カテゴリ:その他( 419 )

週に一度の実家通い、
なかなかゆっくりできなかったのよね〜
申し訳ない。

d0162995_10465099.jpg


庭掃除の手伝いをして、
湯たんぽ(笑)と毛布と加湿器を出して、
野菜たっぷりのお味噌汁を作って、
「新しくできた、米・何とか・・という珈琲館」(笑)でデート!



d0162995_18291568.jpg


いつも奢ってくれる、貴重な男性なりw


by uransuzu | 2016-12-07 20:45 | その他 | Comments(18)

シニアご飯が幸せ~♪

まだまだリハビリ中です。

7か月間、ず~っとマゴッチ中心のメニューだった我が家、
から揚げ、ハンバーグ、カレーライス、、、、、もうしばらく見たくないわ~^^;


夫と二人だけのシニアご飯は
バリゴの塩焼き、ほうれん草のお浸し、根菜の煮物、白菜の味噌汁、


d0162995_17474865.jpg


ぶり大根、イカの刺身、蕪の酢の物、(昨夜の残りの)カキフライ、


d0162995_19422101.jpg


そして、マゴッチがいる時は、娘に許されなかったお茶漬けなども♥


d0162995_19435006.jpg


決してご馳走ではないけれど、(ブログにアップするのも恥ずかしい)
「あ〜、満腹~♪ 幸せ〜♪ 」 とお腹を撫でる、会話はそれだけ、の静かな食卓(笑)


さて、そろそろリハビリ生活、最終章、、、週末には東京に参ります。
飛行機の乗り方、わかるかしら(笑)







by uransuzu | 2016-12-06 21:37 | その他 | Comments(12)

凧の糸が切れた〜(笑)

娘一家が自宅に帰り、久々の一人時間。(夫は出張中)
ワタクシ、凧の糸が切れました〜♪(笑)

事情をよく知ってるお友達が次々と、
ランチも夜も、今日も明日も、誘ってくれる。
「シャバの空気は美味しいでしょ」
「社会復帰のお手伝いするわね」と。vv
ありがたきかな、持つべきものは友。

d0162995_22091556.jpg

d0162995_22093561.jpg


ほぼ7ヶ月ぶりの外食です。
食べ方忘れちゃったわ〜(笑)

え、と、、、、
ホントは、溜まった仕事も、片付けも、あるんですけど、、
遊んでる場合じゃないんですけど、、

でも、嬉しい〜♪
まだまだお誘い受け付け中です。

by uransuzu | 2016-11-28 21:58 | その他 | Comments(22)

同居生活にさようなら

今年4月からの娘一家との同居生活、
最初はお婿ちゃんの海外赴任による同居で、
その後、娘の入院、絶対安静、産後の養生、
と7ヶ月に及ぶ同居生活でした。

特にこの1ヶ月は、ベイビーを含む賑やかな7人家族。
多分、一生分の家政婦したと思うわ(笑)

d0162995_21335236.jpg

そして、その同居生活にもさようなら。
娘一家は、感謝の言葉とともに、自分達の家に戻っていきました。


d0162995_21312730.jpg


しばらくは、後片付けに時間がかかりそうです。

by uransuzu | 2016-11-27 20:25 | その他 | Comments(16)

ネットを見ていた娘が
「手袋柄のベビー服があるわよ!」
と言う。
「それは、即買い!色違いも全てね!」
と叫んだけど(笑)、残念ながら一色のみとのこと、仕方ない。


d0162995_10055921.jpg


可愛いうちのベイビーちゃんが、手袋好きになるように、今から刷り込むんだもん(笑)
着画アップをお楽しみに♪


ついでにポチった私の洋服。
子守対応、幼稚園保育園への送迎用、
派手過ぎず、地味過ぎず、明るく優しげな(笑)ばばちゃんに見えるかな。
これ、おんなじの着てる人をよく見かけるのよね~^^;

d0162995_08235960.jpg



by uransuzu | 2016-11-17 21:06 | その他 | Comments(18)

たしか、今年の春だったか、
日経新聞のなんでもランキングに「苺大福」が特集されていて、
全国4位と5位が、うどん県にあるお店だった。
「うどんだけじゃないのよ、うどん県、苺大福、手袋もね」(←勝手なキャッチコピー笑)

で、そのうちの1軒
さんには、
地元民だけが知るもう一つの名物がある。
それが、この時期限定の「柿大福」

d0162995_10110847.jpg


左が、(多分)普通サイズの柿を入れた柿大福。
右が、太秋柿の中でも、突然変異で生まれた小さな柿=「チビ太」を入れた大福。
樹齢100年を超す柿木から生まれた「チビ太」柿はとっても貴重で、
皮が薄く、種がなく、甘い。

その大きさのご参考までに、我が家のチビ太くん登場。


d0162995_10111978.jpg


まさに、チビ太がチビ太を食らう寸前。(笑)
いや、チビ太柿ではなく、大きい方をねらってる?


d0162995_10165128.jpg


切ってみるとこんな感じ。
柿がまるまる、やわらか〜な求肥に包まれて、絶品!


d0162995_10113369.jpg



この「チビ太」柿は、たから工房さんだけが収穫できる権利をもつそうで、
他店では決して真似できない柿大福らしい。

辺鄙なところにお店があるし、その日限りの賞味期限だし、お友達に送ってあげられないのが残念。
うどん県に来県される方は、現地までご案内いたします。


ちょうど、
も記事にしていました。






by uransuzu | 2016-11-07 20:02 | その他 | Comments(14)

退院の日

待ちに待った退院の日。
「ママが帰ってきたよ〜♪」
の声で、わぁっと玄関先に飛び出すチビ子とチビ太。

真っ先にチビ子が出迎えて、
「おかえりなさい!!」
飛びつきたかったけど、ママは赤ちゃんを抱っこしていたので、
手を後ろに隠したチビ子。


d0162995_21214143.jpg


ママが入院中も、いっぱい、我慢してきたものね〜。
やんちゃな弟のお世話して、自分も甘えたいのにお利口さんして。
これからはママに甘えてもいいのよ。


実は、写真の手前には、靴が上手く履けなくて、あたふたしているチビ太がいる。(笑)
いつもならお姉ちゃんが手伝って履かせてあげてるのだけど、ね。 見切れてます。


チビタは、ベイビーより、3Dの塗り絵に夢中です。

d0162995_22023605.png



d0162995_22031284.png



しかし、最近の塗り絵ってすごいわね、
普通に塗り絵した後、スマホアプリで絵が飛び出すの。
戦う音や、爆発光なんかも出るの。(;゚Д゚)

チビタは、ジュ―オージャーとやらと、戦っています。(笑)





by uransuzu | 2016-10-31 21:17 | その他 | Comments(24)

Hello,Baby♥ baby

今年5月、
ちょうど、エリザベス女王90歳のバースデイ祝賀会にお招きされて、
夫と訪英中のことでした。
(→遠い遠い昔の夢だったような気がする・・・)


長女が3人目を切迫流産の危険性があり、入院したとの連絡を受けました。
あわてて帰国、急きょ2歳と5歳の子どもを預かることになりました。
パパも海外赴任中だったしね、、、
私はいきなりシングル・マザーで代理ママ。しかも寝たきり病人付き~。


d0162995_14052774.jpg

娘は、約2か月の入院を経て、自宅での絶対安静(トイレ以外はベッド)が約3か月。
精神的にしんどかったろうと思います。
チビ達もよく頑張りました。
(でも、もちろん、肉体的に一番しんどかったのは、このわ・た・し!!笑)


そして、先日、まさに私の母の祥月命日のその日、その時刻ころに、我が家にようやく、

天使が舞い降りました~♪

d0162995_21365869.jpg


Hello,Baby♥


娘がしばらく養生して、すっかり元通り元気になったら、
わたし、出歩きます!
ランチもショッピングもします!
一人でゆっくりお風呂に入りたいし、 
お休みにはせめて7時まで朝寝したい!




by uransuzu | 2016-10-26 20:19 | その他 | Comments(22)

昨日は遅刻で落ち込みましたが、↓
とはいえ、いつまでも落ち込んでばかりもいられないので、(手袋のシーズンインですしね〜♪)
またまた手袋の宣伝をします!

d0162995_10575287.jpg


10月20日〜11月2日
渋谷ヒカリエ5階にて、
ピッコーネの手袋が、限定で先行販売されます。


遊び心のある大人カジュアルブランドとして人気のピッコーネは、小物にぴったり!
南イタリアの明るい色を冬の差し色として、どうぞ。


d0162995_11245140.jpg


あ、渋谷ヒカリエに行ったら、ついでに2階のShinQs パーツジョイストも覗いてね~♥↓







More
by uransuzu | 2016-10-20 20:03 | その他 | Comments(6)

落ち込むわぁ、、、

会議は9時からだと思っていた。
いつもより、ちょっとゆっくり、8時20分に家を出ればいいと思い込んでいた。

着替え始めた7:55頃、携帯に電話着信あり。
「あの〜、本日の会議には出席されますか?」
「??ええ、もうすぐ出ますよ。」
「わかりました、、、」
で、電話を切って、はたと気づいて青ざめた。
今日の会議は8時開始だった!!!

あわてて、駆けつけながら、こちらから再電話。
「ちょっと遅れそうなので、先に始めててください。」

もちろん、遅刻です。
あ〜あ、久しぶりにやってしまった。(泣)


d0162995_19445276.jpg


今年は、例年より、金木犀の咲くのが遅かった。
いつもは秋祭りの頃なのに、今年は10日ほど遅く、昨日からようやく香りが漂っている。

私の頭も、今まで通りとはいかないのかな〜、
あ〜落ち込むわぁ。



by uransuzu | 2016-10-19 19:35 | その他 | Comments(14)