カテゴリ:その他( 447 )

黒木瞳のはずが・・・

久々に美容院へ行きました・・・
もう30年近く通っているご近所の美容院です・・・
気心が知れた先生と・・・おしゃべりしながら・・・いつもお任せ・・・
基本的に・・・着物にも対応・・・アップにできる長さ・・・です。

今回は、カットする前に・・・雑誌を見ていて・・・こんなお話しをしました。
私 「黒木瞳さんって、もう50歳くらい?いつまでも若々しいわねぇ。」
先生の目が・・・キラッと072.gif輝きました。d0162995_1554281.jpg
先生「黒木瞳さんにしましょ!」
私 「え、それは顔が違いすぎますよ~」
先生「大丈夫、大丈夫、任せて」
私 「・・・」

この先生・・・カットするのが大好き・・・です。
嬉しそうに・・・どんどんカットしていきます・・・パラパラと落ちていく髪・・025.gif
前髪もばっさりカットされ・・・私おもわず
私 「先生、切り過ぎじゃない?」
でも、先生の勢いは止まりません・・・
先生「短い方がオシャレなのよ、大丈夫、大丈夫」

切り終わって・・・先生・・・ここで、ようやく我にかえった・・・のか?
先生「あら・・・ちょっと、かわいくなり過ぎたかしら・・・」

私 「先生・・・これじゃあ・・・黒木瞳じゃなくて・・・ワカメちゃん・だわ・」
先生も笑って・・・否定せず・・・
d0162995_1556947.jpg

行きつけの美容院で・・・こんなことがたま~にあります・・・(泣)
明日から・・・東京出張です・・・ワカメちゃんの私に似合う洋服がありません~~~


miki先生の教室でご一緒したwさま・・・
昨日・・・Alta Classe にご来店&ご購入いただき、本当にありがとうございました053.gif
このブログを読んでくださっていると嬉しいのですけれど・・・
また、お会いできる時を楽しみにしております・・・

by uransuzu | 2011-01-25 17:19 | その他 | Comments(14)

冬のサクラ・・・

日曜劇場「冬のサクラ」第2話を観ました・・・
(第1話は観てないの・・・)
山形県出身のお友達から教えてもらった・・・「啓翁桜(けいおうさくら)」・・・
このごろ、お花のお稽古でも・・・時々使います・・・
小さくて・優しくて・ほのかにいい香りがいたします・・・
冬のサクラって啓翁桜のことですね・・・

さて、サクラのことはとにかく(笑)、このドラマ・・・はまりそうです・・・
d0162995_22445333.jpg

主演は草彅剛と今井美樹。
雪の降り積もる東北地方・・・記憶喪失になった萌奈美(今井美樹)とガラス職人の祐(草彅剛)とが出会い・・・通じあった心・・・
でも、記憶を取り戻した萌奈美は、東京へと帰る・・・
東京での生活は・・・大病院の院長夫人ではあるが、夫の不倫や姑問題に苦しむ・・・幸せとは言えない日々・・・
しかも、萌奈美には脳腫瘍が見つかり・・・二人に残された時間は少ない・・・


とても・・・綺麗な・・・切ないラブストーリーです・・・
萌奈美の夫役の高嶋政伸さんが・・・まぁ、憎々しいほどの嫌なヤツ・・・021.gif
そして、佐藤健さんが053.gif・・・祐の弟役で出演しているのも・・・個人的にポイント高いですわ・・・
主題歌は・・・山下達郎さんの「愛してるって言えなくたって」・・・せつない・・・

もちろん・・・手袋もチェックいたしましたよ(笑)
ガラス職人の祐は・・・使い込んだ毛糸の手袋・・・
雪国にはこれが一番・・・
d0162995_22534213.jpg

そして・・・
裕福な萌奈美は・・・上質の革手袋((多分・イタリアラムスキン・裏地無し)のダークブラウンですね。
手袋している写真・・・撮れませんでした・・・
d0162995_22583277.jpg

今井美樹さん・・・46歳の人妻役です・・・
彼女の着ているお洋服、小物・・・自宅の雑貨、食器、・・・こちらにも興味深々・・・注目です!
あ~、すっかりミーハーなワタクシ・・・来週が待ち遠しいです・・・
by uransuzu | 2011-01-23 23:08 | その他 | Comments(16)

雛人形を買いました・・・
昨年生まれた・・・初孫娘のためのものです053.gif
どんな雛人形にするか・・・あれこれ迷って探すのも「新米ばぁば」の楽しい時間・・・
のはずでしたが・・・
どのお人形もかわいくて・・・なかなか一つに決めることができなくて・・・
デパートやお人形屋さんを・・・ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
出直して・・・また・・・ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
あ~、疲れました・・・\(◎o◎)/

1番最初は・・・リヤドロのお雛様を考えていました・・・
汚れても洗えばいいし・・・洋風の部屋に合うし・・・と、思っていたのですが・・・
娘の
「もっと日本人的なお顔がいい」
との理由で、あえなく却下・・・

次に行った人形屋さんに・・・のこのこ付いてきた夫
「大きい段飾りの方が、華やかで、きっとチビ子が喜ぶぞ」
と、段飾りの前から離れません・・・
お店の方は・・・(これは、いいカモ)と思ったのか・・・夫相手に一番高いお人形を薦めます。
しかし、これも
「こんな大きいの、うちのマンションに飾れないわ。親王飾りでいいの。」
と、娘から却下・・・
d0162995_19351543.jpg

私が・・・木目込み人形もいいなぁ・・・と見ていますと
「これは地味だ。お雛様はやっぱり華やかでないと。」
と、またもや・・・派手好きの夫が・・・横から口出しします。
あんまりうるさいので・・・夫には1発レッドカードで・・・退場していただきました。

そんなこんなを・・・何回か繰り返し・・・

ようやく・・・、娘と私とが気にいったお人形が見つかりました!
それもね、・・・午前中に行った時は、出てなかったお人形なんです・・・
午後にもう一度立ち寄ってみたら・・・私たち親子を呼んでいるような・・・出会いでした。
一目ぼれ053.gifですね。
お顔とお着物が、とっても上品な京雛です・・・(夫の意見は、反映されませんでした023.gif
次の大安の日に・・・届くそうです・・・

それまでは・・・わが家の古い雛人形を出して・・・娘の幼いころを思い出すことにいたします・・・
by uransuzu | 2011-01-21 19:46 | その他 | Comments(20)

今さらですが・・・今年の目標は・・・「身も心もストレッチ」と決めました・・・
年齢とともに硬くなっていく身と心・・・を少しでも柔らかくほぐしたい!と思います。

とりあえず、お風呂上がりのストレッチから・・・
d0162995_22255615.jpg

お肌のお手入れをしながら・・・「あいたたた」
自分で思っているより、硬いですわ・・・
休みの日には wii で、ヨガ教室に通います。
インストラクチャーは・・・もちろんイケメンを選び・・・なんとなく「慎二くん」と名付けてみたりして・・・016.gif

そして、心のストレッチとして、選んだのが・・・
d0162995_22293679.jpg

ペン習字です・・・
お友達の習字の先生にお願いして・・・月に2度ほど・・・通うことにしました。
まさしく「いろは」から・・・〇十の手習い・・・

どちらも、無理せず・・・1年間続けることを目標に・・・
こうやって、ブログに書くことによって・・・自分にプレッシャーを与えましょ066.gif
by uransuzu | 2011-01-19 22:38 | その他 | Comments(8)

夫帰る、そして・・・

一昨日、夫が出張から帰宅いたしました001.gif
フィリピンからのお土産は・・・たっぷりの洗濯ものと・・・
d0162995_16112240.jpg

ドライマンゴーの食べ残し・・・と・・・インスタント・ラーメン(?)2袋でした。
きっと・・・現地のご馳走に飽きて、ホテルで自炊しようと購入したものですね ♪

魚介類がたっぷりのった写真に・・・興味をそそられ・・・作り方を見ると・・・
どうやら、お湯をかけるだけの・・・チキンラーメン方式・・・ It's so easy!
明日昼の「一人ご飯」メニューに決定です❤

「一人」と申しますのも・・・夫は今日からまたまた出張に出かけましたので・・・
今回は、短い自宅滞在でした~
「自宅でくつろぐ・・・お一人様2連泊6食付き・・・」ツアーなり・・・
「美人コンパニオン付き」とはまいりませんが012.gif
胡蝶蘭のお礼に・・・いつもより1品&1ドリンク多い夕食×2でした068.gifふふ

それにしても・・・タフな夫!(写真提供 ↓ )
そして、そのタフな夫に黙って30年間従う・・・もっとタフなワタクシです!!
d0162995_17184236.jpg

by uransuzu | 2011-01-18 19:13 | その他 | Comments(0)

水道管が凍って・・・

今朝は・・・外の水道管が凍ったらしく・・・洗濯機に水が出ませんでした!
雪国の方から見れば・・・きっと可笑しいくらい・・・雪や氷に弱い(免疫のない)私です。
朝から大騒ぎで・・・水道管に何度も何度もお湯をかけました。
(後でよ~く考えると・・・洗濯しなくてもよかったです・・・037.gif

実家の父の様子が心配で・・・電話しましたら・・・
「今、庭の泉水の掃除をしているところだ」
と、言うではありませんか!
氷がはっていたのを割り・・・苔を除けているところだ・と。

そんなこと、こんな寒い日にやらなくても!
言っても聞かない・・・80歳を超える頑固な性格の父です。
あわてて・・・お弁当を作り、車をとばしました。
d0162995_1431630.jpg

(↑ ブリの照り焼き、肉じゃが、大根の煮物、卵焼き、菜飯)

途中の高速道路も・・・いつもよりノロノロ運転の車、多しです・・・
「えぇ~い、なにをトロトロ走ってんのよ~。」
と、一人暴走族・・・047.gif

私のあわてぶりに比べて・・・父は何でもないことのように・・・
「お~、来たのか・・・」
顔を見たとたん、気が抜けてしまいました・・・
「野菜たっぷりのお味噌汁を作るわね」
冷たい台所に立ち・・・部屋をあたためました・・・


今日は一日・・・慣れない寒さに翻弄されたような・・・気がいたします。
一人ご飯「ご飯を炊かない作戦」も挫折いたしましたし・・・
これから、ゆっくりお風呂に入ります。
明日朝・・・寝過ごさないようにしなくては・・・ね。
d0162995_1505674.jpg



Alta Classe(アルタ・クラッセ)は、ただ今セール中です。
まだまだ厳しい寒さが続きそうですので・・・お気に入りの手袋を見つけていただければ、と思います。
来週は・・・私も上京する予定です。
by uransuzu | 2011-01-16 20:03 | その他 | Comments(6)

結婚記念日・・・

今日1月15日は・・・私たち夫婦の結婚記念日でした。
(あら、30年目に突入です!)
けれど・・・夫はただいまフィリピン出張中・・・
私もすっかり忘れておりましたら・・・娘が
「お祝いに食事をご馳走するわ~、何がいい?」

娘たちからの嬉しい申し出・・・迷うことなく「フグがいいなぁ」053.gif

まずは・・・てっさとヒレ酒から・・・
d0162995_23203686.jpg
d0162995_23211477.jpg

滅多に日本酒はいただかないのですが・・・
こちらのヒレ酒は・・・こおばしくて・・・とっても美味しいのです。

続いて出てくる・・・白子焼き・フグ鍋・フグ雑炊・お薄・和菓子・苺・・・
残念ながら・・・ヒレ酒がすすんで・・・写真はありません012.gif

と~っても美味しくて・・・楽しかったです・・・ご馳走さまでした(感謝)
最高に幸せな・・・結婚記念日・・・と気持ちよく酔っぱらって帰宅しますと・・・
フィリピンにいる夫から・・・胡蝶蘭が届いていました!
最高な日の・・・最後に・・・最高のサプライズです・・・

あなた、ありがとう、これからもよろしくお願いしますね010.gif
帰宅したら・・・大事にいたします・・・多分・・・
by uransuzu | 2011-01-15 23:42 | その他 | Comments(8)

やってしまいました~

新年早々・・・やってしまいました~007.gif
二度寝は天国・・・けれど遅刻の元・・・

毎朝7時20分に会社の鍵を明けるのは・・・私の役目です・・・
愛犬をお伴に・・・鍵束をジャラジャラと・・・会社まで徒歩5分。
ご近所の皆さまにご挨拶しながら・・・朝のお散歩代わり。

なのに今朝は・・・いつものように6時に目覚めたものの・・・寒くて起き出せず・・・
もう少しだけ・・・の悪魔の誘いに負け031.gif
二度寝から目覚めると、すでに7時15分!!

あわてて・・・あわてて・・・
着替えて、鍵束をつかんで、走って、会社についたのが7時半・・・

すでに社員が数人来ていました・・・
この寒いのに~~、ごめんなさいね~~
(あ、念のため・・・就業開始時刻は8時半ですが・・・)
あ~あ、やってしまいました~(泣)
d0162995_14274322.jpg

庭の北側に植えてある・・・雪柳・・・この寒空のもと・・・1輪の花が咲いていました・・・
はっとしました・・・
「冬来りなば・・・春遠からじ・・・」 シェリー
If winter comes,can spring be far behind .
明日から・・・猛烈な寒波が訪れるそうですね・・・
皆さま、お気をつけて・・・


一人ご飯「ご飯を炊かない作戦012.gif」・・・続行中・・・です。
かき入りお好み焼き
ぷっくりしたかきの美味しいこと ♪♪
4分の1ほど、食べてしまってから・・・写真撮りました・・・
d0162995_14402266.jpg

NHKの朝の練ドラ「てっぱん」・・・何気なく見てから・・・毎日見ないと落ち着かない・・・
無性に・・・お好み焼きが食べたくなりましたゆえ・・・
by uransuzu | 2011-01-14 18:43 | その他 | Comments(16)

一人の夜は・・・

「夫がいない時は食事に手を抜く」・・・これが主婦の黄金の鉄則です。
・・・私だけでしょうか・・・?

それでも、子ども達が小さいときは・・・子ども向けにカレーライスとかオムライスとか・・・
ワンプレート・ディナーと名付けて006.gif・・・手抜きしておりました。

まったく一人になった今は・・・ご飯を炊くのも面倒です・・・
今夜のメニューは「きつねうどん」
d0162995_21225216.jpg

油揚げを丸ごと1枚・・・コトコト煮込んで・・・
出しは、いつも作り置きしてあります・・・
讃岐の誇る・・・「加ト吉の冷凍うどん」を入れて・・・
(加ト吉さん・・・今は・・・JTに吸収されてしまいましたが・・・)
小口切りした細ネギを散らせば・・・出来上がり053.gif
美味しい~~~

ちょっとだけ物足りなくて・・・
食後に・・・あれこれ・・・お菓子をつまみましたが・・・。
(これがいけないのよね~)

こんな食事をあわれんでか・・・娘が・・・フグ!をご馳走してくれるそうです070.gif
さぁ、土曜日まで・・・フグを楽しみに・・・なんとか生き抜きます(笑)
by uransuzu | 2011-01-13 21:39 | その他 | Comments(2)

て・天才~~~!

生後6カ月で・・・電子ピアノデビューです060.gif
て・天才です~~~003.gif
d0162995_19391425.jpg

まだ・・・寝返りもうてませんが・・・お座りもできませんが・・・すごい!
これは、きっと・・・辻井信行さんのお母様ように・・・「ばばバカが孫の才能を伸ばす」???

(ま、育児は両親に任せることにいたしましょう・・・)


お年賀に可愛らしいウサギの落雁をいただきました・・・
d0162995_19535693.jpg

地元では・・・和三盆ばかりいただいていますので・・・ちょっと久々で新鮮でした。
落雁って、米粉が入っているのですね・・・知りませんでした。

お正月にイタリアに旅行した方から・・・レモンチェロをいただきました・・・
d0162995_19575345.jpg

レモンチェロ・・・大好きです053.gif
すでに・大部分・・・飲んでしまい・・・もうあまり残っておりませんが(笑)
レモンがいっぱい採れたら・・・今度は自分で作りましょう・・・

今日は・・・タイに旅行した方が・・・かわいらしいTシャツをお土産にくださり・・・
鹿児島に帰省した方が・・・飛び魚の練り製品をくださり・・・
京都の顔見せ歌舞伎に行かれた方が・・・文香をくださいました・・・

皆さん・・・お正月や3連休に・・・あちらこちらにお出かけだったのですね。
いろいろ・・・お土産話しを伺うのは・・・楽しいです018.gif

夫は、今日からフィリピン・・・その後カンボジア・・・だそうです。
by uransuzu | 2011-01-12 20:22 | その他 | Comments(4)