寒いですね~。

雪国や雪に慣れない都会の方は、大変ですね、
どうぞ、これ以上、大きな被害が出ませんようにと願います。

昨日から温暖な瀬戸内地方でも、雪がちらつき、道路が凍っています。
ワンコの散歩、ちょっと気合が要ります。

d0162995_18541059.jpg


こんな寒い時のお散歩手袋は、これ。 ↓

とにかく暖かくて、防水性があり、スマホにも対応しています。(反応イマイチだけどね 笑)
これ、実は、自転車用なの。
写真撮影するのに、見栄を張ってファー・バングルも付けてみましたわ。


d0162995_20125967.jpg


もう一つは、これ↓

甲の部分が取り外しできる、これもスポーツ用品会社の手袋です。
防寒力が高い上に、汗は発散させる機能がある優れもの。
最近は、スポーツ用品もいろいろとオシャレになっていますね。


d0162995_18211923.jpg

どちらも、ポリエステル、ポリウレタン製品です。
どちらも、私物でかなり使い込んでおります。
そして、どちらも、Alta Classe のものではありません^^;



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/






by uransuzu | 2016-01-20 19:53 | スポーツ手袋 | Comments(14)

スポーツ手袋の多くが、てぶくろ市で作られていることは、以前から時々お話ししています。 
野球、ゴルフ、フェンシング、スキー、・・・
様々なスポーツ分野で、手袋が活躍しているのを見るのは嬉しいことです。


今日は、読売ジャイアンツの鈴木尚弘選手(37歳)の「走塁用の手袋」について。


d0162995_13132142.jpg


鈴木選手は、走塁のスペシャリストとして、人気があります。
今年、プロ19年目にして初めて、オールスターにも選ばれた遅咲きの選手です。

彼が、代走として現れるときに、
とても目立つ蛍光オレンジ色の「走塁用手袋」をつけていることは、
野球ファンでなくても、ご存知の方は多いでしょう。

「走塁用手袋」は、走塁によるケガから手を守るためのもので、
バッティング用や守備用の手袋に比べると、かなり分厚く、丈夫にできています。
そして、もちろん走るのに邪魔にならないよう、軽量でフィット感があります。

鈴木選手の手袋は、どうやらAdidasのもののようです。
(てぶくろ市産かどうかは、今のところ不明です。)

彼にとっては、この手袋は、まさに戦友であり、パートナーでもあり、
1シーズンに1つだけを大事に大事に愛用するそうです。


d0162995_13133118.jpg

画像はお借りしました。



by uransuzu | 2015-08-23 19:39 | スポーツ手袋 | Comments(6)

ソチオリンピックの手袋

ソチオリンピック、皆さん頑張っていますね!

若い10代の子たちの活躍に加えて、
41歳、オリンピック7回目というレジェンド葛西選手もすごいわ!
次のオリンピックで金メダルを目標にするんですって、私も負けていられないです(笑)

手袋もずいぶん色々な場面で活躍しております。
冬季オリンピックには欠かせないアイテムですものね。
単なる防寒だけでなく、美しさを表現したり、手の動きをスム―スにしたり、摩擦から守ったり、抵抗を減らしたり、・・・と、それはそれはよく働いております。
でもね、詳細は国家秘密!(大げさ^^) うふ、日本のものづくりの力です♪   
d0162995_19325184.jpg
(↑手袋資料館保存)

今、ソチのお土産として一番人気の手袋ですって。↓
5色の指がオリンピックをイメージしていて、いい記念になるグッズだと思います。
可愛いし、実用的ですしね♪
いろんな国に対応できるように、各国旗が刺繍されたオプションも販売されているそうです。
この写真は日本版のようです。
d0162995_0153820.jpg
なぜか、両方とも左手だけど(笑)
私も一つ欲しい、と調べてみたら、ネットで5800円もしてた!(@_@;) しかも、sold out.
カラ―軍手なのにこのお値段? やっぱりレア物なのね~。

ちなみに、BOSCOというのは、ソチオリンピックのジェネラルパートナーで、
(オリーブオイルじゃないわよ 笑)
正真正銘ロシア生まれのスポーツウェアを扱うロシアンブランドです。


こちらは、日本選手団の公式手袋です。↓
開会式とかで、選手が付けていたのかしら?見逃したわ、残念。
d0162995_19434460.jpg
立体裁断と優れたストレッチ性でフィット感があり、タッチパネルの操作も可能だそうです。
レプリカモデルを日本で販売しているようですよ、
オリンピック選手の気持ちになって、雪かきにいかがですか~♪


こちらは、選手たちにオリンピック前に贈呈された「炎のニッポン!手袋」です。↓
日本中から集まった「ニッポン!」コールを形にしたのですって。
開会式のときに、葛西選手がこの手袋を持って、振っていたらしいですよ。
ラッキー・グローブね♪
d0162995_19252539.jpg

今夜は、いよいよ女子フィギュア、女子も1つはメダルをとってほしいですね♪
ニッポン! ニッポン! 炎のニッポン!


(写真はお借りしました。)
by uransuzu | 2014-02-19 20:01 | スポーツ手袋 | Comments(12)

2020東京五輪決定おめでとう!
今朝は、日本中が感激しましたね。
嬉しいわ~♪♪ 絶対オリンピックを見に行くわよ~♪♪
何の種目だったら、今から始めてもオリンピックを目指せるかしら、と真剣に悩んだ末、観戦するだけに決定~です(笑)

オリンピック決定を記念して、今日はアスリートの手袋ご紹介の号外ブログです。

まずは、今回のオリンピック招致でも大活躍だった太田雄貴選手!
d0162995_12422151.jpg
d0162995_1243254.jpg

それから、長野オリンピックでの船木和喜選手。「ふなき~~~」
d0162995_12451436.jpg
d0162995_12443930.jpg

サッカーでは、川口能活選手。
d0162995_12514730.jpg
d0162995_12583731.jpg

野球では、イチローや松井秀喜選手。
d0162995_1332856.jpg
d0162995_1332647.jpg
などなどなどなど・・・
もちろん、一つ一つが特注の手作りです。
選手の手のサイズにぴったり合わせて、少しでも使いやすいように、あれこれ工夫しています。
そこには企業秘密がたくさん(笑)

2020年の東京オリンピックも、手袋で応援しますよ~!!

↓ もう一つ「昭和の手袋工場」ブログあります。
by uransuzu | 2013-09-08 13:16 | スポーツ手袋 | Comments(10)