・・です。

お祭り初日には・・・すぐ横の道を・・・神様御一行が通って・・・お旅所へ向かい
最終日には・・・逆に・・・神社へ帰られます。
家の中から・・・神様御一行・・・奴(やっこ)、おみこし、獅子舞、が見えるという・・・ありがた~い場所です。


つい最近・・・走ることができるようになった・・・チビ子・・・一人がお好き・・・
神様御一行に向かって・・・突進です。

d0162995_17115675.jpg

あわてて追いかける・・・私・・・
つかまえた!・・・あ・・・手を振り払い・・・また・・・走る・・・
あわてて・・・途中で転んでしまいました・・・チビ子でなく・・・私が~(泣)

娘にきつく子守りを申しつけ034.gif・・・ちょっと写真撮影・・・
d0162995_17175752.jpg

d0162995_17173345.jpg

d0162995_17182896.jpg
d0162995_1719393.jpg


しかし・・・自由人・・・チビ子・・・
今度は・・・くるりと向きを変え・・・私に向かって・・・突進してきました。
走るというより・・・飛んでいる・・・???
まだ・・・もの言えぬチビ子ですが・・・きっと・・・心の中で
「おばぁちゃま~~、大好き~~、抱っこ~~~」
と言っているに違いない・・・ど~んと、私の胸に飛び込んできましたの053.gif
かわいい~~~
(・・・ばばバカブログですみません012.gif

d0162995_17233861.jpg

d0162995_17252561.jpg

ちょっと・・・皆さまに・・・お聞きしたいこと・・・があります。
お孫さんがいらっしゃる方・・・これからできるかもしれない方・・・できなくても小さい子がお好きな方・・・
ご自分が祖母の立場になったら・・・何て呼ばれたいですか?
最近は・・・「おばあちゃん」ではなく・・・「ばぁば」とか「大ママ」とか「グランマ」とか・・・いろいろあるようです。
私は・・・何て呼んでもらおう・・・と思い惑う日々です。
by uransuzu | 2011-10-08 19:56 | てぶくろ市 | Comments(26)

秋祭り・・・

ふと気付くと・・・いい香りが・・・・・・・・
庭の片隅の金木犀が・・・満開でした。

d0162995_1457859.jpg

今朝の日経新聞によると・・・この香り・・・「ストレスを和らげるばかりか、穏やかなダイエット効果さえもたらす」のですって!!
う~~~ん、しっかり嗅いでおこう~~~っと。

金木犀の香る頃・・・
地元・・・白鳥神社・・・の秋祭りが行われます。
白鳥神社は・・・白鳥となって飛び去った日本武尊(ヤマトタケル)が・・・舞い降りた場所・・・と言われている古い神社です。
裏境内には・・・瀬戸内海国立公園にも指定された・・・素晴らしい松林があり・・・
その中に・・・手袋産業の生みの親「両児舜礼(ふたごしゅんれい)」の碑・・・もあります。

舜礼師は、1853年に旧白鳥町で生まれ、12才の時、岡山の金剛寺で仏門に入りました。
非凡な才能が認められ、30歳で白鳥町の千光寺の副住職に迎えられ、故郷に錦を飾りました。
ところが、明石タケノ氏と恋に落ち、当時は住職の結婚が認められなかったため、還俗して、二人は大阪へ駆け落ちしました。
そこで生活のため、手廻しミシンで手袋を縫いはじめました。
1891年志し半ばで急逝しましたが、後継者たちによって企業化に成功、その手袋産業は故郷に花をさかすことになりました。



秋祭りは・・・毎年10月6~8日です。
その直前の土日に・・・地元の獅子連が・・・各家を回ります。
こちらでは・・・そのことを「かどぶり」、と呼びます、「門振り」という字かしらね。

わが家にも・・・やってきましたよ~

d0162995_14575773.jpg

「は~い、よろしくお願いいたします~」
普段は・・・顔を合わすことが・・・少なくなった・・・地元の若い衆・・・にぃちゃん・・・達です。

隣り近所からも・・・獅子舞を見に・・・集まってきます。
「あら、〇〇さんちのボクちゃんじゃない、大きくなったわね~」
「郵便やさんじゃないの~、獅子始めたの?」
「景気悪いから、気合いいれて踊ってね~」・・・・・ははははは・・・ふふふふふ

d0162995_14111721.jpg

家の玄関先で・・・勇猛な舞いを見せていただいたあと・・・白鳥神社のお札を・・・いただきました。

↑この獅子は・・・私の住む地域の・・・「湊組・コンコン獅子」と呼ばれる・・・夫婦獅子です。
他の地域には・・・「大獅子」「虎獅子」「暴れ獅子」「やっこ」などなど・・・があり・・・
中でも「虎獅子」は・・・県指定民俗文化財でもあり・・・かなり華やか・・・人気の獅子です。
それに比べて・・・うちの「コンコン獅子」は・・・どちらかというと・・・地味で目立たず控えめで・・・
「獅子が控えめでいいのか~!」・・・とは・・・決して・・・思いません・・・申しません。
私にぴったりの獅子・・・ですわね・・・おほほほ037.gif

お祭りの間は・・・街中に笛や鐘の音が鳴り響き・・・みんな気もそぞろ・・・
獅子に参加する子ども達は・・・学校をお休みします。
獅子連に憧れて・・・小さい男の子達が・・・後ろから付いて歩く姿は・・・かわいらしいですわね。

d0162995_1415979.jpg

by uransuzu | 2011-10-03 20:18 | てぶくろ市 | Comments(14)

運動会・・・

秋晴れの今日・・・小学校と幼稚園の運動会を・・・ちょっとだけ・・・覗いてきました。

人と争うことを良しとしない・・・今の学校教育ですが・・・
観ていて・・・やっぱり面白い・・・応援に力が入るのは・・・徒競争と騎馬戦です!

d0162995_12551988.jpg

必死に闘って・・・負ける悔しさ・・・この体験ってとても大事です。
いつも思うのですが・・・「勝って学ぶ」ことよりも・・・「負けて学ぶ」ことの方が・・・ずっと多いです。
傷つきやすい子ども達が増えています・・・傷つかないように先回りして危険を避けるより・・・
傷つくことで強くなることを・・・大人は教えてほしいと・・・思います。
たくましさは・・・負けて・傷ついて・立ち直った・・・経験の積み重ねから・・・生まれてくる・・・と思いますから。


などと考えながら・・・必死で応援しておりましたら・・・来賓種目にお呼びがかかってしまいました。
なんと・・・「クロッケー競争」・・・人数が足りないのですって・・・
う~~ん、クロッケー年齢には・・・まだ達していない・・・と自分では思っておりますけれど012.gif
ま、イギリスでは大学生がクロッケーしていたし~・・・
木槌のような棒(?)で・・・クロッケーの球を・・・たたいて転がしながら・・・運動場半周。
日頃から・・・ゲートボールなどをたしなんでいらっしゃる・・・来賓の方々は・・・とってもお上手。
私は・・・なかなか・・・思うように・・・転がらず・・・あっちにコロコロ・・・こっちにコロコロ・・・
足がもつれそうになりましたわ・・・あ~情けなや(泣)


逃げるようにして・・・幼稚園に向かいました。
ちょうど・・・園児たちの・・・1輪車競技・・・です。

d0162995_138465.jpg

全員が・・・スイスイと・・・1輪車に乗っていました。
この日のために・・・きっと・・・かなり・・・練習したんでしょうね・・・みんな・・・いい表情しています。
一度乗れるようになったら・・・自転車と同じで・・・きっと大人になっても・・・乗れるのかしら。
子どもの頃に覚えたこと、身についたこと、って・・・一生忘れませんよね~
私なんぞ・・・昨日のことでも・・・忘れてしまう、というのに・・・ね007.gif
やっぱり・・・子どもの吸収力って・・・すごいわ~~

と・・・あんなこんなに・・・感心しつつ・・・心地よい秋の日差しをあびた・・・半日でした。


帰宅してから・・・昨日の続きの庭仕事・・・
夫は・・・ラグビーと野球のテレビ観戦・・・リビングから一歩も動かず・・・
さすがに・・・ちょっと悪いと思ったのか・・・
「久しぶりに、外に食べに行くか」
やった~~~❤  


昨日までは・・・名前知らずの花・・・ある方のおかげで知ったかわいい名前・・・リリオペ
格上げされて・・・器に投げ入れてみました。

d0162995_17505268.jpg

by uransuzu | 2011-09-25 20:51 | てぶくろ市 | Comments(16)

ZIPPEIくん・・・

朝の帯番組「ZIP」に登場する・・・サモエド犬・・・ZIPPEI(じっぺい)くん・・・ご存知でしょうか?
笑っているような口元・・・サモエド・スマイルが可愛らしい・・・大きな白いモコモコ犬・・・
笑顔を求めて・・・全国各地をキャラバンしています。

彼が昨日・・・東かがわ市にある・・・手袋ギャラリー・・・を訪れました。(9月21日放送)

d0162995_1121242.jpg

あいにくの台風による雨でしたが・・・ZIPPEIくん・・・手袋をオーダーしてくれて(笑)
真っ赤な革に・・・ZIPPEIくんの顔のアップリケがついている革手袋・・・
サイズ計測から・・・カッティング・・・縫製まで・・・約2時間。
完全オ―トクチュールでございます006.gif
もちろん・・・前足にも後ろ足にも・・・よくフィットしておりましたよ。
ZIPPEIくん・・・とても・・・嬉しそう(?)・・・いや、ホントはちょっと・・・歩きにくそうでした。
でも・・・熱いアスファルトの上を歩く時は・・・いいかも・・・しれませぬ。

残念ながら・・・ZIPPEIくんの手袋姿を・・・写真撮影する暇なし・・・
テレビをご覧になった方・・・いらっしゃるでしょうか?

(ちなみに私は・・・この番組の中の・・・もこみち君の料理が・・・好きです053.gif


手袋ギャラリーは・・・実際に使われていた古い手袋工場を・・・再生させた・・・
「アートとしての手袋展示」と・・・「昭和時代の手袋工場再現」と・・・「手袋作り体験」・・・ができる場所です。
ずいぶん以前に撮った写真ですが・・・こんなところです。
もし・・・よろしかったら・・・お近くにおいでの際には・・・お立ち寄りくださいませ。

d0162995_11323252.jpg
d0162995_1132477.jpg
d0162995_11325959.jpg


そうそう・・・お知らせするのを忘れておりました。
9月25日まで・・・六本木ヒルズでは・・・ファッション・ウィークが開催されております。
この期間中・・・Alta Classeで・・・お買い求めくださったお客様には・・・こんなノベルティを・・・プレゼントしております。
アクセサリーを入れたり・・・いろいろ使える・・・レザーポーチです。

d0162995_16412521.jpg


また、ファッションウィーク参加店舗にて、期間中に¥20,000(税込)以上お買い上げいただいたお客様に、六本木ヒルズ内のスターバックスコーヒー(4店舗)にて・・・「お好きなトールサイズドリンク」と交換できるスペシャルチケット『スターバックスコーヒー インビテーション』をプレゼント。さらにお好きなカスタマイズも無料サービスします。 (六本木ヒルズHPより)b>
by uransuzu | 2011-09-21 20:16 | てぶくろ市 | Comments(10)

今日一日・・・

地元中学校2校・・・地元高校1校・・・3校の文化祭にお邪魔してきました。
もう・・・子ども達が卒業して久しい・・・のですが・・・
案内されると嬉しくて・・・ホイホイと出かけてきました。

活気のある・・・呼び込みに誘われて・・・かき氷を食べたり・・・
義捐金集め・・・わかもの集団の・・・エジキになったり・・・
環境問題についての・・・マニアックな発表を・・・聴いたり・・・
中学生を相手に・・・じゃんけんゲームをして・・・負けて・・・風船でたたかたり・・・
なめくじの脳・・・を顕微鏡で見たり・・・
うどんをいただいたら・・・ものすご~く熱~い大盛りうどんで・・・汗だくになったり・・・

空調のない・・・暑い校舎が・・・わかものたちの熱気で・・・なお、暑い・・・ふぅ~~042.gif
わかもののエネルギーをいただいて・・・これが青春だ!・・・の半日でした(?)
楽しかったわ~~うふ。


午後は・・・地元交流プラザ1周年記念事業・・・木管五重奏コンサートを聴いてきました060.gif
「木管楽器による語り部たち」 by Les Cinq Conteurs
フルート&オーボエ&ファゴット&クラリネット&ホルン
5つの楽器が、それぞれに主張したり、合わさったり・・・素晴らしい演奏会でした。
私ね・・・ファゴットの音色が好きなのです。
あの落ち着いた音色が・・・私の周波数に合うのだわ・・・すぐ眠くなります(← ダメダメ)

プロ集団の演奏・・・後半は・・・地元高校の吹奏楽部と・・・ジョイント演奏。
わかものたちの緊張感・・・よいな~
プロの演奏に引きずられて・・・いつもより・・・上手い!・・・と思いました。
やるじゃん、わかもの・・・君たちは可能性無限だよ~


さて、今日もう一つ・・・発見したこと・・・
愛用の・・・FRIXION BALL(フリクションのボールペン)
「消せるボールペン」・・・とても便利で・・・
重要書類以外は・・・このところ・・・もっぱら・・・このボールペンを使用していたのですが・・・

d0162995_1953012.jpg

封筒に宛名を書いて・・・車の中に置いておいたら・・・車中の暑さで・・・

すべて消えていました!!!

冷凍庫に入れると・・・字が消えてしまう・・・と聞いていたのですが・・・
暑さにも弱かったのですね~
PILOTさま、もう一段の研究開発・・・よろしくお願いいたします。


いつも・・・私のブログって・・・小学生の絵日記のようだわ・・・と思います。
「今日は、朝起きて顔を洗いました。学校に行きました。楽しかったです。」みたいな・・・
今日のブログ・・・一層その感あり・・・反省すべし・・・
by uransuzu | 2011-09-11 22:12 | てぶくろ市 | Comments(14)

都会からのお客様を迎えて・・・イソップ寓話集の・・・「いなかのネズミとまちのネズミ」・・・を思い出しています。

「では さようなら お前さん、たらふくたんと 召し上れ。喜びと危険と それからたくさんの恐怖を 添えて。それらをば 楽しみなさるが よろしかろ。しかし 憐れな私は 大麦小麦を かじりつつ どなた様をも 疑わず心配なしに 暮らしましょう。」

この最後の部分を・・・「贅沢な都会よりも、質素でも安全な田舎の方がいい」・・・と、結論づける方も多いようです・・・

う~ん、でもね~
やっぱり「住めば都」なのではないかしら・・・私は今ある環境を・・・田舎でも都会でも・・・好きになる方が人生楽しい・・・と思います。
この寓話・・・「隣りの芝生は青い」・・・の戒め・・・ではないかしらん・・・
今日も・・・雨上がりに・・・草抜きに熱中して・・・爪が・・・真っ黒ボロボロ・・・
来週末に・・・上京するのにな~・・・と後悔している・・・いなかネズミです・・・の。


では、ここで・・・田舎画像お送りします・・・

d0162995_19372267.jpg

わが家の・・・すぐ裏・・・稲刈り間近・・・です。
水路に・・・メダカ・オタマジャクシ・ザリガニ・・・を発見しました。

72年ぶりに・・・お米の先物取引が始まりました・・・ね。
今のところ・・・JAは・・・米価格の乱高下を招く・・・とかで反対されているようです。
でも・・・グローバル視点では・・・日本の農業の将来を考えても・・・先物取引・・・復活してよかったのではないか・・・と思っています。


都会画像も・・・お送りします・・・
六本木ヒルズ・・・Alta Classe・・・9月号「ミセス」に・・・掲載されております。

d0162995_19473153.jpg
d0162995_19474312.jpg

Alta Classeは・・・日本で最初の手袋専門店・・・日本で唯一の手袋専門店・・・
ですので・・・いろいろメディアに取り上げていただいております。
日本の企業を育てて下さろう・・・という皆さまのお気持ち・・・感謝しております。
メディアの力は大きくて・・・さっそく「ミセス」をご覧になって・・・ご来店くださるお客様も・・・いらっしゃいました。
「こんな手袋探していたの~」
のお声が嬉しい・・・メーカー魂です066.gif
by uransuzu | 2011-08-14 20:27 | てぶくろ市 | Comments(16)

ご近所・・・

早朝に・・・自治会長からお電話がありました・・・
「〇〇のじーちゃんが、よーのーてなー」
この地に嫁いで約30年の私も・・・いまだ・・・ときどき・・・通訳を要することがあります。
「よーのーて」=「よくなくて」=「良くなくて」=「亡くなった」です。

自治会組織が、しっかりと息づいている田舎街です・・・ので、
ご近所のご不幸は・・・何があろうと・・・とりあえず、駆けつけます。
傷心のご遺族のご意向をうかがい・・・自治会長の指示のもとに・・・いろいろなお手伝いをいたします。
お掃除、葬祭手続き、買い物、お茶出し、お料理・・・・・
若い方は・・・お仕事に出かけられるので・・・実働部隊の平均年齢は・・・かなり高いです。
でも、こんなときには・・・ご高齢者の知恵を学ぶことができます。

東日本の大震災で・・・自治会の意義を再認識された方もいらっしゃるかもしれません・・・
すぐ近くに暮らすご近所さんとは・・・普段はゆるくお付き合い、非常時には助け合うことができれば、・・・と思っています。


今年の春に・・・Alta Classeのすぐ前にオープンされた・・・Brasserie Cafe Huit(ユイット)roppongi
中目黒に本店がある・・・オシャレな欧風レストランです。
d0162995_16303299.jpg

すぐご近所さんに・・・気軽にお食事を楽しめるお店ができて・・・
お店まわりにも活気が出て・・・とても嬉しいです。
Huitさんから、Alta Classeを見ると・・・こんな感じです。

d0162995_16192019.jpg

万一、お客様が混み合ってきて・・・コンシェルジュ一人では応対が遅くなりそうなとき・・・
「お昼休み中でもすぐに駆けつけられますから!!」
と、真面目なコンシェルジュが申しておりました。
(お昼くらい、ゆっくり食べてくださいね~~~)

Huitさんは、屈強そうなイケメン揃い・・・Alta Classeは、かよわい女性ばかり・・・
何かのときは、よろしくお願いいたしますね・・・


昨夜・・・NHKの「SONGS」に・・・今井美樹さんが出演されていました。
今井さんの唄う表情・・・微笑んだような表情・・・が好きです。
その中で「太陽のメロディー」という曲を初めて聴きました。
宮崎県が口蹄疫などで大変だったときに・・・同じく宮崎出身の「コブクロ」の小渕さんと・・・故郷への応援ソングとして作った曲なのだそうです。
とても優しく温かく・・・希望を感じる曲です。
今回、被災された方々にも届くといいな・・・と、思いました。


by uransuzu | 2011-07-07 17:39 | てぶくろ市 | Comments(12)

さぬきうどん・・・

昨日の・・・フィギュア・スケート世界選手権・・・小塚選手の演技・・・
いつものように・・・佐藤コーチに・・・背中をポンっと押されて出ていきました。

あの回転の速さ・・・なめらかなスケーティング・・・これまで大きな大会で・・・なかなか発揮できなかったけれど・・・昨夜はほぼパーフェクト。
おめでとう・・・銀メダル038.gif038.gif


で・・・スケートとはまったく関係ありませんが・・・「さぬきうどん」の話題です。
香川では・・・喫茶店の数より・・・うどん屋の数が多いです。
県民はほぼ毎日うどんを食べる・・・というのは・・・ちょっとオーバーかな・・・
でも・・・わがやでも・・・週に数回は・・・お昼におうどんです。

昨日・・・夫を迎えに行った・・・高松空港で・・・こんなもの発見!
d0162995_73124.jpg

韓国や中国からの観光客にも・・・対応した説明書
残念ながら・・・中国から直行便の就航予定・・・震災後に・・・ストップしております。

この蛇口については・・・ニュースで知っていたものの・・・試飲(?)は初めて・・・です。
蛇口をひねって・・・小さなコップに・・・おうどんのだし・・・一気に味わう・・・
煮干しの風味が・・・ぷ~~んとして・・・なかなか・・・美味しいです。
・・・当然・・・おうどんが食べたくなります。

夫と・・・空港近くの・・・おうどん屋さんに・・・飛び込みましたよ。
d0162995_7434168.jpg
d0162995_7443499.jpg

d0162995_745223.jpg

夫・・・かまあげ大
私・・・わかめうどん小
それに、いなりずし1皿とおでん2本
しめて・・・1300円・・・やっぱり安いですよね~

空港近くのお店だけあって・・・多くの有名人の色紙が・・・飾られてありました。
でもほんとはね・・・こういった立派なお店より・・・街中の・・・小さなおうどん屋さんの方が・・・お薦めです。
海外や県外の方がいらしたら・・・ホントに美味しい・・・お店にご案内したいです・・・ね。


突然ですが・・・私のお友達のお子様自慢~~シリーズ第4弾!
お友達のご主人は・・・45歳で脱サラして・・・おうどん屋さんを始めました。
そのとき・・・お子様は・・・小学生・中学生・高校生
これから教育費がかかるときに・・・と周囲は・・・反対しておりました・・・
朝6時から・・・仕込みを始める・・・ご両親に代わって・・・一番上のお姉ちゃんが・・・下の男の子の世話をし・・・
大学は地元の国立大へ進み・・・
休みの日は・・・粉だらけになって・・・お店を手伝っておりました。
開店して7年・・・今では・・・お店はいつも・・・行列ができております。
そして・・・お姉ちゃんは就職・・・下の男の子ふたりも大学生・・・
ときどき・・・帰省して・・・3人で・・・大繁盛のお店を手伝っておりますよ。


そうそう・・・おまけで・・・空港の内部の「てぶくろ」の看板を・・・アップいたします。
d0162995_7595392.jpg

by uransuzu | 2011-04-29 08:32 | てぶくろ市 | Comments(14)