上海事務所をあとにして、高速道路で約1時間の昆山市にある工場に向かう。
20年前に初めて昆山市に行った時には、上海からデコボコ道を3時間、車の天井に何度も頭を打ちながら、何とまあ何も無い所よ、と思ったけれど・・・
今では、高速道路ができ、新幹線の駅ができ、近く地下鉄も開通するという。
そのうち、上海への通勤も可能になるだろう。
投機目的のマンションがあちこちに建設中だ。
今、中国はバブル時代だ、とよく耳にする。
いつか日本のようにバブルがはじける日が来るかもしれない。

2年ぶりの昆山工場。
相変わらず、革伸ばしの達人オジサンは、元気だ。
カメラを向けると、恥ずかしそうに下を向いた。
小さい身体だけど、革伸ばしで鍛えた腕は、とてもたくましいのよ❤

手袋を抜く型だけでも、こんなにある。
これは、ほんの一部。
様々な大きさの手に対応するために、数は増加し続けている。

検品作業は、手袋作りの最後の大事な仕事だ。
機械で、そして人の目で、くりかえし検品する。

スマホ対応の革手袋を見せてもらった。
来季用のデザインやカラーバリエーション等を今後検討しなくてはいけない。
中国でも、地下鉄の中、車の中、道を歩いている時も、スマホを操作している人が多い。
日本と同じくスマホ依存症が問題になっている。
本当は、屋内でゆっくりと手袋をはずしてスマホを操作してほしいのだけどね♪

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-30 20:24 | 中国・手袋の旅 | Comments(2)

中国出張8.(上海)

上海まで来たら、もうこっちのもの(笑)
気温は四国と同じくらい暖かいし、インフラの不自由もないし、英語の通じる人も多い。
地下鉄は、まだ新しく計画的に作られているので、東京より綺麗でわかりやすいかも。
これは、上海高島屋の手袋売り場↓
店員さんも可愛くて愛想がいいでしょ♪
今年は、まだ暖かくて、手袋の売り上げがよくない、って言ってた。(多分 ^^;)

上海でのホテルは、初めて泊るインターコンチネンタル上海ルイジン
むかし、中国政府官僚が、迎賓館として使っていた建物をリノベーションしたもので、歴史と風格を感じる。

広い敷地の中をカートで宿泊棟まで案内してくれる。
朝、散歩したらこんな感じ。
芝生の手入れが行き届いた広大な庭は、イングリッシュ・ガーデンみたい。
年月を感じる大きな木々が、森のように立っていて、周囲の喧騒から一線を画す。

翌朝、通勤ラッシュにもまれつつ、上海事務所へgo!

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-29 19:56 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)

ここは、天津にある手袋工場。
古くから、日本向けのニット手袋やジャージ手袋(布製)を主に生産している。
ニット手袋は、温かい雰囲気がして、個人的には大好きなんだけど、細かな手作業をする職人さんが中国でも少なくなってきたという。
働いている人は、より高い給料を求めて、ストを繰り返す。
もっと、人件費の安いところで作るしかないのかな。
それとも、どんなに高くても、丁寧に作られた手袋は需要があるのだろうか。
皆さん、今の2倍近くのお値段になっても手袋を買ってくださる?(笑)

天津は、日本人も多く駐在している。
自動車最大手のト〇タも、かなり前から工場進出している。
日本料理店も多く、お昼には日本料理店からお弁当を配達してくれた。
久しぶりの和食は美味しかった~❤
でも、やっぱり中国東北地方に比べると物価が高いと思う。

天津から上海へのフライトは、上海航空。
ちょうど翼の上の席、ちょうど夕暮れ時。美しい空にしばし見とれる。
そして、ようやく上海へ。

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-28 20:38 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)

中国出張6.(天津)

天津まで来たら、ちょっとホッとした。
ここには何度か来たことがあるし、いざとなれば(何がいざ、なのかしら・・・笑)、北京までも近いのでどうにかなるだろう。(泳いでは帰国できないだろうけど。)
以前は、天津でも遠くて寒いなぁと感じていたのだけど、満州を回ったあとは、天津がぐっと近くに感じる。

ほら、ホテルも素敵よ❤
おとぎの国のようなドイツ建築物を利用したヴィラ風のホテル。まだ、オープンしたばかり。
今夜のお泊まりは、この建物↓  一気にテンションアップ~♪♪
写真ないけど、お部屋も広くて、とても素敵だったのよ♪♪

荷物を置くや、足取りも軽く、さっそく天津の街へ出かける。
天津の伊勢丹は、開業20周年記念で大々的なセール中だ。
日本の手袋もたくさん並んでいて、売り方も日本式。
手袋とマフラーのセットが福袋で売られていて、飛ぶように売れていた。
一部に手袋のタグが間違って付いていて、教育的指導(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

天津駐在員と待ち合わせして、韓国料理店に連れて行ってもらう。
リーズナブルなお値段で、中国人にも大人気らしい。
ちなみに、中国では最近「うどん屋さん」や「たこ焼き屋さん」も大人気とのこと。
久々に落ち着いた食事に大満足。
明日は、一日、天津の手袋工場を訪れる。

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-28 20:11 | 中国・手袋の旅 | Comments(6)

ハルビンの朝は、やはり寒い。
幹線道路では、除雪車が何台も連なって、フル稼働している。
↓ 写真は、ホテルのすぐ前、街のほぼ中心地。
コートを重ね着して、街を歩く、息が凍るよう。
ロシア商品を取り扱う店も数多くある。
毛皮でできたコサック帽がたくさん~、欲しいな~♪ 買おうかな~♪
(きっと、リフォームで断捨離まっさいちゅうでなければ、買ったと思う。 笑)

ホテルに帰って、念のためにネットでチェックしてみたら、搭乗予定の飛行機が遅延している。
まずいわ、どうしても今日中に天津に入らなきゃいけないのに!
一つ早い便に変更しようと、あわてて空港へ向かう。

雪で凍った高速道路をブンブン飛ばすタクシー。
所々で、スリップして破損した車が放置されている。アーメン、神よ見守りたまえ。
フライトは、初めての「シャ―メン・エアライン」。
あ、2時間遅れだけど、出発しそう、よかった!
中国の地方空港では、飛行機が定刻に離陸することは、まず、ない。
2時間遅れでもラッキーな方だ。
安心したら、お腹すいたわ(●^o^●)
ここでも、「牛肉汁麺」(笑)
優雅な食事は、一体いつできるのだろうか・・・

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-26 20:53 | 中国・手袋の旅 | Comments(6)

ようやくハルビンに到着いたしました。
ここは、黒竜江省の政治・経済の中心地であり、人口1000万人を超すと言われています。
アムール川へと続く松花川の河畔に位置する街です。
伊東博文が安重根に暗殺されたのもこの場所ですし、最近では大気汚染のひどさで世界中を驚かせましたよね。
とはいえ、雪や風の影響か、テレビニュースで見たほどの汚染は感じられません。
到着したのは、もう夕方だったため、汚れは見えず、美しく浮かび上がる街の夜景に感動いたしました。
まるで、ワルシャワやポーランドの風景を思い出させます。(行ったことないけどね。 笑)
間接照明で古い建物をぼんやりと浮かび上がらせる、とても幻想的な雰囲気です。

でも、ロマンティックに浸る余裕はないわ、さっそく市場調査開始です。
売上の多い百貨店を中心に歩く、歩く。また歩く、歩く。
あら、珍しい、手袋の路面店があります。
さっそく入ってみましたが、ここは偽ブランド品ばかり。
皆様、お気を付けあそばせ~。

今夜も疲れきって、軽い夕食の後、ホテルのバーへ。
ハルビンは寒いからね、お酒を飲まないと凍え死ぬのよ~(笑)。
このバーでは、中国人は見当たらず、(多分)ロシア人客が大勢いました。
写真に見える足の長いロシア人と、ダーツでちょっと交流しましたよ♪

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-26 20:06 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)

瀋陽を朝早く出て、再び新幹線に乗り、次の都市長春へ。
新幹線から見る風景が変わってきました。
豪雪だわ!いよいよ、「八甲田山」・・・か^^;

長春は、吉林省の政治、経済、文化の中心都市です。
大きな「卓展百貨店」「欧亜百貨店」などを急いでタクシーで回りました。
タクシーから見えたのは、「スカイツリー!」・・・ではありません。
調べても、出てこないのだけど、スカイツリーに似ているテレビ塔です。
どうやら、このあたり一帯が大規模に都市開発されているようです。
まだ工事中のようでした。
そのうち、スカイツリーを追い越して、高さ世界ナンバーワンのテレビ塔となるかもね。

長春を後にして、さらに北上して、いよいよハルビンに向かいます。
新幹線を待つ間、駅でお昼ご飯に「牛肉汁麺」をいただきました。
まるで、日本のラーメンにそっくり。
寒いところで暖かい麺にありついて、ほっこりいたしました♪♪

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-24 06:45 | 中国・手袋の旅 | Comments(8)

中国出張2.(瀋陽)

瀋陽は、中国東北の中の最大都市、人口800万人を超すと言われています。
かつては満州の首都であり、清の副都であり、歴史的にも古い街です。
また、このあたりは民族も複雑な上に、かつてロシアや関東軍に支配されたことがあり、韓国とも密接な繋がりがあります、奥の深い街です。

夕方に瀋陽に到着し、荷物を預けるや、いろいろな商業施設を見てまわりました。
百貨店によって、かなりお客様の数が違います。
外国有名ブランドが立ち並ぶ新しい高級百貨店は、極端に人が少ない。
地元に愛される中堅百貨店は、驚くほどの人の数です。

いわゆる手袋売り場というのは無く、メーカーごとに分散して販売しています。
手袋と帽子とスカーフ、傘などが同じメーカー扱いの商品として売られます。
そして、それぞれにに専属店員がはりついていて、販売高によって、収入が変わりますから、みな必死です。

歩いて、歩いて、歩き疲れて、もう動けない~
考えてみると、この日早朝に成田を出発して、大連、瀋陽と移動してきたわけです。
そりゃ、疲れるはずよね~。
で、この日の夕食は、宿泊ホテル内のレストランですませることにしました。
中国語のメニューを見ながら、適当に頼んだお料理。
右がマーボ茄子みたいなもの、左が小包子。他にも、空芯菜の炒め物にマトンの焼肉風。
ビールは「雪花」、綺麗な名前^^。
色も薄くて、お味もライト。これなら、いくらでも飲めちゃう❤
中国出張の成功を祈って、「乾杯」!

Alta Classe も紹介されます!!
by uransuzu | 2013-11-24 05:58 | 中国・手袋の旅 | Comments(2)

中国出張1.(大連)

成田空港から、大連に飛ぶ。
フライト時間は3時間弱、映画を1本観るのにちょうどよい時間~(●^o^●)
(「クロワッサンで朝食を」を観ました♪♪)

大連空港に到着し、タクシーで大連駅へ。
タクシー運転手はもちろん、空港スタッフにも「railway station」が通じなくて、
あれ、中国語で「駅」はなんて言うのだった?「ピンイン」だった?漢字は「立」偏に「占」よね?
あ、でも、これじゃ、普通の駅に連れていかれるわ、私が乗りたいのは、高速鉄道の駅よ。
と、ややパ二くっておりましたら、タクシーの運転手さんがスマホを取り出し、「ここに行きたいのか?ここか?」とmapで調べてくれました。(もちろん、大連なまりの中国語)
「トエ、トエ(そう、そう)。」と大きく頷く私、やれやれ^^; スマホ万歳!です。

ここが、大連の駅前。人口600万人を超す都市です。
駅前はまったく雪が積もっていなくて、例年よりずいぶん暖かいらしいです。
体感気温は8度くらいでしょうか、仙台市とほぼ同じ緯度です。
いい天気だけど、やはり大気汚染で少しもや~っとしています。
駅前の商業施設で、さっそく手袋チェ~ック !(^^)!

大連の高速鉄道の駅は、(どこもそうですが)中国国民で大賑わいです。
仕切りの内側は、1等席専用の待合所です。ここから直接ホームに出られます。
中国の新幹線は「和階号」と呼ばれています、「ハーモニー」という意味らしいです。
日本の川崎重工などが技術提供したものです。
その時間の列車に乗る人しかホームに入れませんし、発車の3分前には搭乗口をクロ―ズしますので、ホームは整然としています。
この国では珍しく、定刻発車、定刻到着、サービス良しです。
(1等席では、水とお菓子のサービスがあります。)

リッチそうな中国の人(笑)が何人か乗っていて、乗っている間中、それぞれ携帯電話で大声でしゃべりっぱなし。お仕事で忙しいのかしらね。
電車の中では携帯電話の利用を控えましょう、に慣れている日本人にはちょっと辛いわ。
でも、これがグローバル・スタンダード^^;車窓に張り付いて、外の景色を眺めていました。

大連から、まずは、今宵の宿の瀋陽へ約2時間。
これから、北へ北へと上る旅が始まります。
(画像拝借いたしました。)

ところで、今日は何の日~?
答えは、↓ ブログに ^^
by uransuzu | 2013-11-23 20:38 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)

今日は、手袋の日!

11月23日、今日は勤労感謝の日の祝日ですが、
「手袋の日」でもあります!

1981年に日本手袋工業組合が制定し、2010年には日本記念日に正式に認められています。いよいよ寒い冬を迎え、外で作業する方には手袋が必要になる頃、感謝と愛を込めて手袋を贈りませんか。

「木枯らし吹いちゃ冷たかろうと・・・」♪♪

いつも、ふと口ずさんでいるこの歌です、「手袋の日」に聴いてみました。

中国出張レポの前に。
by uransuzu | 2013-11-23 07:53 | 手袋にまつわる話 | Comments(4)