なるほど~

娘のアトピーについて、いろいろな方からアドバイスをいただき、心より感謝申し上げます。
ブログをしていてよかった、とつくづく思います♪
これからも、様々な方面から情報収集しつつ、娘に一番合う方法で、治癒に向けて努力していきます。
皆さま、本当にどうもありがとうございました。
また、何か他にアドバイスを思いついた方は、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、最近「なるほど~」と感心させられたこと二つ。
一つは、チビ子の通う保育園のオヤツです。
d0162995_2028041.jpg
↑ 4月入園式のときのチビ子です。(娘に内緒でアップ、だって、可愛いんだも~ん^^)

この保育園では、オヤツにお菓子ではなく、野菜を多く出します。
先日はブロッコリーの塩ゆで、昨日はキュウリに果実ゼリー、今日は茹でキャベツの胡麻和えです。
まるで、食事の時のおかずのようでしょう(●^o^●)
でも、これが子どもたちが喜んで食べるのだそうです。給食では野菜を食べない子も食べるのですって。
「なるほど~、野菜がオヤツでいいのよね」と、目からウロコです。
娘は、出産前後の短期間、チビ子を預ける保育園に、のんびり自然な保育方針の園を選びました。
毎日、喜んで保育園に行くチビ子を見ていると、これがよかったのだわ、と思います。


もう一つ「なるほど~」と感心したのは、今度結婚式をあげる若い女性の提案です。
彼女、結婚式のテーブルの席札立てにグローブホルダーを使うというのです。
d0162995_2035598.jpg
↑ そのアイディアを聞いて、私の手持ちのグローブホルダーでちょっとやってみました。
たしかに、ネームカードがきちんと挟まって立ちます!!

最近の結婚式では、席札や席札立てにもいろんなアイディアがあって、ボトルを使った物、キャンドル、グラス、・・・と新郎新婦のセンスのみせどころでもありますよね。

初秋に結婚式をあげる予定の彼女、このグローブホルダーを引き出物の一つにする計画だとか。
これは、ホルダーの新しい使い方ですね!さすがの私も思いつかなかったわ~♪♪
柔軟な発想には、「なるほど~」と思わされることが多くて、こちらも楽しくなります♪♪♪
by uransuzu | 2013-05-31 20:21 | その他 | Comments(12)

d0162995_1461172.jpg
気持ちの良い薫風が吹く緑の季節です。
Alta Classeのウィンドウも緑の葉っぱで覆われています。

こんな季節の休日には、洗濯機を何度もまわします。
シーツを干したり、布団を日光浴させたり、衣裳を入れ替えたりと、大忙しです。
今年は特に家族が増えているため、目の回る忙しさ、でも幸せな忙しさ~♪♪
でも、そろそろ梅雨入り?かな。

ところで、皆さまの中に良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば、とブログアップいたします。
実は今、娘がひどいアトピー性皮膚炎で困っています。
小さい頃には、専門医の指導の下、ステロイドを使用したり、アレルゲン(娘の場合は卵と牛乳でした)除去療法をしたりして、小学校にあがるころには、皆と同じ給食でも大丈夫になっていたのですが・・・
結婚して、出産して、第2子を出産して、その度にひどくなっています。
今は、可哀そうなくらい顔と首と腕(肘の裏)が赤くなっていて、かなり痒いらしいです。
特に顔の目の周りがひどいです。

ホルモンの関係や寝不足も原因かもしれません。
ホコリやダニのせいかもしれないと、洗濯や掃除をいつもより丁寧に行っています。
近所の皮膚科医院の薬では、もう効かないみたいです。
授乳中の身体なので、あまり飲み薬や強い薬はつけたくないと娘は言います。
どうにかならないかしら・・・

娘が赤ちゃんの頃、アトピーのため痒がるので、赤ちゃん用のシルク100%の手袋を作って寝させました。
どうにかならないかしら・・・何とかしてやりたい・・・
こんな必死の気持ちだったことを思い出しています。

More 大人用シルク100%手袋
by uransuzu | 2013-05-27 22:53 | その他 | Comments(24)

カンボジアの結婚式

カンボジアのスタッフから、結婚式の招待を受けました。
何とか出席したかったのですが、どうしても都合がつかず、代役を立てました。
後日、写真をいただきました。
d0162995_10123848.jpg
d0162995_10124953.jpg
なんてゴージャスな衣裳なんでしょう(●^o^●)
出席した人に聞きますと、結婚式を行うには100万円くらいかかるのだそうです。
平均月収が5~6000円の地域ですから、え・・・と、約15年分?
まさしく家の威信をかけた一世一代の晴れ姿です♪
「それじゃ、なかなか離婚再婚できないわね~」とポツリと言ったら、「それは、また別問題でしょ」と、社員につっこまれました、あはは、そうね愛情が一番よね。
参列者の衣裳も、女性はとても豪華です。男性は、ノーネクタイのシャツ姿で、シンプルです。
外国人が何人来てくれるか、で結婚式のステイタスも上がるのだと、後で聞きました。ごめんね~、今度カンボジアに行ったときには、盛大にお祝いしますからね!


こちらは、可愛らしいお手々とあんよの画像です。
d0162995_1021284.jpg
d0162995_10215947.jpg
d0162995_1021519.jpg

あ、可愛いあんよで思い出した!
フランスから取り寄せたエッフェル塔モチーフチャームのついた手袋をアップしますね。
(わたしの中では、可愛いあんよ→エッフェル塔が結び付くんです、うふふ)
d0162995_1022498.gif
d0162995_1023148.gif
こちらは、麻混のチュールボーダー素材です。
締め付け感がなくて、さらっと気持ちよくつけられます。長さは53センチ、かなりロングです。
フランスのお好きな方、いかがですか~?

とりとめなく・・・でも最後は、手袋の宣伝で終わる今日のブログでした♪
by uransuzu | 2013-05-24 22:02 | カンボジア・手袋の旅 | Comments(20)

3人のイケメンシェフ

多分、どこの地方都市でも同じような現象かもしれませんね、
古くからある地元の商店街が廃れています。
ちょっと郊外の大きなスーパーへ車で買い物に行く方が多いからです。
シャッターが下りたままの店が並ぶのは、寂しいものです。

そんな中でも、頑張っているお店もあります。
寿司屋、イタリアン、焼き肉店。
我が街で人気のこの3店舗のシェフたちが、それぞれの力を合わせて、地元の食材をふんだんに使ったコラボ創作料理を提供してくれました。

ソフトカクテル・・・さぬき姫のジュース
先付け・・・さくら豆腐 ジュンサイあん テールスープ仕立て↓
d0162995_14515920.jpg

前菜・・・生蛸のカルパッチョ 鰆の白子焼 焼き穴子のマリネ さぬき夢豚の金時まんじゅう とろとろ肉の新キャベツ巻 ゴルゴンゾーラのカナッペ こんちゃん農園アスパラのムース ↓
d0162995_1455419.jpg

椀・・・鱧とポルチーニの出会い 澄まし仕立て (写真無し)

造り・・・鰹 鰆 ベイカ しめ鯖 貝柱 イクラ 芯ロース 生ミノ ↓
d0162995_14574685.jpg

魚料理・・・鰆のミルフィーユ仕立て・瀬戸小海老のアメリケンソース ↓
d0162995_14585013.jpg

肉料理・・・讃岐オリーブ牛のとろけるロースト・ビーフ ↓
d0162995_14585942.jpg

パスタ・・・海香る濃厚パスタ ↓
d0162995_14594364.jpg

創作にぎり・・・鰹 蕪 細魚 黒毛和牛タン ユッケ ↓
d0162995_150449.jpg

デザート・・・スイカ・メロン・甘夏・さくらんぼのゼリー掛け カスタードブリュレ 和三盆のキャラメリゼ チョコレートガナッシュ ↓
d0162995_1525112.jpg


うぅ~ん、これでもか!というほど次々に出てきましたよ。
どれも、これも、シェフ達の意気込みが伝わってきて、とっても美味しいの♪
「これ、銀座で食べたら、5倍価格よね」
と、語りながら食べるのは、なんともお品がないこと^^; でも、ホントにそう思うんだもの~。
田舎では、なかなか食べられないレベルよね~。

1年に1回程度開催される企画です。
3人のシェフたちは、30歳代~40歳代前半、とても熱く燃えています。
利益を度外視しても、地元の元気を作りたい、って!みんな(心の)イケメンよ~❤
それなら応援しましょ、私たちも。

仕事が終わって、社員たちとあれこれ話しながら、・・・新たな提案も出る、抱負も語る・・・こちらも(心の)イケメンたちとの時間です。
時間が長いので^^;、ビールもワインも進むわ~
d0162995_157294.jpg

さ、また明日から頑張りましょうね!!
飲みながら語ったこと、忘れないでね!!(笑)


寿司「一心」・イタリアン「Passo」・炭火焼肉「味道源」
コラボん祭3~春から夏へ~
季節のうつり変わりを、料理の流れに乗せて

by uransuzu | 2013-05-23 05:44 | その他 | Comments(6)

神戸~♪

このところマゴマゴしていて外出を控えていますので、久々のお出かけはちょっと嬉しい。
「神戸~♪」
打ち合わせが終わったあと、ランチは中華街に足を伸ばしました。
d0162995_5572872.jpg
d0162995_5574675.jpg

横浜の中華街よりは小さいけれど、ふらっと散策するにはちょうどいい広さです。
あちこちのお店の客引きに声をかけられます、これは横浜よりかなり激しいですね~。
一緒にいた関西の方が、絶妙の駆け引きをするのも、愉快愉快^^。
d0162995_623270.jpg
d0162995_625310.jpg
d0162995_625561.jpg
最近は、こんなくるくる回るテーブルでの中華が少なくなった??
フレンチのようなオシャレな「ヌーベルシノア」が増えましたよね、と箱根で会話したのを思い出します。
それぞれが、好きな麺をオーダーし、チャーハンをシェアしました。いかにも中華!
お腹いっぱい!

バス停へ向かう道すがら、この日の晩御飯を買いもとめて腹ごなしに歩きます。
「小籠包」「ニラ饅頭」「大根餅」「ゴマ団子」
d0162995_6155349.jpg
お店の人と値段交渉するのも非日常で楽しい♪ 大勢いるからできるのよね、気の弱いワタクシ一人では恥ずかしくって、とてもできませんわ、おほほ。
そうそう、左上の四角い白い塊は「大根餅」です、今回初めて購入しました。
大根、人参、シイタケ、干しエビ、長ネギなどが入っていて、ずしりと重い。切り分けて胡麻油で両面焼いて食べます。もちもちしていてなかなか美味しいです。

そして、地元で大人気の老舗パン屋さん「イスズベーカリー」で、いろいろなパンも購入しました。
お薦めは、「トレロン」という長ーいソーセージをフランスパン生地で包んだ物。
d0162995_6233976.jpg
(画像はお借りしました。)
長いまま1本や、何等分にも切り分けているのが人気のようでした。
私はね、この他にも「いちじくパン」や「ガーリックパン」や「アンパン」などを~翌朝用に~^^

もう、これで十分、と思っていたけど、ふとまた気になる行列が目に入りました。
神戸牛を使ったコロッケなどで有名なお店、「森谷商店」さんですって。
お取り寄せもできるみたいですが、揚げたてを店さきで頬張る人たちの幸せそうなこと♪
そりゃ、買うでしょう。
d0162995_16125315.jpg
(画像はお借りしました。)
肉汁ジュワジュワ~のミンチカツをお買い上げ~
帰りのバスの中・・・いい香りが充満しておりしました。 他のお客様、ごめんなさいね。

あぁ、楽しかったわ、神戸~♪
by uransuzu | 2013-05-19 21:33 | その他 | Comments(18)

気持ちいい~♪

皆さまにご心配をおかけしておりますが、^^;
自転車によるチビ子の保育園への送迎、気持ちいい~♪です。

海のそばの道をまっすぐに進み
d0162995_1344412.jpg
川の橋の上から、ちょうど電車が通りかかるのを見たり、
d0162995_1346838.jpg

綺麗なお花畑を眺めたり、
d0162995_13444662.jpg
松林の中でゲートボールをしているお年寄りに挨拶したり、
d0162995_1347462.jpg
あら、こんな所に相撲の土俵があったのね、と発見したり、
d0162995_13474840.jpg
疲れたときには、涼しい休憩所で休んだり、と楽しく通園しております。
d0162995_13485051.jpg

元々懇意な園長先生や主任の先生と立ち話したり、
最近では顔なじみになってきた若いお母さんともお話ししたり、
チビ子より私の方が楽しんでいるかもです、うふふ^^

さて、手袋の宣伝です(●^o^●)
気温が高くなると、人気も高くなるのは、「接触冷感手袋」です。
d0162995_13553442.gif
綿100%の接触冷感機能素材を使用しております。しっかりした生地でUVカット率も高いです。
ひんやりとした付けごこちが、ホントに気持ちいい~♪
色も4色ございます。

もう一つ、気持ちいい~♪つけ心地の手袋はこちら
d0162995_1435455.gif
シャツなどにも使用される光沢のある高級綿ス―ピマ綿で作られています。
指先まであるので、日焼けを強く気にされる方や、春先の冷え込みや梅雨寒の時期にもおすすめです。
くるぶしが隠れる長さと、裾のスカラップが、クラッシックで女性らしいデザインとなっています。
裾は折り返すこともできます。こちらも4色ございます。
by uransuzu | 2013-05-16 14:26 | その他 | Comments(18)

自転車で、いざ!

「今年の母の日のプレゼントに何がいい?」
と娘ズに聞かれたとき、迷わず、
「自転車~♪ 後ろに子どもを乗せられる自転車~♪」
と答えました。
チビ子が、わが家に滞在する1か月間、保育園の送迎に自転車を使いたいと思ったからです。
だって、保育園までの距離は数kmくらい、川を横切ったり、海が見えたり、と気持ちのいい道路が続きます。
しかも、自転車だと大きな神社の松林の中を突っ切ることもできます。
う~ん、気分はヤングママ♪

「え~、お母さん自転車に乗れるの?危なくない?」
と不安がる娘に、(滑り台で転ぶという前科がありますから、娘が不安がるのも無理は無いのです)
「大丈夫よ、これでもお母さん自転車通学してたんだから」
と、何十年も前の話し(高校時代 笑)で、なんとも説得力のないこと・・・
d0162995_2112960.jpg
わぁ、届きましたよ、立派なママチャリが!♪
自転車本体は、娘ズの予算に合わせて・・・^^;ではありますが、
後ろの子ども用シートと子ども用ヘルメットは、とにかく一番安全な物、最高級品を私がセレクトいたしました。
チビ子の体重は12キログラムだとか、お米とペットボトルを積んで運転してみたりして(笑)。

さぁ、明日月曜日、天気がよければ、いよいよチビ子を乗せていきます。
あ、日焼け予防の帽子と手袋も忘れずに!いざ!!
d0162995_2182744.gif
(↑ Alta Classe製 麻混リボン付きグローブ)
d0162995_6152387.gif
(↑ Alta Classe製 シルク100%フィンガーレス ロング・グローブ)
by uransuzu | 2013-05-12 06:36 | その他 | Comments(18)

母の日にプレゼント

日本では、5月の第二日曜日が母の日です。
世界を見渡すと、イギリスは四旬節の最後の日曜日(今年は3月10日)、フランスは5月の最終日曜日、タイは8月12日、ロシアは11月最終日曜日とか・・・。
起源も日付も国によって様々ですが、どの国にも母への感謝と愛情を示す日があります。

ビデオリサーチ調査によりますと、母の日にプレゼントを贈る人は全体の51%だそうです。
1年のイベントの中では、正月や誕生日についで3番目に多いのですって。
クリスマスやバレンタインより多い、というのが何か嬉しいですよね~♪
d0162995_1528384.jpg

私にとって、今年は実母のいない初めての母の日になりました。
でも、夫の母が元気でいてくれるし^^
娘は頑張って子育てしているし^^
やはり母の日は、生命に対して特別な感謝を示す日です。
d0162995_15314693.jpg
子育て真っ盛りの若いオシャレなお母さんたち、
「バギーを押すと、手が日焼けしちゃいますから。」とUVケアを怠りません。
偉いわ~、忙しくてもちゃんと自分の美へのこだわりも忘れていない!!
「自分が子育てしてみて、母親の苦労がわかりました、感謝してます。」と、お母さまへのプレゼントも。
ますます、偉いわ!!!
by uransuzu | 2013-05-10 15:55 | Alta Classe | Comments(10)

大きな幸せ

先日のブログで、スズランの大きなブーケを作ったら、大きな幸せが来るかなと書いたら、
本当に来ましたよ、大きな幸せが^^

5月2日、娘に長男誕生です。
d0162995_19531211.jpg
チビ太郎です、どうぞよろしくお願いします。

実は、この日の午前中にチビ子の保育参観があって、娘はお腹の子どもに
「おねぇちゃんの参観に一緒に行こうね、生まれるのはちょっと待ってね。」
と、ずいぶん前から言い聞かせていたんだそうです。
なんて、聞きわけのよいチビ太郎くんなんでしょう!
無事に参観が終わって、家族揃ってホッとした時間に陣痛が始まったそうです。

さて、私は・・・
ただいま忙しく、チビ子シッタ―中です。
母親不在の不安からか、高熱を出してしまいました^^;

夫は、気ぜわしそうに動いていましたが(昨日は一日に三回も病院を往復しました)
何の役にもたたず(いえ、ゴミ箱を持って行ってくれました 笑)、
今日は、ゴルフに出かけました。


ある動物学者によりますと、
オバアサン猿は、孫の保育を助けるという役割があって、群れに残るのだそうです。
ところが、生殖能力のなくなったオジイサン猿は、群れから追い出されるのだそうです(笑)
by uransuzu | 2013-05-04 20:24 | その他 | Comments(23)

スズランの日に

5月1日は、フランスでは「スズランの日」と呼ばれ、この日にスズランを贈られた人は幸せになる、と言われているそうです♪♪
今年もわが家の庭で、スズランがいい香りを漂わせ始めました。
d0162995_15583914.jpg
もう20年以上、放置状態のスズラン達です。
場所が合ったのか、土がいいのか、どんどん増えています。
いつも、適当に切ってまとめるだけだったのですが、今年はこちらの方々の素敵なブログを見て刺激を受け、こんな風にまとめてみました。
d0162995_1672931.jpg
どうだ!!
ずいぶんたくさん切ったと思ったけれど、こうして花だけまとめると、案外少ないですね。
明日はもっと切ってみましょう^^

今朝、いつもより1時間早起きして、人生初の「キャラ弁」にチャレンジしました。
実は、チビ子の遠足が近いのです。
ところが、チビ子のママは多分その頃入院中~、で私にお弁当作りの大役が回ってきました。
「普通のお弁当でいいのよ。」と娘は言いますが、一度キャラ弁とやらを作ってみたかったのよ、うふふ。
というわけで、今日は夫にキャラ弁の練習台になっていただきました。
d0162995_1616943.jpg
どうだ!!
一応、アンパンマンのつもり^^;
眉毛や目をノリで作るのが、難しかったわ。
シニアグラスかけてね、震える手で細かい作業に汗汗でしたわ。

スズランの日に、幸せがやってきたような~小さな幸福時間でした。
by uransuzu | 2013-05-01 19:50 | その他 | Comments(26)