32年も続いた「笑っていいとも」が今夜で最後なんですって。
今、スペシャル番組をやっています。
ふと、思い出してブログに書いておきます、私の「いいとも」観覧記♪♪

あれは、4年前の2月初めのこと。
一度「いいとも」を観覧してみたいと言っていた私のために、娘が観覧希望を出してくれていたの。
当時の噂では、若い女性の当選確率が高い!とか。
まだ大学院生だった娘が「24歳女性、他1名」で応募してくれたら(笑)、見事に1発で当選しました。あはは、他1名は私です。
d0162995_21505352.jpg
記憶が曖昧なんだけど、たしか10時半集合だったみたいね。
10時前に着いたので、裏口あたりの喫茶店で娘とお茶していたら、次々と芸能人の名前の書いた花輪が納入されていた。それだけで、気分が盛り上がったわ~^^

写真の場所で、席順のクジを引いたと思う。
私たち、けっこういい席で、前から2列目、ほぼ中央でした。
帰宅してからビデオを見たら、結構バカ笑いしているのがアップで映っていたわ^^;

スタジオはアルタの7階?8階?9階?だったと思う。
エレベーターも使わず、黙々と1列になって階段を上って行った。
「これは、若い子じゃないと無理なはずだわ」と、妙に納得したのを覚えている(笑)

席についたら、上手にADが盛り上げて、あっというまに本番だったわ。
想像していたより、ずっと狭くて、ステージの飾りもまるでオモチャみたいなの。
ゲストはポルノグラフィティだったかな。
あの頃も、タモリさんは自然体で、スムーズで、まるでテレビを観ているように終わったわ。もっと、ここに居たいと思ったものよ。

備忘録
その時に泊ったホテル↓
d0162995_2210567.jpg
d0162995_22133992.jpg
娘の希望で行った月島のもんじゃ焼き。↓
どこに入ればいいのか、何を頼めばいいのか、全くわからなかった。
d0162995_2211456.jpg
その日のAlta Classe↓
d0162995_22131234.jpg
d0162995_22133193.jpg
いい想い出です♪
ありがとう❤

あ、昨夜アップした記事もあります↓
by uransuzu | 2014-03-31 22:26 | 東京 | Comments(12)

UVケア手袋も多機能時代

紫外線が強くなってきましたね。
昨日、ちょっと曇っていたので庭の草抜きをしたら、油断してました!
なんだかもう手が日焼けしたみたいです。
じっと手を見る・・・
血管が浮き出て、シワだらけで、黒くて、指が短くて・・・
私のコンプレックスなの~!(涙)

UVケア手袋も多機能時代に突入いたしました。
たとえば、紫外線遮蔽率とか
d0162995_18491139.jpg
d0162995_18452126.jpg
d0162995_18454238.jpg

たとえば、肌触りとか
d0162995_1856236.jpg
d0162995_18565256.jpg

たとえば、吸水性、通気性とか
d0162995_18595932.jpg
d0162995_18598100.jpg

たとえば、手につけた瞬間に冷たく感じる機能(接触冷感)とか
d0162995_185239100.jpg
d0162995_18544079.jpg

その上に保湿効果とか
d0162995_1974712.jpg

もちろん、スマホ対応機能とか可愛さとか
d0162995_19164032.jpg
(↑ 参考 STUDIO PICONE ROMA スタジオ・ピッコネ・ローマ )
d0162995_1917293.jpg
(↑ 参考 CAPRI GUANTI カプリ・ガンティ)
d0162995_19343387.jpg
(↑ 参考 LULU GUINNESS ルル・ギネス)
d0162995_1934322.jpg
d0162995_1964616.jpg

いろいろな機能が求められています。
これぞ、実に細やかな日本のアイディア、技術!
こんなUVケア手袋って、他の国には無いですよね~♪

詳しい機能については、手袋専門店Alta Classeのコンシェルジュにお尋ねください♪
by uransuzu | 2014-03-30 19:40 | 手袋にまつわる話 | Comments(2)

仰げば尊し♪

今年も、市内の幼・小・中学校の卒業式に参列させていただきました。
(高校は都合がつかず、残念ながら欠席しました。)
卒業式ってだ~いすき❤
あの厳粛な雰囲気、子ども達の凛とした表情、
たとえ卒業生に我が子がいなくても、感動いたしますわ^^

久しぶりに「仰げば尊し」を聴きました♪
その中学校は、校長先生が今年定年退職することを知った生徒たちが、ぜひ「仰げば尊し」を歌いたい、と言いだしたのだそうです。

「仰げば尊し」が学校現場で歌われなくなってずいぶんたちます。
歌詞が古くさくて難しすぎる、とか。
先生への恩を強要している、とか。
「身をたて名をあげ~」の部分が過剰な競争心をあおる、とか。
なんて、くだらない理由なんでしょう、こんなにいい歌なのに。

校長先生は、感激で涙していました、もちろん私もウルウルでした。
d0162995_19152978.jpg
庭の隅にフキノトウが出ていました。
ちょっと大きくなりすぎ?
気付かない間に、子どもは育っているものですね。

天ぷらでいただきま~す♪
by uransuzu | 2014-03-25 19:23 | その他 | Comments(22)

今年も、つくしご飯♪

お彼岸の3連休は、
お客様が来たり、帰ったり、来たり、帰ったり、来たり、帰ったり・・・、
それから、私もちょこっと出かけたり♪

チビ子と約束していたつくし狩り~
私とチビ子だけが知っている(笑)秘密の場所に出かけていきました。
あ、あった!あった!
d0162995_1953187.jpg
ここは車も来ないし、よく知っている方の田んぼ道だから、安心して取り放題です。
チビ子を連れてきたのは、3回目。
1歳のとき、殆ど抱っこで、つくしには全く無関心。当たり前だわね。
2歳の去年、私の真似をして、少しは引っこ抜くまでも、すぐに飽きて逃走。
3歳の今年、なかなか帰ろうとしないほど、つくしを採るのが楽しそう。
d0162995_19143684.jpg
d0162995_19153327.jpg
「明日、つくしご飯を作ってあげるから、遊びにおいでね。」と指きりして、
その夜は私一人で一生懸命にハカマ取りしました。(3時間くらいかかったわ^^;)

ざっと洗って、ハカマを取りながら、まだ青いつくしと長けたつくしに分けていく。
d0162995_1922654.jpg
d0162995_19221995.jpg
青い方は、少量の油で炒め、砂糖、醤油で味付けする。
ちょっと佃煮風。少し、ほろ苦さを感じる大人の味❤

すっかり長けたつくしは、さっとゆでた後、
油揚げと一緒に、鰹節と昆布のだし汁、みりん、醤油で炊きあげる。
d0162995_19252241.jpg
いつもは、油揚げは入れないのですが、チビ子のために投入~^^
コクが出て美味しいです。
こちらは、子どもでも喜んで食べる優しい味です。
d0162995_19281479.jpg
d0162995_9362411.jpg

義母に教えてもらったつくしご飯、もう30年以上、毎年作っています。
嫁いだ娘も、一人暮らしの父も、楽しみに待っていてくれるから、今年も春の便りを配達しました。
by uransuzu | 2014-03-23 19:42 | その他 | Comments(16)

3月20~4月中旬まで、
Alta Classe において、ウェディング・グローブ・フェアを開催しております。
d0162995_11552116.jpg
様々な生地、レース、デザインのグローブをご用意しております。
もし、ドレスはお決まりでしたら、ドレスに合うグローブをコンシェルジュがご提案させていただきます。
どうぞ、世界でただ一つのグローブをお探し下さい。
d0162995_1223187.jpg
d0162995_1223019.jpg
もちろん、ウェディングだけでなく、さまざまなフォーマル・シーンにお使えいただけます。

これまでのフェアのときは・・・ウェディングやフォーマルだけでなく、
日常のオシャレ・グローブとして使いたい、とお買い求めのお客様の方が多かった、らしいです。
まだ肌寒い日のお出かけに、グローブがお役に立っているのかしら・・・
だったら嬉しいわ♪
by uransuzu | 2014-03-21 12:14 | レース・フォーマル手袋 | Comments(8)

春見つけた!

いよいよ春本番かな。
自治会の総会に出席した帰り道に、ツクシ発見!
(画像は、スマホもカメラも持っていなかったので、過去の使い回し^^;)
d0162995_15244490.jpg
まだまだ小さくて短いけれど、確実に春が来ているのね。
「もう少し大きくなったら、つくしご飯を炊くために取りに来るわよ~」とツクシに言い聞かせる。
次の週末だわね(●^o^●)

帰宅してふと庭を見たら、ここにも間違いなく春が来ていたわ。
雑草たちが元気いっぱい^^;
あれ~、同じ野草でも、こっちは全然嬉しくない!はぁ~っ。
d0162995_1537236.jpg

昨日は、乳がん画像研究会でピンクリボン手袋の販売をお手伝いした。
いろいろなピンクリボン・グッズがあって、可愛い~。
売るより、見る方が楽しくて(笑)、こんなピンクリボン天使を連れて帰った。
d0162995_15451353.jpg
なんと、ボリビア製。
思わず世界地図で場所を確認する。
ボリビアの女性が一つ一つ手作りしたものらしい、想いをボリビアに❤

お土産にこんなものをいただいた。
d0162995_15394889.jpg
「おっぱい和三盆」に「うどん脳ピンクリボンバッジ」
うふ、楽しいわね。

Alta Classe の店内もすっかり春到来です。
d0162995_15485162.jpg
d0162995_15495526.jpg
今月20日より4月中旬まで、♪ウェディングフェア♪を開催します。
詳しいお知らせはまたアップいたしますが、
ご結婚予定の方、ご結婚予定のお子様をお持ちの方、まったく予定の無い方、もぜひ遊びにきてくださいね~。

なお、20~23日はヒルズのポイント5倍キャンペーン!
by uransuzu | 2014-03-16 15:57 | Alta Classe | Comments(12)

ピンクリボン手袋

乳がんの術後は、腕の日焼けを避けるように、と医師より指導されます。
リンパ節を同時に取ることが多いので、日焼けによる刺激で、腕のむくみがひどくなったり、細菌に感染したり、またリンパ管自身が炎症をおこしやすくなるそうです^^;

私も、乳がんとは全く無関係、無関心というわけでなく、
むしろグレーゾーンを抱えたまま、定期的に検診に通っております。
(私の体験談はこちら → 

そんな時、
乳腺外科の専門医から依頼を受けて、ピンクリボン手袋を作らせていただきました♪
d0162995_20542610.jpg
今回は急な依頼だったこともあり、紫外線対策を最優先したシンプルな手袋です。
色は黒色のみ、5指あり、長さは53センチの肘上、肌に優しい綿100%スムース生地を使用しております。
右手の薬指付け根あたりにピンクリボンの刺繍がされていて、黒地に濃い目のピンクというのが、なかなかオシャレで可愛いです❤
d0162995_15491473.jpg
もちろん、術後の腕を紫外線から守るためと、
きちんと検診を受けましょう、という啓もう活動のための手袋です。

今週末に高松市で開催される日本乳癌画像研究会において、販売いたします。
(私、ブースで売り子さんするの!ちょっと、ドキドキ❤)
そして、売上の一部は、ピンクリボン活動に寄付させていただきます。
d0162995_15363317.jpg

by uransuzu | 2014-03-13 19:32 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)

春の日差し

あの日から、3年がきます。
なかなか進まない復興に、個人の力で何ができるのか、考えます。
d0162995_1913022.jpg
週明けの朝
外はまだ暗くて寒いけれど、

窓を開けると、
d0162995_1933115.jpg
冷気と一緒にまばゆいほどの朝日がさしてきました。

しばらくすると、キッチンに春の日差しがあふれます。
d0162995_2281841.jpg
d0162995_1974768.jpg
庭の匂いスミレにも、春の日差しが・・・。


そろそろ紫外線対策もお忘れなく^^
by uransuzu | 2014-03-10 20:03 | その他 | Comments(10)

IL DIVO が6人に!?

IL DIVO来日ツアー番外編。
書いておかなくっちゃ、IL DIVO cafeのことも。

大阪のカフェはこちらでした。
中の島の川添いにある、素敵なカフェです。
3月12日まで、IL DIVOカフェとして、オープンしているそうです。
(東京の2店舗は、好評につき16日まで延長ですって♪)
d0162995_21311362.jpg
1階では、IL DIVOのCDなどを販売していました。
ありがとう♪と、彼らに代わってお礼申し上げますわ(笑)
d0162995_21332459.jpg
この日は予約限定で、彼らのそれぞれの出身国に合わせたお料理がサーブされました。どれも、とても手が込んでいて美味しかったです。
d0162995_2135565.jpg
そして、映像で流れるプラハのコンサートの様子。
前回の来日コンサートの時にデービッドが撮影した映像は、一見の価値ありです!

あら、IL DIVOが6人に!!!???
d0162995_2137664.jpg
等身大のパネルがありました^^
d0162995_21392475.jpg
ウルスとセブと乾杯!!
あ~、楽しかったわ、IL DIVO祭り。 5歳くらいは若返ったかもね❤
これであと数年は、何の楽しみが無くても、どんなに辛く苦しいことがあっても、生きていけますわ(大げさ~ 笑)

東京の皆さま、あとはお任せしました、彼らをよろしくね♪
by uransuzu | 2014-03-08 20:17 | その他 | Comments(6)

IL DIVO in Osaka

今日、3月7日はIL DIVOのセバスチャンのお誕生日です。
Happy Birthday,dear Seb!!
d0162995_11195459.jpg
↑ セブのtwitterより バンド仲間たちからのお祝いケーキだったみたい。
昨日の広島公演のステージでも、歌とケーキのサプライズがあったようですね。

彼らの来日コンサートもあと3日。
明日の金沢、そして10,11日の東京武道館が最終です♪

IL DIVO in Osaka  (5th,March) 
新しいFestival Hall、 素晴らしい会場です!
d0162995_13131942.jpg
d0162995_11305721.jpg
彼らはもちろん素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていますが、ファンの方も進化しているようですよ♪

いつのまにか、決まってきたファンのお・や・く・そ・く(笑)

「花は咲く」の時には、彼らへの感謝を込めて、白いペンライトを静かに振ります。
「Pour Que Tu M'aimes Encore」では、セブやデービッドの合図に合わせて、手拍子ですよ~、一緒にのりましょう^^!! 
2部の最後の「You'll never walk alone」で、再び白いペンライトを振ります。
あんまり高い位置でライトを振ると、後ろの方の邪魔になることもありますからね、そっとそっと胸のあたりで振ってね❤
そして、そして、アンコールでは、これまでの彼らの10年間に敬意を表し、一斉に思いっきり赤いペンライトを振ります。セブとデービッドが、ペンライトを最前列の方からもらって、一緒に振っていましたわ♪

そうそう、ウルスが
「スイスの国旗が見えて、嬉しいな。」とも言ってましたよ。
ファンの皆さ~ん、国旗も必須よ~。でも、くれぐれも、邪魔にならないように~^^


さて、今回のツアー、私の追っかけはこれで終わりです。(ちょっと、疲れたわ 笑)
3月11日の武道館での最終公演は、wowowでライブ中継されるようです。
この日は、テレビの前で応援します♪
d0162995_15414561.jpg

IL DIVO×WOWOW 被災地支援企画
生中継! イル・ディーボ ライブ・イン・ジャパン 2014

wowowに加入していらっしゃらない方のために、こんなものもあります。
15日間無料視聴
by uransuzu | 2014-03-07 19:43 | その他 | Comments(6)