GW1・2日目・・・

GW1日目
朝から・・・早朝から・・・義父母のご託宣・・・草抜きです・・・
会社の駐車場には・・・除草剤を散布いたしました・・・これでお盆までは大丈夫・・・のはず。
日光にあたる・・・外作業は・・・疲れます・・・
普段は・・・深窓の令嬢・・・ですので・・・ね・・・(笑)
お昼ご飯のあと・・・ちょっと・・・うたたね・・・してしまいましたわ。

夜は・・・ある祝賀会があり・・・留守番の夫のために・・・ご馳走を作り・・・出かけました。
もちろん・・・ロイヤル・ウェディングと・・・フィギュア・スケートの・・・ビデオ予約して。
d0162995_19563916.jpg

祝賀会会場の片隅でも・・・ロイヤル・ウェディングの様子が・・・流れておりました。
皆で・・・わいわい言いたい放題・・・
「ケイトさんの妹さん・・・スタイルいい~・・・きれいね~」
「ウィリアム王子・・・後ろ向きは・・・頭がNGよ~
「ケイトさん・・・肝が据わってる・・・きっと女性上位ね~」
そして・・・
「こんなときこそ・・・日本の皇太子夫妻にも・・・参列してほしかった~」
・・・私もそう思います。
世界からの支援に謝意を示し・・・日本の元気を世界にアピールし・・・
そして・・・被災地の方々をはじめ・・・日本国民に明るい話題を与えてほしかった・・・です。

GW2日目
筍ごはんと・・・筍の煮物と・・・筍の天ぷら・・・を持って・・・(ふふふ・・・筍づくし)
実家の母のお見舞いに行きました。

普段は・・・高速道路を・・・ブイブイとばし・・・右へ左へ車線変更・・・暴走おばちゃん・・・の私。
GWの今日は・・・渋滞で・・・ストレスたまります。 (心の中で・・・「えぇ~い、どけ~」と叫んでおりました・・・)
県外ナンバーの車・・・多し・・・四国が沈まないかしらん・・・

今日の母は・・・驚くほど・・・調子がよくて・・・車いすに座ることができたので・・・久々に・・・散髪いたしました。
d0162995_19433776.jpg

ジョキジョキ・・・と髪の毛を切る私に・・・
母「あんまり・・・切らないで・・・」
私「揃える程度にするわね・・・」
母「参観日で・・・恥ずかしいでしょ」
私「参観日?」
母「〇〇〇(私の名前)が・・・恥ずかしいでしょ」
母から見れば・・・私は・・・今も小学生・・・のようです・・・043.gif
by uransuzu | 2011-04-30 20:14 | その他 | Comments(12)

さぬきうどん・・・

昨日の・・・フィギュア・スケート世界選手権・・・小塚選手の演技・・・
いつものように・・・佐藤コーチに・・・背中をポンっと押されて出ていきました。

あの回転の速さ・・・なめらかなスケーティング・・・これまで大きな大会で・・・なかなか発揮できなかったけれど・・・昨夜はほぼパーフェクト。
おめでとう・・・銀メダル038.gif038.gif


で・・・スケートとはまったく関係ありませんが・・・「さぬきうどん」の話題です。
香川では・・・喫茶店の数より・・・うどん屋の数が多いです。
県民はほぼ毎日うどんを食べる・・・というのは・・・ちょっとオーバーかな・・・
でも・・・わがやでも・・・週に数回は・・・お昼におうどんです。

昨日・・・夫を迎えに行った・・・高松空港で・・・こんなもの発見!
d0162995_73124.jpg

韓国や中国からの観光客にも・・・対応した説明書
残念ながら・・・中国から直行便の就航予定・・・震災後に・・・ストップしております。

この蛇口については・・・ニュースで知っていたものの・・・試飲(?)は初めて・・・です。
蛇口をひねって・・・小さなコップに・・・おうどんのだし・・・一気に味わう・・・
煮干しの風味が・・・ぷ~~んとして・・・なかなか・・・美味しいです。
・・・当然・・・おうどんが食べたくなります。

夫と・・・空港近くの・・・おうどん屋さんに・・・飛び込みましたよ。
d0162995_7434168.jpg
d0162995_7443499.jpg

d0162995_745223.jpg

夫・・・かまあげ大
私・・・わかめうどん小
それに、いなりずし1皿とおでん2本
しめて・・・1300円・・・やっぱり安いですよね~

空港近くのお店だけあって・・・多くの有名人の色紙が・・・飾られてありました。
でもほんとはね・・・こういった立派なお店より・・・街中の・・・小さなおうどん屋さんの方が・・・お薦めです。
海外や県外の方がいらしたら・・・ホントに美味しい・・・お店にご案内したいです・・・ね。


突然ですが・・・私のお友達のお子様自慢~~シリーズ第4弾!
お友達のご主人は・・・45歳で脱サラして・・・おうどん屋さんを始めました。
そのとき・・・お子様は・・・小学生・中学生・高校生
これから教育費がかかるときに・・・と周囲は・・・反対しておりました・・・
朝6時から・・・仕込みを始める・・・ご両親に代わって・・・一番上のお姉ちゃんが・・・下の男の子の世話をし・・・
大学は地元の国立大へ進み・・・
休みの日は・・・粉だらけになって・・・お店を手伝っておりました。
開店して7年・・・今では・・・お店はいつも・・・行列ができております。
そして・・・お姉ちゃんは就職・・・下の男の子ふたりも大学生・・・
ときどき・・・帰省して・・・3人で・・・大繁盛のお店を手伝っておりますよ。


そうそう・・・おまけで・・・空港の内部の「てぶくろ」の看板を・・・アップいたします。
d0162995_7595392.jpg

by uransuzu | 2011-04-29 08:32 | てぶくろ市 | Comments(14)

英王室のロイヤル・ウエディング・・・まもなく・・・ですね・・・

美しいケイトさんの・・・ドレスが・・・一切・・・明かされておらず・・・ワクワク楽しみです。
彼女のドレスは・・・将来のイギリス女王の・・・ファッションセンスのみならず・・・社会への責任感と・・・バランス感覚をも・・・
表すと言っていいでしょう・・・
あまりにも・・・華美にならず・・・でも・・・厳かな迫力があって・・・ほしいです。
もちろん・・・個人的には・・・ウエディング・グローブにも・・・興味深々です・・・


d0162995_19573737.jpg

 Alta Classeのショー・ウインドーです。  ただいまロイヤル・ウエディングにちなんだディスプレイにしています。


ようやく・・・「英国王のスピーチ」・・・観てきました。
主役のジョ―ジ6世は・・・ウイリアム王子の曾祖父・・・になるのですよね・・・
史実に基づいた・・・ストーリー・・・です。

幼少期からの肉体的・精神的矯正・・・そして乳母からの虐待(これはショックでした・・・)・・・様々な要因から・・・
吃音症に苦しみ続けた・・ジョージ6世
やはり・・・ロイヤル・ファミリーには・・・我々平民が・・・窺い知ることのできない・・・深い苦しみや悩みがおありになるのでしょうね・・・
愛する妻の理解と支えがあって・・・
言語聴講士との心の交流があって・・・
長い苦難のすえに・・・立派なスピーチをなしとげた・・・ラスト・シーンでは・・・
思わず・・・立って・・・拍手してしまいました・・・よ。
私につられて・・・劇場内の皆さまも立ちあがり・・・大拍手・・・となりました038.gif038.gif038.gif

ただね・・・ジョージ6世の兄・・・エドワード8世と「王冠をかけた恋」をした・・・シンプソン夫人がね・・・
どうしても・・・オカマのように・・・見えたのは・・・私だけ?

そして・・・エドワード8世とシンプソン夫人が残した・・・不動産の一部を買いあげたのが・・・
モハメド・アルファイド氏・・・
ご存知・・・ダイアナ妃と事故死した・・・ドディ氏の・・・父親です。
不思議な縁・・・ですよね・・・
by uransuzu | 2011-04-27 21:13 | Alta Classe | Comments(8)

週末・雨・晴れ・・・

土曜日午前中・・・どしゃ降り057.gif

社員の結婚式に出席のため・・・用意した・・・ま新しいお着物・・・ルンルン
すでに・・・美容院に運び入れております・・・ルンルン

そのとき・・・美容院の先生から・・・お電話があり・・・
「このお天気ですから・・・他のお着物に・・・変えた方がよろしいですよ・・・」
この先生・・・以前のブログにも登場しましたが・・・30年来のおつきあいで・・・
私の・・・持っている・・・数少ない・・・着物・・・ほぼすべて・・・把握しております。
「ほら、あの・・・ピンクのか・・・ベージュの方になされば~・・・雨に濡れたらもったいないですから」
・・・あわてて・・・着物の小物をすべて選び直し・・・
結局・・・先生のおっしゃるまま・・・
実家の母から・・・譲り受けた・・・古~い地味~な・・・お着物・・・で参りました。
d0162995_14375519.jpg

                      ↑ ふふふ・・・本邦初公開・・・ワタクシです・・・

新郎39歳・・・新婦35歳・・・落ち着いた・・・心あたたまる・・・いい披露宴でした。
お衣装も・・・和装ばかり・・・
白無垢・・・色打ち掛け・・・振袖・・・と、素晴らしいお着物姿を拝見いたしました。
洋装ドレスに負けない・・・日本美の華やかさ・・・あでやかさ・・
d0162995_156463.jpg

感激の披露宴が・・・終了する寸前・・・隣りの方が・・・
あ!
と、ビールを倒され・・・
しっかり・・・どっぷり・・・私のおべべに~・・・かかりました~(泣)
ひたすらあやまられる・・・おじさま・・・
「かまいませんのよ」
と、言うしかありませんでした・・・
あ~~~、美容院の先生・・・あなたの予測は・・・ある意味・・・正しかったわ・・・さすがです・・・


今日、日曜日は・・・いいお天気058.gif・・・地元野球リーグの開幕戦・・・
なんと・・・夫が・・・代役で・・・始球式で投げることになったのです・・・

この日のために・・・数日前から・・・ピッチング練習を繰り返し・・・肩を痛めた夫・・・
湿布を・・・貼り貼り・・・
でも、往年の「野球小僧」・・・ウキウキの・・・晴れ舞台です。
義父母&娘一家と・・・始球式の応援に・・・参りました・・・よ。

バッターボックスの直前で・・・力足りずに・・・すとん、と・・・落ちた球・・・
夫は
「フォークを投げたんだ」
と、いいはっておりますけれども・・・ね・・・
d0162995_1458387.jpg

↑ 香川のてぶくろ・・・スポンサーの一つです・・・
観客の皆さまに・・・UV手袋を・・・プレゼント・・・させていただきました。
by uransuzu | 2011-04-24 16:07 | その他 | Comments(20)

六本木ヒルズにて・・・

3,11の大地震で・・・東京タワーが曲がった・・・と、聞きました。
どうしても・・・今回の上京で・・・自分の目で確認・・・したいと思っていました。

六本木ヒルズ・・・ローズ・ガーデンから見える・・・東京タワー・・・です。
d0162995_901072.jpg

d0162995_904196.jpg

少し・・・先っぽが・・・左に曲がっているように・・・見え・・・る・・・気がします。
あれから一カ月以上たちます・・・
なんだか・・・日本でおこった出来事を・・・東京タワーが・・・今も・・・悲しんでいるように見えます・・・
それとも・・・自分のお役目は・・・もうすぐ終わる・・・と、うなだれているのでしょうか・・・

六本木ヒルズの中も・・・いつもより人出が少なく感じました・・・
特に中国からの観光客が・・・激減したそうです・・・
そのせいか館内が・・・以前より・・・静かです。
どの店も・・・この1ヶ月間は・・・お客様がほとんどいらっしゃらず・・・(泣)
それでも・・・スタッフたちは・・・頑張って・・・営業を続けておりました。
ようやく・・・少しずつ・・・ほんの少しずつ・・・客足が戻ってきているそうです。
(外国のお客様は・・・やはりほとんどいらっしゃらない・・・日本のお客様・・・本当にありがたいです)

Alta Classe では・・・「母の日」を意識した・・・ディスプレイでした。
d0162995_934845.jpg

節約ムードの中・・・自分では買わないような・・・オシャレな・・・春夏用グローブ・・・
紫外線だけでなく・・・放射線からも・・・肌を守ります!(多分、ですが・・・039.gif
かわいいハート柄のUV手袋に・・・思わず
「ハート柄に日焼けしない?」
って、・・・コンシェルジュに・・・尋ねてしまいました(笑)
d0162995_955816.jpg

d0162995_993984.jpg
d0162995_9105884.jpg
d0162995_9115968.jpg
d0162995_913523.jpg
d0162995_9154471.jpgd0162995_9165871.jpg

























































































































Alta Classe のすぐ前と横に・・・
メゾン・ド・ファミーユ・ビスさん(イートインもできる雑貨や063.gif)が・・・昨日・・・プレオープンいたしました。
少しずつ・・・活気が戻ってくると・・・いいな・・・と、思います。
by uransuzu | 2011-04-22 09:28 | Alta Classe | Comments(10)

北鎌倉にて・・・

時間の流れが前後いたしますが・・・

東京からの帰路・・・羽田空港には向かわずに・・・どうしても行きたかった場所・・・
こちらにある・・・ある方のお宅にお邪魔いたしました・・・

d0162995_941255.jpg


素晴らしくいいお天気で・・・少し立ち寄った「円覚寺」・・・高台のあるT邸からの景色・・・
初夏の訪れさえ感じさせる・・・うす緑・・・
そして・・・濃淡のピンク色は・・・いろいろな種類の桜・・・ですね。

Tさまは・・・お近くの野山を散策して見つけたお花や・・・幅広い人脈からいただくお花で・・・
(もちろん、お花やさんにも注文もされますが)
自然のお花を・・・いとおしんで・・・生けられる・・・
「散り際のお花も好きなんです」
「こんな風に新しい葉が出てくる様がかわいいでしょ」
「曲がって、クネクネした茎が、自然でおもしろいです」
「同じ時期に咲く花は、どう合わせても、大丈夫です」
田舎に暮らす・・・私・・・たくさん周りに草花があるのに・・・気付かなかったことを教えていただけます。

裏山からとれた筍を・・・筍たっぷりの筍ごはんにしてくださいました・・・
お手製のあたたかいお豆腐や・・・カブラのレモン酢漬け・・・美味しいお味噌汁・・・

ワタクシ・・・何度
「あ~、幸せだわ~」
と、口にしたことでしょうか・・・


いただいたお花の数々・・・大事に大事に持って帰りました・・・
飛行機の中では・・・JALのC.A.さんが・・・乾燥しないようにと・・・濡れティッシュを何枚もかけてくださり・・・
満席に近い飛行機で・・・空いている1席を・・・お花がシートベルトして・・・鎮座しておりました。037.gif


d0162995_1073969.jpg

↑ 写真は、1月にTさまが・・・Alta Classe でご購入くださった・・・オレンジ色の手袋です。
素敵に使ってくださっていて・・・とても嬉しかったです・・・

Alta Classeでは・・・今月いっぱい・・・リフレッシュ・サービスをいたしております・・・

一冬、身に着け、型崩れしてしまった革手袋を「くりがね」といわれる金型でしわを伸ばします。また次シーズンにもきれいに身につけて頂けますように、リフレッシュを承っております
by uransuzu | 2011-04-21 10:24 | 東京 | Comments(12)

今週末は・・・

週末・・・娘一家が遊びにきました・・・
数日前からようやく・・・ハイハイし出したというチビ子・・・
ハイハイ???・・・いえ、ほふく前進???・・・そしてときには、仰向け後進???
何やらあやしげな動きで・・・後ろへ前へズリズリと・・・とにかく移動します。
気付けば・・・コンセントをいじったり・・・ごみ箱を倒したり・・・目がはなせません042.gif
しまいには・・・床にゴン!と頭を打ち付けて・・・青あざ作って帰りました・・・とさ。

d0162995_2334617.jpg

↑ 写真は・・・今回、先生に及第点をいただけなかった・・・キャスケード・ブーケ・・・
家に帰ってやり直してごらんなさい・・・と言われたのですけれど・・・そのまま・・・です。
(先生、ごめんなさい)
いつか、娘のウェディング・ブーケを作ってあげたい、と思って・・・習い始めたのですが・・・
習い始めてすぐに・・・娘の結婚が決まり・・・ほとんど練習する時間もなく挙式となり・・・
実は、ほぼ先生作となった028.gif・・・ウェディング・ブーケでした。
下の娘のウェディングのときこそ!・・・ぜひ私が独力で・・・ブーケを作るのが・・・目下の目標です。
(まだまだ、当分、予定なさそうそうです・・・)


実家の父に・・・持っていくお弁当・・・
最近、気付いたのですが・・・どうやら・・・お弁当箱のまま・・・レンジでチンしてるらしい・・・です。
漆塗りのお弁当箱が・・・あわれな様子になっておりました・・・
ので、今回からは・・・レンジ対応の容器に入れていくことにしました。
d0162995_23171322.jpg

左から・・・新キャベツと豚肉の甘辛煮、カニとブロッコリーのあんかけ、ジャンボコロッケ、ホウレンソウのバターソテー

まだまだ食欲旺盛な父は・・・若者と同じような食事が好きです・・・
義妹は・・・優しいので・・・父の健康を気遣って・・・野菜の炊いたのとか煮魚とか・・・薄味の上品なお弁当を持ってきてくれるそうです・・・
ので、私のお弁当は・・・ときに・・・ジャンクになります。
by uransuzu | 2011-04-17 23:39 | その他 | Comments(20)

来週の東京で・・・お楽しみの一つが・・・これです ↓

 ◇ SPRING WINE FESTIVAL in六本木ヒルズ ◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨年、たくさんのお客様で賑わったワインイベントが今年もやって来ます。世界
15カ国からの直輸入ワイン約50種類のテイスティングを無料で楽しめるほか、春
の新作ワインなど豊富にご用意。ぜひ、お気に入りの1本を見つけてください。

   ○期間:2011年4月15日(金)~24日(日)
   ○時間:11:00~21:00
   ○場所:ヒルズカフェ/スペース


d0162995_22591580.jpg



それからね・・・このワイン・フェスティバルと同時開催されるのが・・・こちら ↓

はな工房 彩花
生徒作品展 × ピーロート・ジャパン

ワインイベントの【SPRING WINE FESTIVAL in六本木ヒルズ】とコラボレーションした生徒作品展を開催します。

ワインとお花の新しい出会いをお楽しみください。


d0162995_2342657.jpg


ふふふ・・・ワインとお花・・・なんて素敵なコラボレーション016.gif
しかも無料!(ほんとかな・・・ほんとよね・・・)
と、申しましても・・・もちろん・・・このイベントが目的の上京ではなく・・・
たまたま・・・仕事先が・・・六本木ヒルズですので・・・
ちょっと立ち寄ってもいいかな~・・・と思っております。

あ、宣伝・宣伝!
ワインのテイスティングと・・・お花を堪能いたしましたら・・・ウェストウォーク4階にあります・・・
Alta Classe(アルタ・クラッセ)にも・・・どうぞお立ち寄りくださいませ。
ただいま・・・春夏用の手袋・・・出揃っております。
UV手袋(日焼け防止手袋)や・・・フォーマルグローブ・・・他にはない手袋をご覧いただければ・・・と思います。
酔っぱらいも大歓迎です・・・
by uransuzu | 2011-04-14 23:26 | Alta Classe | Comments(14)

東京へ・・・

来週・・・東京へ参ります。

飛行機のチケットを予約しようとしましたら・・・いつもと違って・・・東京行きのどの便も・・・残席多数あり・・・つまり、ガラガラ・・・
座席指定も・・・私の好きな席をなんなくゲットできました。

ホテルを予約しようとしましたら・・・震災応援セールがたくさん・・・
嬉しくなって・・・「関東大震災にも耐えた」老舗ホテルを・・・格安で予約いたしました。
ここなら・・・皇居にも近いし・・・いざというときも安心(?)

飛行機にしろホテルにしろ・・・とにかく、今は東京へ行く人が少ない・・・ということでしょうか?
ふふふ・・・それなら~~~
思いっきり・・・東京を荒らしてまいりたいと思います。
いっぱい人に会って、いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、いっぱい飲んで(あ、お水は水道水にいたします)きたいと思います。
東京在住の皆さま・・・来週は少しうるさいかもしれませんが・・・おゆるしください。

仕事の合間に・・・東京丸の内にある・・・福島八重洲観光交流館・・・に寄りたいな~・・・と思っています。

d0162995_21242243.jpg


今日、林真理子さんの楽しいお話しを聴いてきました・・・
「今、東京は、元気がないです。西日本の人は、ガンガン儲けて、ガンガン遣ってください。」
とのことでした。
(素直に了解いたしました・・・045.gif
彼女が
「昨日、吉川英治文学賞の授賞式のとき、余震で大きく揺れたんですが、会場が関東大震災にも耐えたホテルだったので、無事でした。」
と、言っていたのです。
(そちらも・・・素直に了解いたしました・・・045.gif

彼女の書いた本「下流の宴」がドラマ化され・・・黒木瞳さんが出演するそうです。
(ちなみに・・・ワタクシ・・・黒木瞳を目指したヘアースタイルが・・・大失敗したワカメちゃんヘアーです・・・)
また、「六条御息所 源氏がたり 」は、性の偏差値が低い(と思われる)六条御息所 目線の源氏物語だそうです。
(性の偏差値って~・・・渡辺淳一さんの言葉だそうですが・・・)

さっそく・・・AM〇ZONで・・・2冊購入してしまいました。
林真理子さん・・・営業上手です・・・
by uransuzu | 2011-04-12 21:34 | 東京 | Comments(18)

週末つれづれ・・・

東京より少し遅れて・・・この週末が満開の桜・・・です。

昨日は・・・空港に夫を迎えに行き・・・おもいがけず桜に出会いました。
d0162995_15571388.jpg

小高い丘の上に作られた・・・空港・・・その人工建築の美と
桜の自然の美が・・・なんだか不思議にあいまって・・・人間の力の儚さを感じました。
ちなみに・・・この空港・・・「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地・・・
残り少ない命のアキが・・・サクとオーストラリアへ向かって旅立とうとした・・・
そしてアキが倒れ・・・サクが「誰か助けてください~」と叫ぶクライマックスシーンは・・・この空港で撮影されました。


実家の父に届けたお弁当は・・・「もってのほか弁当」です。
山形出身のお友達が・・・お母様手作りの「もってのほか」をくださいました。
日本古来のエディブル・フラワーです・・・詳しい説明は ↑ リンクしてあります。
山形もいつ停電になるかわからないので、秋に作って冷凍保存しておいたものを送ってこられた、とか・・・
きれいな濃いピンクの食用菊・・・「もってのほか」は、独特の香りと苦みがあって・・・酢飯に混ぜると・・・まるで桜ご飯のようでしょ。
おかずの隅には・・・つくしの卵とじも入れました。
d0162995_16123358.jpg


今日は・・・奈良時代に創建された・・・四国八十八箇所総奥の院・與田寺で開催される「観桜茶会」に行ってきました・・・
満開の桜の下・・・野立て席(武者小路千家)と・・・
d0162995_16224097.jpg

そして・・・古い本坊での茶席(石州流讃岐清水派)・・・
お軸やお菓子・・・茶器や菓子器・・・さまざまなところに・・・春をあしらって・・・
心癒されるひとときでした・・・

お茶会にご一緒したお友達の一人が・・・
「5月末に東京で作品展を開催予定なのだけれど・・・自粛した方がいいかしら・・・」
と、言うので・・・
「ぜひ・・・やるべきだわ。素敵な作品をたくさん見せてさしあげて。」
と、薦めました。
彼女の作品は・・・とても素敵で優しい・・・和柄をモティーフにした小物ばかり・・・
また、近づいたら・・・こちらのブログでも宣伝させてくださいね!
by uransuzu | 2011-04-10 16:44 | その他 | Comments(20)