元気の出る色・・・

こんな気分のときは・・・元気の出る色を身につけたい・・・
今日は、久々に・・・手袋コマーシャルブログになりそう006.gif・・・です。
ご興味のない方や・・・「こんなときに営業~?」と思われる方は・・・スルーしてくださいませね。
はい、私のブログには・・・「手袋文化を日本に根付かせたい」という壮大な願いがありますから・・・ ⇒


防寒用の手袋は・・・今の時期・・・企画の最盛期です。
次の冬に向けて・・・新しいサンプル作りに追われています・・・決定した物からすでに生産に入っています。

一方で・・・春夏用の手袋は・・・今が出荷の最盛期。
4月になると・・・日差しは急に強くなり・・・紫外線予防のためにUV手袋の需要が高まります。
そろそろ・・・今年の新製品が・・・店頭に並びはじめています。

また、スポーツや特殊手袋は・・・時期を問いません。
1年中・・・開発・研究・出荷・販売・・・です。


d0162995_2194650.jpg

                    ↑マイブログのロゴ画像を変更いたしました。

自転車に乗る時・・・ドライビング・グローブとしても・・・ワンコのお散歩にもぴったりの・・・オシャレな手袋です。
甲の部分は・・・シルク糸を使った、肌触りの良いハーフフィンガー(指先が出ている)タイプです。
平の部分は・・・ラムレザーです。
ちょっと・・・小さ目をお選びいただくと、よりフィット感があります。


d0162995_2115529.jpg

                           ↑の写真は、昨年の物です。

今年は・・・どんな色が企画されているのか・・・お楽しみに~053.gif
Alta Classeでも一番人気の手袋です。

ぜひ・・・ご自分の好きな色・元気になる色を選んでいただければ、と思います・・・
by uransuzu | 2011-03-29 21:52 | 手袋・仕事のこと | Comments(8)

再生・・・

28年前・・・上娘が生まれたときに・・・実家の母が買ってくれた乳母車・・・
当時からすでに・・・折りたためるコンパクトなベビーカーが・・・主流ではあったのですが・・・
実家の母は
「田舎道をトコトコ歩くには、乳母車もいいのよ。」
と、かわいい乳母車も買ってくれました。
確かに・・・乳母車は地面からの暑さも少ないし・・・赤ちゃんの体幹を鍛えられる(らしい)し・・・子どもがもう一人増えたときにも大活躍でした。

でも・・・さすがに年月を経て・・・布地の部分は破れ、車輪は錆ついて・・・わが家の物置に眠っておりました。

去年、娘に赤ちゃんができるとわかったときに・・・この古い乳母車をもう一度使えるようにできないかしら・・・と、考えました。
販売してくださったお店はすでになく・・・持ち手のところに小さく書いてあったメーカー名をネットで検索し・・・ダメ元の気持ちでメールしてみました。
すると・・・その会社社長直々に
「当社の製品を大事に使ってくださることに感激いたしました。実物を見ないとわかりませんが、実費のみで再生できれば、と思います。」
といった内容の返信メールが届きました。

d0162995_1215786.jpg

再生した乳母車です・・・
布地は、よく似たものを探してくださり・・・車輪は修理不能だったため新品に・・・車体は当時のままです。
籐の部分が・・・いい色になっているでしょ043.gif

お忙しいお仕事の合間に・・・このような手のかかる無理難題を聞いてくださった・・・
五十畑工業株式会社さま、本当にありがとうございました。

もう少し・・・暖かくなったら・・・チビ子を乗せて・・・田舎道を散歩したいと思います。
by uransuzu | 2011-03-26 12:34 | その他 | Comments(22)

つくしご飯・・・

この3連休・・・都会で一人暮らしをしている娘が帰省しておりました・・・

「なんか・・・すごくママに会いたくなって・・・」
と、夜、私にすり寄ってきましたので・・・
「ママも~」
と、大げさにハグいたしました・・・
「く・苦しい~・・・ママ、息ができないわっ!小さい胸でもジャマ~!」
で、二人で大笑い・・・表情がいつもの娘に戻りました・・・

娘のリクエストに応じた食事を作れる幸せ・・・
「つくしご飯」は、娘の大好物・・・
二人で、まだ早いかしら・・・と、言いながら近くの秘密の場所へ・・・行きました。
(昨今、田舎でも、つくしの生える場所が激減しています・・・土手が減ってきたからでしょうね・・・ゆえに・・・ここは、私たち親子の秘密の場所)

「あ、あった~」
まだ、小さいけれど・・・あちらこちらから・・・かわいいつくしが顔を出しておりました。
春は・・・間違いなく・・・近づいています。

d0162995_19143474.jpg

夜に・・・娘とつくしのハカマを取りながら・・・
娘「今年も、ママの作ったつくしご飯を食べられる・・・ママが元気でいてくれて、故郷がそのままある、って何て幸せなことなのかしら。」
やはり・・・今回の大震災で・・・娘もかなりの精神的なショックを受けています・・・
娘「もう、仕事やめて・・・ず~っと田舎で暮らそうかな・・・」
こんなとき、私は・・・たいてい・・・聞き役に徹します・・・
私「うん、それもいいんじゃない。」
娘「普通の親は、もう少し頑張りなさい!とか言うものだよ。」
ハハハハハ・・・・・

炊きあがった・・・つくしご飯をオムスビにして・・・娘は帰っていきました・・・

さぁ、明日からは・・・私も・娘も・普段通りの仕事を開始しようと思います。
by uransuzu | 2011-03-21 19:25 | その他 | Comments(18)

まだまだ・・・

15時に・・・四国の片田舎を出発した・・・「緊急支援物資」トラック・・・
翌朝の4時半に仙台市に到着したそうです。
片道約1200キロ・・・トラック協会の支部会長自らが不眠不休で運転されたとか・・・
(単純計算で・・・時速約90キロ弱・・・すごい!)

先日は38000双の手袋をトラックに積んだのですが・・・
実は、まだその数倍の手袋が集まってきています・・・
土曜・日曜を返上して・・・手袋の仕分けと荷造りに追われています・・・
次からは、県でまとめて・・・緊急支援物資トラックで送るそうです・・・
被災された方が必要としてくださる限り・・・手袋をお届したいと思います。
d0162995_22112593.jpg


実は・・・私の大事なお友達の息子さんが・・・自衛隊員として、今、仙台で救援活動をしております。
3月11日、地震のあったその日に・・・ご両親のもとへ電話があり・・・
「今から、仙台に行くことになった」
と、告げられたそうです。

彼が防衛大学に入学したその年に・・・東京の県人会に制服で出席していました。
自己紹介で
「日本の未来は、僕らが守ります」
と、力強く語っていた・・・凛々しい姿をはっきりと覚えています・・・

命をかけて・・・救助活動や消火活動にあたってくださっている皆様に・・・心から感謝いたします。
by uransuzu | 2011-03-19 22:13 | 手袋・仕事のこと | Comments(22)

早く・・・

本日15時に・・・自治体からの救援物資トラックが出発いたしました。
その中に・・・手袋が入っています。
「手袋の街」の結集です・・・驚くほどの量の手袋で・・・4トントラックでは乗りきらないほどだった、と伺いました。
ようやく・・・送ることができました・・・
一日も早く・・・一時間でも早く・・・被災地に届いてほしいと願います。

西日本での節電は、周波数が違うので・・・あまり意味をなさない・・・と聞きましたが・・・それでも、私の周りの人々は皆、祈りを込めて・・・節電しております。
灯油は・・・被災地に回せるかもしれないので・・・使いません。
今は、これしかできないわ・・・と、多くの方が義捐金を申し出ています。

被災者の気持ちは・・・被災した者でないとわからない・・・
その通りだろうと思います・・・
でも・・・それぞれの人がそれぞれの立場で・・・被災された方に心を寄せる・・・ことができたら・・・と思います。
by uransuzu | 2011-03-17 18:19 | 手袋・仕事のこと | Comments(6)

できること・・・

この大災害に対して・・・私は無力だと感じていました・・・
何もできない無力な私・・・ただテレビ画像を見て・・・茫然としておりました・・・

四国の香川県は・・・揺れを感じることもなく・・・平穏な日々です・・・

ふと、ネット情報から・・・被災者の方々の欲しい物情報を発見しました・・・
その中の一つに「手袋」がありました!
私にもできることがありました!

さっそく、北海道・東北地方担当の社員に連絡して・・・(彼らの無事は確認済みでした)
「被災者の方々に手袋をさしあげてください」
と、お願いしました。
明日には、・・・他の業界の方々にも声をかけ・・・手袋が被災者の方々に役立つようにしたいと思っています。

こちらから物資を送っても・・・受け入れることができない、と聞きました・・・
物資を送るよりは、義捐金の方が役立つようです。

ただし、日本赤十字HPより・・・

〈義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

〈ボランティアについて〉
 ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。
 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。

http://www.jrc.or.jp/

と、なっております。
今はただ・・・被害の広がらないことを祈ります・・・

海外からの救援も嬉しいです・・・
by uransuzu | 2011-03-13 00:03 | 手袋・仕事のこと | Comments(18)

大丈夫ですか?

皆さま・・・大丈夫ですか?

夕方、テレビニュースで見た映像に心臓が止まるかと思うほど、驚いています。
どうぞ、被害がありませんように・・・




 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。【ITmedia】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。
by uransuzu | 2011-03-11 22:40 | その他 | Comments(2)

みせばや・・・

着物は・・・わりと好きです・・・
子どものお宮参り・七五三・入学式・卒業式・・・結婚式などのお祝い事にお招きされた時などなど・・・
できるかぎり・・・着物で参りました。

今から30年ほど前・・・お嫁入りの際に・・・母が持たせてくれたものばかりです。
着物は流行がない・・・とか申しますが・・・やはり少々・・・年齢に似合わぬ007.gif色合いになってきております。
柄もかわいらしい花柄とかが多いのですよね~・・・

来月の結婚式にお招きされたのをきっかけに・・・結婚以来初めて・・・着物を新調いたしました。
お店の方は・・・「着物」でなく「お召し物」と・・・おっしゃるのですね。
普通によく聞く言葉ですが・・・少しだけ新鮮・・・ふふふ・・・ちょっと奥様になった気分でしたわ。

で、今回の「お召し物」のコンセプトは・・・
「これから20年着られる色留袖」です。
何枚かの中から・・・最後に2枚に絞り・・・途中で作戦タイム063.gif(笑)・・・納得のいく1枚を選びました。

一緒に見立ててくださったお友達が・・・
「これなら、園遊会にご招待されても、着ていけるわよ~。」
と・・・もちろん、冗談ですが・・・037.gif
お店の方の殺し文句が・・・
「お嬢様が、またいずれ着られますわ~。」
これには・・・
そう・そうよね~・・・娘にあげればいいんだわ~・・・そうよ、じゃあお買い得だわ~
と、私の中の天使か・・・はたまた悪魔か・・・が囁きました・・・032.gif031.gif

d0162995_18153649.jpg

                  「みせばや」の芽が出始めました。
             いつ見てもかわいらしい・・・小さなキャベツのよう・・・?
「みせばや」の意味は・・・美しい花を見て・・・「だれかに見せたい(=見せばや)」・・・という気持ちからついた名前だそうですね・・・

日本では・・・香川県の小豆島だけに・・・自生している花ですって・・・
この花の名前を知ったのも・・・ブログを通してでした・・・ありがとうございました。

私も・・・きれいな「お召し物」ができあがってきたら・・・「だれかに見せばや~」053.gif
by uransuzu | 2011-03-10 18:38 | その他 | Comments(6)

ご報告♪・・・

前回のブログを読んでくださった皆さま・・・ご心配おかけしました・・・
優しいお見舞いのコメントをくださった皆さま・・・本当にありがとうございました・・・

本日・娘のダンナ様・・・無事に退院できました❤
花粉症の簡単な(・・・と、聞いていました!)レーザー手術のため・・・入院したのが先月23日。
一度退院後・・・翌日からの高熱続きで救急入院・・・39度を超す熱が5日間続いたときは・・・心配しました・・・
そして今日ようやく退院・・・結局14日間かかりました。
かなり、しんどくて・・・痛かったらしく・・・娘も娘のダンナ様も
「鼻づまりでもいい!二度と手術はしない!」
と、言っております・・・
私は・・・その間・・・べったりとマゴマゴして暮らしておりましたので・・・それはそれで楽しかったのですけれどもね。

d0162995_16573053.jpg


    キャスケードブーケを作り・・・作品展に並べていただきました。


ウェディングを意識した白色は・・・トルコききょう・マーガレット・レースフラワー・そしてもう一つのお花が・・・

あ~、もう一つのお花・・・この白い小さな六枚の花びらが集まって咲いている花の名前・・・何て言うのだったかしら・・・
確か・・・「コ・・・」で始まる・・・「ル」だか「「ラ」だか「ロ」だかが入っていたような・・・
す~っと伸びた茎の先に小さなお花がいっぱいついていて・・・ハナニラのような・・・
えぇ~~っと・・・私・大好きなお花なのに・・・えぇ~っと・・・思い出さないわ~
いやだわ~・・・こんなことが増えてきたわね~・・・特にカタカナよね~・・・


どなたか・・・おわかりになりませんか~?  

「サムシング・ブルー」に使った青色は・・・デルフィニューム
グリーンには・・・スマイラックス・ミリオングラタス・ゲイラックス・ベアーグラス
などなど・・・
他のお花の名前は、なんとか・・・覚えておりましたわ~。

そして・・・
足元にさりげなく置いたのは・・・娘が使ったウェディング・グローブです053.gif
結婚以来の・・・初の試練・・・というほどではありませんが(笑)・・・
がんばった二人に・・・懐かしいこの写真を・・・
d0162995_17415438.jpg



録画した「冬のサクラ」第8話・・・ようやく観ました・・・
いよいよ佳境にさしかかってまいりましたね・・・
で・・・またまた韓流スターが友情出演(?) なぜ~?
もなみさんの・・・茶色い革手袋が・・・何度も映ったのが・・・一番・印象的でした(笑)
by uransuzu | 2011-03-08 19:42 | その他 | Comments(20)

術後感染・・・?

バタバタしております・・・
実は、娘のダンナ様が・・・長年・鼻づまりで苦しんでおり・・・先週・手術を受けました。
手術自体は、簡単なレーザー手術だと説明されていたのですが・・・
5日間の入院後・・・晴れて退院・・・
ところが、帰宅途中に・・・
「寒気がする008.gif
と、言っていたらしいです・・・。

翌日、39度の発熱。
病院に行くと・・・インフルエンザかも・・・と検査されましたが・・・陰性
「ちょっと喉が赤いので、風邪でしょう」
と、診断され、
「一応、インフルエンザの薬も飲んでくださいね」
と、投薬され・・・帰宅いたしました。

d0162995_23102079.jpg

ところが、翌々日、39.4度の発熱。
ベイビーも39.6度の発熱。

あわてて、もう一度病院に連れていったところ・・・
「なんらかの感染が疑われます。このまま入院してください。」
とのことでした。
そのまま、今日、入院いたしました・・・

さいわい・・・ベイビーの方は熱が下がりましたので・・・自宅に帰れました。


私・・・これって・・・術後感染じゃないの!と思っています。
by uransuzu | 2011-03-04 23:12 | その他 | Comments(20)